山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺五重塔の駐車場増える
ボランティアガイドに行ってきました。
ガイド仲間がボランティアガイドの全国大会に行ってきて、お土産いただきます。
でもって、全国大会絡みかご自身の旅行か分かりませんが、もうひとつ持ってこられたものがありました。

この紋どころが目に入らぬか~ 控えおろー!この紋どころが目に入らぬか~

ってどこの?

持ち主の解説によりますと、小田原の薬の外郎の入れ物。紋もお店のもののようです。

外郎~中身は小さすぎて、クマには持たせられません。パット見というか味も仁丹っぽいです。

本来、薬の「ういろう」が中国から伝わり、その苦みを和らげるために出されたお菓子が、現在の「外郎」ってことだそうです。

紅葉はすっかり落ちちゃいましたが、お客さんは多かったです。
高速1000円の影響はここにもでているようで、ここのところ、土日の車は大層多いようです。

ということで、整備中だった観光館内所横の駐車場、前倒しで先日から供用開始。

駐車場開場は9時~16時

20台程度増えたことになります。
もっとも、看板は間に合ってないようだし、意外と車から目につかないようで、この日はあんまり停める人はいなかったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/29(月) 23:55:17|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

商店街のぶち☆にぎわいフェスタと きなこ二題
行楽日和な1日でした。
県内各地で色々イベントをやってますが、午前中は仕事。
午後からは、中市商店街のNACで雪舟の講演会があったもので、聞きに行きました。
でもって、こないだの日日でネタを仕入れた、井筒屋で30日まで開催中の「二人の和明展」見学。
残念ながら、写真はNGでした。

商店街では、ぶち☆にぎわいフェスタってのをやってました。
店舗での匠のカルチャー教室ってのもありますが、目を引いたのが、NACのすぐそばにあった移動販売車。
道場門前ではクレープ屋さんもでてました
よく見かけるバーガー屋さんのほか、イカ焼き屋さんともちもちドーナツ屋さんが来てました。
ほとんど写ってないドーナツ屋さんは「笑笑」(げらげら)さんといいまして、普段は萩市で営業されてます。
2年前に萩の宿常茂恵に宿泊時に、当時はあった常茂恵の社長ブログにおいしいと書いてあったので探しまわったのに見当たらずで食べ損ねてたので、2年越しにリベンジです。
聞いてみたら、ブログがあって、営業場所のチェックは簡単にできるんだそうです。

上から降りかけるお砂糖トッピングが何種類かあったので、とりあえず一番上に書いてあったきなこを選択。

その後、友(ちんぐ)に立ち寄り、お茶タイム。
最近は韓国語講座もあるらしい今日はクマもいる

今回はコーヒー(400円)にトッポギきなこ(180円)

きなこがかぶっちゃいました。

とはいえ、トッポギきなこは十穀きなこなので、
トッポギは十穀きなこ、もちもちドーナツは普通タイプ

微妙に色は違うのでした。

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/28(日) 00:02:31|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パークロードのクリスマスライトアップ始まる
山口市の観光コンベンション協会ブログに情報が載ってたので、見に行きました。

パークロード亀山公園のクリスマスライトアップ。

日本のクリスマスは山口から
パークロード側から
後ろ側から

きれいです。
でもって、ほとんど人がいません。
まさか11月からライトアップが開始になると思われてないのでしょう。
写真撮るなら今時期の方が狙い目ですね。

ただ、写真撮るのにバス停に車を停めるのはやめましょう。
少ないとはいえ、一応バス停まりますから。

といいながら、図書館の来客用駐車場は一応19時までなんですよねえ。
一部だけでもライトアップ中は開放してくれるといいんですけれど・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/11/26(金) 00:59:15|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はっとりでランチ
市内観光バス旅行記は割とあっさり出来たものの、9月の草津・軽井沢旅行記、未だ滞った状態。
食べ歩きネタも9月、10月がかなり滞ってました。

9月末に、季節限定のふぐランチがあるってことで、山口市吉敷にあるはっとりに行きました。
秋吉台に行くときによく通る道傍にあったんですが、ぱっと見普通の家っぽくて、職場の人に教えられるまで、お店と気づいていませんでした。
外観店内、前と改装されているそうです

比較的新しいお店のようですが、中は既に改装されているらしいです。(職場の人談)

行った目的、ふぐのお手軽ランチ(2100円)
ふぐのお手軽ランチ2100円
お手軽なので、ふぐはシロサバフグです。お刺身というよりたたきに、から揚げに、サラダ、ご飯とお味噌汁。

デザートも付いてきます。
デザート
ちょうどハロウィン近いという事で、カボチャ系。美味しかったです。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/25(木) 00:03:50|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

磯くらでランチ
20日の市内定期観光バス旅行記、大雑把に完成。



もう1回乗りたい気もしますが、11月末までのキャンペーン価格なので、無理そうです。

市内観光終わった後に、昼食。
先日お食事会した磯くらへ行ってみました。
ちょうど、食事会直後に職場の人がランチに行ったら、駐車場一杯で入れなかったときいたもので、自転車だったらその心配はないかということで。
松田屋ホテルと共同の駐車場、磯くらの割り当ては5台くらいです。

東京庵時代の店の前のミニ池の金魚が元気だったので一安心
12時前で、無事にカウンター席ゲット。
やっぱり昼間も予約がかなり入っている風でした。

お昼メニューは割とシンプル。
お品書き
磯くらランチのこの日のメインは、店前の表示によりますと「イカとキャベツの揚げ物」。
なんだかイメージ湧きませんが、とりあえず頼みます。

で、磯くらランチ。
磯くらランチこれで700円この日のメインはイカとキャベツフライ

ん~、これで700円だったら、お客来るわけです。
付け合わせの野菜は阿東産なのかな?
素人でも分かる新鮮さ。
メインはイカとキャベツのメンチカツ?みたいなもので、おいしかったです。

【2010年12月追記】
近くの写真を撮りに行ったら、松田屋ホテルとの共同駐車場の黄色い線の磯くら割り当て分が10台に増えてました。
でもって、全部埋まってました・・・
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/11/23(火) 23:10:04|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ