山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

萩市の高杉晋作像除幕式(というか伊勢谷友介来萩)の結果と思わぬ再会
とっても不自然な題の付け方は、検索に引っかかりやすくするのを想定したもので・・・(姑息)

昨日ちょっとネタにしたら、早くも迷い込んでくる人のいる高杉晋作像の除幕式。
まず間違いなく、ゲストでやってくるNHK大河ドラマの「龍馬伝」での高杉晋作役の伊勢谷友介さん目当てでしょう。

見に行ったかと言えば、昨日段階で行く気なし。
というより、今朝になって発覚、ボランティアガイドの当番日だったことをころっと忘れておりました。

とはいえ、私も気になってたので検索しましたら、既に地ブログに写真付きで詳しくアップされていたのでした。

(注)夕方時点で写真はアップの写真は掲載できなくなったようです。公式観光サイトと言えども、芸能人の写真は難しいようです。

山口県観光サイトの地ブログは、担当者がマメ、というよりこの手の仕事が好きかどうかで更新頻度が大きく異なりますが、萩市の担当者はかなりお好きな部類みたいなので助かりました。

個人的には、ゲストより銅像が気になりますが、まあ銅像は逃げるもんじゃないので、そのうちクマとのツーショットに走りたいと思います。
ゲストが瑠璃光寺五重塔に来ないかなあ、という期待は、まあ無理でしょうね。
晋作関連なら、萩と長府の方面中心になりそうですから。
(と書いた後で思い出しました。山口には憂国の楓跡が松田屋ホテルにありましたね・・・)

ガイドの帰り際にお世話になってるお土産物屋さんに除幕式の話をしておいたから、万が一来たらチェックして写真を撮ってくださることでしょう。
店内には、取材等で来られた芸能人さんの写真がたくさん飾ってあります。


晋作像の除幕式をやってる頃は、こちらはガイド。
九州からの団体さんを案内しまして、ほぼ終了しましたところで、団体の世話役の方から「前にクマのぬいぐるみもってませんでしたか?」と声かけられました。

おや?

五重塔でのクマの出没は、あんまりお客の目につく場所ではやってないんですが。
もちろん、クマ持ってガイドはめったにありません。(まれにはあり)

でも、こちらもなんとなく初めて会った気がしません。

聞いてみましたら、萩本陣の今はなきモノレールでいく露天風呂でご一緒した人でした。

その時の旅行記。



既に4年も前のことなのに覚えていてくださって嬉しいというか、その顔覚えのよさがうらやましかったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/31(日) 15:33:25|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

本日学んだこと
米原駅には食べるところがない。(立ち食いそば程度)

ということで、本日三河安城駅(愛知県)から大垣・米原・新大阪と在来線で縦断し、さすがに新大阪からはのぞみに乗って山口に帰ってきました。

研修で関東方面行ったもので、帰りに途中下車してドーミーイン三河安城の見学。
本当に大見学会になっちゃって(感謝です)、1つで済む予定だった旅行記が2つでおさまるかどうか微妙な状態。
まだ、草津旅行の観光分仕上がってないのに・・・

で、気づけば最近ブログの主流であるはずの山口の話題がおろそかになりがちなので、11月からは、貯め込んでる食べ歩きネタをちまちま作成する予定です。
食欲の秋ですしね。

この調子では、明日の萩の高杉晋作像の除幕式は見られそうにないです、というか、龍馬伝の晋作役の俳優さんがくるとなると、明日の萩の会場はえらいことになりそうです。 [本日学んだこと]の続きを読む
関連記事
  1. 2010/10/30(土) 23:43:56|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ただいま研修中&旅の友

仕事の勉強で、遠征中です。本来行くべき人は他にいましたが、諸事情あってやむをえず代わりにやってきました。ためになったからよしとします。
研修施設内の宿泊所に泊まってますが、バストイレテレビに個別エアコン付きと値段の割に充実してます。
どうも長期研修があるようで、調理室やらランドリーコーナーもありました。
欠点といえば、研修に専念のためかやたらと交通不便。
そして施設内のレストランが事前予約、かつ、まずいということですが、おかげで、昼以外は外食、よそからの参加者さん方と食事会できたのでよかったです。

で、朝起きたら、テレビの天気予報によりますと、本日クリスマス時期並の冷え込みだそうです。
当初スーツだけでいいかと思ってたら、出発直前に冷え込むと分かり、冬物ジャケットは実家の嫁入りタンス(笑)の中だったもので、慌てて前日ユニクロに走ります。
で、買ったのが下のプレミアムダウンジャケット。やたらと軽いとワイドショーでやってたのと、お値段で即買い。
こういう買い方は大抵安物買いの銭失いになりがちですが、今のところ宣伝文句どおりの機能に、買ってから分かった、クマサイズにたたんで付属の袋に入るという点が気に入ってます。
使い方が荒いせいか、すでに数本羽毛がでてきたので、耐久性は今後の様子見ですが。

それにしても、山口県発祥のユニクロ、ちょうど広島在住時に広島市の本通り近くに1号店?がオープンしたこともあって昔から知ってますが、まさかこんな大企業になろうとは・・・



ダウンジャケットとともに研修に100%必要ないのが写っているのは、転んでもただでおきない性格故ということで(笑)
関連記事
  1. 2010/10/28(木) 07:37:09|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーミーイン心斎橋のレポートをいただきました。
三河安城に引き続き、大地の子様から、ドーミーイン心斎橋のレポートをいただきましたもので転載。
前回とおなじく、ご自身のブログで詳細に写真の説明をいただきましたもので、文章はそのままコピペです。
草津旅行記に未だに足をひっぱられ、こちらがなかなか更新できないもので楽できていいです(笑)
大地の子様、ありがとうございました。

~~~ 以下、レポート ~~~

写真1朝食

何といっても気になるのは朝食ですね。

「おひとりさま、パンは4個まで」の案内がありました。

自分で取り分けるのではなく、すでにパンはランダムに4個ずつ籠にはいっています。あとから、スタッフの方に訊ねるとパンは6種類だそうで、写真以外のものはミニロールになります。

くにさまのときは、30食限定のプチバイキング(1100円)、小鉢横丁(名前がシャレてますね!)があったようですが、今は無料で軽朝食が用意されてます。

あと、飲み物は冷たいのが3種類(ミルク、オレンジジュース、ヨーグルトドリンク(薄めカルピス?))
さらに、ポットに、コンソメスープがはいっています。クルトンは別の容器に。
もちろん、コーヒーもいただけます。

サラダ(野菜の高騰で中味はレタスが中心?)入りのボールが2個。

この食堂(旅籠)は夜間は、お風呂あがりまたは、寛げる休憩所になってますが、そのためにお茶給湯器(高速のSA・PAにある紙コップで飲むタイプのもの)が設置してあります。

今回は、チェックインが9時前だったので、こちらで夜鳴きそばをいただけました。
カウンターで星形のおはじきのような整理番号を受け取ります(ラーメンには、きざみのりがはいってました)

写真2リモコン

写真2

くにさまの質問にお答えします

「どこにリモコンあったんでしょう?」 ・・・・ 「はい、こちらです」(苦笑)

名探偵コナン登場。。

写真3発見前

写真3

もちろん、元にもどしておきましたよ。

(実は、夜旅籠に行ったとき、写真2のような状態に(スタッフの方しまうの忘れた?)


写真4大浴場

写真4

大浴場は、男湯は 「下呂の湯」 (単純アルカリ温泉質)

(女湯は 「白浜の湯」でしたね。 妻曰く、お風呂は狭い~、洗い場が4つしかないし・・・)

朝4時の撮影で、本当に薄暗く、ぼ~~~っとしています。

こちらは、くにさまがフラッシュ撮影されてますので、きれいにとれてます。

実は、男も洗い場は 4つ+ シャワーなのですが、サウナと水風呂さらに定員2名?の「檜の湯」

(日曜の朝は、果実の湯(レモン5個浮かんで「レモンの湯」の貼り紙にさしかえられました)

脱衣場の洗面コーナーも4つ(女性は2つ)、あと中庭風の休憩コーナー。

お風呂についていえば、確かに男の方が優遇されていますね


写真5脱衣所


写真5

参考に脱衣ロッカー(むきだしの脱衣籠が20個です)

くにさまのときは、鍵付きの脱衣ロッカーでしたね。

これじゃ、防犯的にもあれ?なので、貴重品はお外の電子ロッカーのお世話にならなくちゃいけませんが、下着のまちがえは防ぎようもありません。

今回も、下足箱のスリッパまちがえられました。。

防犯といえば、チェツクイン時には、警備員の方が1名、ロビーに常駐されていました。


部屋の大きさは、くにさまのシングルタイプと同じだと思います。

そこにダブルベッドですから、狭いこと狭いこと(もっとも妻を部屋に残し、小生はフロントから完全死角のパソコンコーナーにべったりでしたから関係ないか・・・)

くにさまのとき、パソコンの横にあった携帯の充電器はかたずけられ、かわりにプリンターが鎮座。

パソコン本体はでっかくなってデスクの下に、これが、膝とぶつかって居心地悪かったです)

あと、写真は送っていませんが、近鉄の難波駅まではホテルの送迎バスを利用しました。

なんばの 大国の湯 との共同運行なので 車両の右側、左側にそれぞれのホテル名が書いてあります。

先日(9月22日)に泊まった梅田東のときも、朝利用したのは小生だけだったので、充分に活用されているのか心配になりました。

以上です。


写真6せんと博

さて、次の目的地 奈良へは、近鉄の特別優待創立100周年記念乗車券(券面額500円)を利用しました。

西大寺駅が会場最寄り駅になり、料金はほぼ500円でした。

特別優待といえば、共立メンテは、リゾート限定になっていますが、小生は京都での利用を検討しています。
こちらも、くに・くまさまの訪問ガイドがありますのでバッチリです!!

~~~

ドーミーイン心斎橋はサイトを作りだした初期にいってますので、だいぶ様子が変わったようです。
もう5年前になっちゃった、旅行記はこちら
4トラベルの方にも、職場旅行記の一環でちょこっと入ってます。
一番変わったのは朝食みたいですね。前の和朝食の感じが好きだったんですけど、いいお値段と客室数からすると、現在のスタイルの方が効率いいんでしょうね。

一時期、宿泊後にできたディスコがうるさいという書き込み見かけたけれど、大丈夫だったようでよかったです。

大浴場が和風なのは変わりないようで、そういえば知り合いいないところで男性用に突撃したのは、ここが最初だったと懐かしく思った次第です。


ところで、最後の特別優待の件ですが、京都はドーミーインだから、対象外のような・・・
と思って、優待送付時の一覧表を見ましたら、秀峰閣の存在をころっと忘れてました(汗)
秀峰閣も、行った直後に玄関、さらにその後に上階を和洋室に改装しているようなので、だいぶ変わってるはずなんですよね。
レポート楽しみにしております。

もしかしたら、嵐山に建設中というお宿も出来てるかもしれませんが、噂に聞こえてこないですね・・・
関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/10/26(火) 07:14:27|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山口アーツ&クラフツで目からうろこ
第5回を迎えた山口アーツ&クラフツ。
ほぼ毎年行ってますので、今年も行ってみます。
23日は晴天だったけど、アートふる山口の高校生ボランティアの打ち上げで朝から準備に追われて行けず。
大盛況だったようです。
24日は朝から雨、クマ持ち主&その母と一緒に参戦です。
雨の中、情報センターの芝生の上にはたくさんのテント。
目をひいた雨にも負けない展示ですこちらのテントは、テント自体が手作り品だったそうです。
なかには
潔すぎる展示雨もものともしない展示っぷりは、焼き物とガラス。
なかなか潔い展示でした。

クマ持ち主母は
いいだガラス工房さんの作品は菜香亭でも販売中工房でとんぼ玉製作体験をやったといういいだガラスさんとか
頑張るロボット君スケボー仲間?
ブログを拝見したという宇部の透きやさんとかのガラス細工系、クマ持ち主は
クマ持ち主お買い上げ~長野からの鳥笛を散々悩んで購入。
可愛く名前も入れてもらってたけど、名前だから公開できずなのでした。

5回目も迎えますと全国的にも浸透しているようで、新聞記事によりますと、今年は県外からの参加も多かったようです。
個人的には目を引いたのは富山からちょっと変わった雰囲気の富山県のガラス工房さんのとか
神戸のくまちゃんたち、9000円だったかなどう考えても自分の年齢では使えそうにない神戸のくまちゃんガマ口が気になりました。

写真撮るだけですが。

自分にとっては、作家さんとお話できるのが一番の醍醐味。
たまたま知り合いが高額商品をご購入のところに遭遇して、知り合いがお金を取りに帰宅してる最中に木工作家の方としばらくお話。
作品のことから山口での宿泊の話しへ。
結構車中泊の人が多いそうです。
お話した方は過去にも参加されてるそうですが、瑠璃光寺五重塔は見たことないとか。
木に関わってる人ならぜひ見てほしいなあ。
さらに温泉の話がでたもので、なにげに会場近くの清水温泉の話から隣のスーパーアルクの話をしたら、なんと近くにスーパーがあること自体御存じありませんでした。
今までお弁当とかこの夏なくなったポプラや近くのセブンイレブンで済まされてたそうで、「近くにスーパーあったんですか」と残念がられてました。
言われてみれば、会場からはアルクも清水温泉も見えず。
小郡インターから情報センター前広場に来たら、ルート上スーパーなんて見えませんものねえ。
地元民にとっては当たり前の情報も、よそから来た人には分からないものです。
こういう情報こそ、県外からのお客さんに伝えておかないといけないんだなあ、と勉強になりました。

おばさん根性丸出しで、寄付がてらのパンフレット買いついでに、スタッフに苦言を呈したので、きっと来年には改善されることでしょう。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/24(日) 23:04:42|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ