FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩市の高杉晋作像除幕式(というか伊勢谷友介来萩)の結果と思わぬ再会
とっても不自然な題の付け方は、検索に引っかかりやすくするのを想定したもので・・・(姑息)

昨日ちょっとネタにしたら、早くも迷い込んでくる人のいる高杉晋作像の除幕式。
まず間違いなく、ゲストでやってくるNHK大河ドラマの「龍馬伝」での高杉晋作役の伊勢谷友介さん目当てでしょう。

見に行ったかと言えば、昨日段階で行く気なし。
というより、今朝になって発覚、ボランティアガイドの当番日だったことをころっと忘れておりました。

とはいえ、私も気になってたので検索しましたら、既に地ブログに写真付きで詳しくアップされていたのでした。

(注)夕方時点で写真はアップの写真は掲載できなくなったようです。公式観光サイトと言えども、芸能人の写真は難しいようです。

山口県観光サイトの地ブログは、担当者がマメ、というよりこの手の仕事が好きかどうかで更新頻度が大きく異なりますが、萩市の担当者はかなりお好きな部類みたいなので助かりました。

個人的には、ゲストより銅像が気になりますが、まあ銅像は逃げるもんじゃないので、そのうちクマとのツーショットに走りたいと思います。
ゲストが瑠璃光寺五重塔に来ないかなあ、という期待は、まあ無理でしょうね。
晋作関連なら、萩と長府の方面中心になりそうですから。
(と書いた後で思い出しました。山口には憂国の楓跡が松田屋ホテルにありましたね・・・)

ガイドの帰り際にお世話になってるお土産物屋さんに除幕式の話をしておいたから、万が一来たらチェックして写真を撮ってくださることでしょう。
店内には、取材等で来られた芸能人さんの写真がたくさん飾ってあります。


晋作像の除幕式をやってる頃は、こちらはガイド。
九州からの団体さんを案内しまして、ほぼ終了しましたところで、団体の世話役の方から「前にクマのぬいぐるみもってませんでしたか?」と声かけられました。

おや?

五重塔でのクマの出没は、あんまりお客の目につく場所ではやってないんですが。
もちろん、クマ持ってガイドはめったにありません。(まれにはあり)

でも、こちらもなんとなく初めて会った気がしません。

聞いてみましたら、萩本陣の今はなきモノレールでいく露天風呂でご一緒した人でした。

その時の旅行記。



既に4年も前のことなのに覚えていてくださって嬉しいというか、その顔覚えのよさがうらやましかったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日) 15:33:25|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




| ホーム |