FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ドーミーイン心斎橋のレポートをいただきました。
三河安城に引き続き、大地の子様から、ドーミーイン心斎橋のレポートをいただきましたもので転載。
前回とおなじく、ご自身のブログで詳細に写真の説明をいただきましたもので、文章はそのままコピペです。
草津旅行記に未だに足をひっぱられ、こちらがなかなか更新できないもので楽できていいです(笑)
大地の子様、ありがとうございました。

~~~ 以下、レポート ~~~

写真1朝食

何といっても気になるのは朝食ですね。

「おひとりさま、パンは4個まで」の案内がありました。

自分で取り分けるのではなく、すでにパンはランダムに4個ずつ籠にはいっています。あとから、スタッフの方に訊ねるとパンは6種類だそうで、写真以外のものはミニロールになります。

くにさまのときは、30食限定のプチバイキング(1100円)、小鉢横丁(名前がシャレてますね!)があったようですが、今は無料で軽朝食が用意されてます。

あと、飲み物は冷たいのが3種類(ミルク、オレンジジュース、ヨーグルトドリンク(薄めカルピス?))
さらに、ポットに、コンソメスープがはいっています。クルトンは別の容器に。
もちろん、コーヒーもいただけます。

サラダ(野菜の高騰で中味はレタスが中心?)入りのボールが2個。

この食堂(旅籠)は夜間は、お風呂あがりまたは、寛げる休憩所になってますが、そのためにお茶給湯器(高速のSA・PAにある紙コップで飲むタイプのもの)が設置してあります。

今回は、チェックインが9時前だったので、こちらで夜鳴きそばをいただけました。
カウンターで星形のおはじきのような整理番号を受け取ります(ラーメンには、きざみのりがはいってました)

写真2リモコン

写真2

くにさまの質問にお答えします

「どこにリモコンあったんでしょう?」 ・・・・ 「はい、こちらです」(苦笑)

名探偵コナン登場。。

写真3発見前

写真3

もちろん、元にもどしておきましたよ。

(実は、夜旅籠に行ったとき、写真2のような状態に(スタッフの方しまうの忘れた?)


写真4大浴場

写真4

大浴場は、男湯は 「下呂の湯」 (単純アルカリ温泉質)

(女湯は 「白浜の湯」でしたね。 妻曰く、お風呂は狭い~、洗い場が4つしかないし・・・)

朝4時の撮影で、本当に薄暗く、ぼ~~~っとしています。

こちらは、くにさまがフラッシュ撮影されてますので、きれいにとれてます。

実は、男も洗い場は 4つ+ シャワーなのですが、サウナと水風呂さらに定員2名?の「檜の湯」

(日曜の朝は、果実の湯(レモン5個浮かんで「レモンの湯」の貼り紙にさしかえられました)

脱衣場の洗面コーナーも4つ(女性は2つ)、あと中庭風の休憩コーナー。

お風呂についていえば、確かに男の方が優遇されていますね


写真5脱衣所


写真5

参考に脱衣ロッカー(むきだしの脱衣籠が20個です)

くにさまのときは、鍵付きの脱衣ロッカーでしたね。

これじゃ、防犯的にもあれ?なので、貴重品はお外の電子ロッカーのお世話にならなくちゃいけませんが、下着のまちがえは防ぎようもありません。

今回も、下足箱のスリッパまちがえられました。。

防犯といえば、チェツクイン時には、警備員の方が1名、ロビーに常駐されていました。


部屋の大きさは、くにさまのシングルタイプと同じだと思います。

そこにダブルベッドですから、狭いこと狭いこと(もっとも妻を部屋に残し、小生はフロントから完全死角のパソコンコーナーにべったりでしたから関係ないか・・・)

くにさまのとき、パソコンの横にあった携帯の充電器はかたずけられ、かわりにプリンターが鎮座。

パソコン本体はでっかくなってデスクの下に、これが、膝とぶつかって居心地悪かったです)

あと、写真は送っていませんが、近鉄の難波駅まではホテルの送迎バスを利用しました。

なんばの 大国の湯 との共同運行なので 車両の右側、左側にそれぞれのホテル名が書いてあります。

先日(9月22日)に泊まった梅田東のときも、朝利用したのは小生だけだったので、充分に活用されているのか心配になりました。

以上です。


写真6せんと博

さて、次の目的地 奈良へは、近鉄の特別優待創立100周年記念乗車券(券面額500円)を利用しました。

西大寺駅が会場最寄り駅になり、料金はほぼ500円でした。

特別優待といえば、共立メンテは、リゾート限定になっていますが、小生は京都での利用を検討しています。
こちらも、くに・くまさまの訪問ガイドがありますのでバッチリです!!

~~~

ドーミーイン心斎橋はサイトを作りだした初期にいってますので、だいぶ様子が変わったようです。
もう5年前になっちゃった、旅行記はこちら
4トラベルの方にも、職場旅行記の一環でちょこっと入ってます。
一番変わったのは朝食みたいですね。前の和朝食の感じが好きだったんですけど、いいお値段と客室数からすると、現在のスタイルの方が効率いいんでしょうね。

一時期、宿泊後にできたディスコがうるさいという書き込み見かけたけれど、大丈夫だったようでよかったです。

大浴場が和風なのは変わりないようで、そういえば知り合いいないところで男性用に突撃したのは、ここが最初だったと懐かしく思った次第です。


ところで、最後の特別優待の件ですが、京都はドーミーインだから、対象外のような・・・
と思って、優待送付時の一覧表を見ましたら、秀峰閣の存在をころっと忘れてました(汗)
秀峰閣も、行った直後に玄関、さらにその後に上階を和洋室に改装しているようなので、だいぶ変わってるはずなんですよね。
レポート楽しみにしております。

もしかしたら、嵐山に建設中というお宿も出来てるかもしれませんが、噂に聞こえてこないですね・・・
関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/10/26(火) 07:14:27|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |