FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

実演をハシゴする
本日は色々各地でイベントがありました。
萩に遊びに行こうとしたら、旦那が「萩夏まつりが始まった」というもので、花火渋滞に巻き込まれたくないので、津和野へ。

道の駅なごみの里に行きましたら、駐車場がほぼ満杯です。
温泉が人気なのかな?と思ったら、
演目「塵輪」石見神楽やってました。
見たかったけれど旦那が温泉優先なもので入りに行って、でた直後に終了、と思ったら、道の駅内のレストランに行ったら別の演目がスタート。
演目「恵比須」よくわかんないけど動きが軽快でした

さらに14時からは「大蛇」って、ヤマタノオロチがグルグルする奴?
見たかったけど別の実演があるので退散。
神楽は月に2回やっているようです。
お神楽予定表、第1,3日曜っぽいです

昼からは、長門峡道の駅へ。
道の駅まつりで、いとこがチェーンソーアートの実演です。
右のカバはドナドナされて行きましたステージの上を使わないのはなぜだろう??

道の駅には作品置いていただいたり、大会で賞とるたびに地元紙等に紹介してくれたりと非常にお世話になってますが、
世界大会はこないだの東栄の3位が最高なんだけど・・・
こないだ優勝したのは世界大会じゃなくて国際大会なもので、誇大広告になってます。
細かいことは気にしないいとこは、訂正いれるのが面倒でそのままにしている模様。
ちなみに、宣伝文の手前(上の写真右側)に写ってるカバさんは、そば花フェスタ以来のクマのお友達でしたが、見に来てたどこかの幼稚園だったかにお買い上げとなり、ドナドナされて行きました。
きっと子どもたちのいい乗り物になることでしょう。

午前中は午前中は金魚、丸々太ってます金魚を彫りまして、

この時点では鯉かと思ってました午後は最初鯉と思いましたが

口が丸くなった時点でイルカ

ウェルカムイルカ

イルカでした。

ちなみに、観光客の一番人気は、実演ではなく

涼しそう~長門峡の川遊びだったのでした。
関連記事
  1. 2010/08/01(日) 23:49:56|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やまむらのからあげ定食とKuraのパン(美祢市美東)
8月になりました。
本日も暑くて朝5時起きです。

大きな出歩き計画は9月までないもので、今のうちに食べ歩きネタをまとめて書こうかなあ、と思ってます。
ブログ載せるのをお許しいただいといて、全く載せないのも失礼な話です。
とりあえずは、直近の山口市外あたりから。

先週、やっぱり暑かったので秋吉台に涼みに行くことにしてついでに昼食も外食。
旦那が友人と行っておいしかったという、美東のお食事処やまむらへ。
道路沿いなので以前から気になってたんですよねえ天宿の斜めお向かいくらいにあります。
横を通ってた時には小規模なように感じてたけど、入ってみればかなり広めな店内でした。
座った後で禁煙ルームがあるのに気付きましたが、周囲も吸わなかったので助かりました。
(厨房で吸ってる料理人さんがいたのはどうかと思うけど・・・)

以前から、他の人のブログ等で「から揚げ定食がおいしい」と聞いてたのでから揚げ定食(930円)。
定食類、他にもうどん・そば等色々からあげ定食930円

確かにボリュームもあるし、そのままでも、辛子付きのたれを付けてもどちらもおいしかったです。
他のメニューも豊富でした。
11時半前とかなり早めに行った時点でも割と地元と思しきお客が入ってまして、12時頃にお店を出る頃には駐車場はほぼいっぱいでした。

この後、「8月22日ロードレースで通行止めになります」ののぼりを見ながらドライブして(カルストロードから景清洞等秋吉台周辺かなりの道路が午前中通行止めになるので注意が必要です)、美東リフレッシュパークのトロン温泉に入りに行きます。(600円、タオルなし)

露天風呂の周囲の石が焼けてあっちっち状態、気をつけましょうお昼に入りに行ったら、ちょうど人がいなくなって露天風呂撮影成功。
灼熱の日差しで周囲の石がものすごく熱くなってるのには参りましたが。
水まくか、注意書きが必要だと思うなあ、キャンプのお子さんが結構来ているから。

美東のトロン温泉前には、看板がありました。
温泉前の案内板

温泉の隣にあった食彩館が欧風家庭料理のお店になったのは知ってましたが、そのお隣にはパン工房もあるようです。
「Kuraのパン」って、以前に山口市内にあったレストランボンサブールのメニューにあったなあ、とせっかくなので行ってみます。

木陰のパン屋さんインテリアのようなパン

あんまりパン屋っぽくない外観に、店内もおとなしめ。
天然酵母のパンはインテリアのように置いてありました。
菓子パンと容器が可愛いアップルジュースを購入。
おいしかったです。

以前に食べに行って気に入ってたのにお店がなくなってたボンサブールは移転されたのかと思ったら、おやめになったらしいとのこと。
お店のパンは横のレストランイリスのほか、周南の飲食店でも出されているようで、聞いたお店の中には昔行ってたレストランシーホークもありました。
太崋山にドライブに行ってた頃に立ち寄ってたけど、もう10年以上行ってないなあ・・・

で、お店をでて温泉の駐車場へと歩いていけば、ちょうどキャンプにやってきていた友人に遭遇しびっくり。
北京で珍道中やった(クマ連れ始める直前のこと、クマも一緒だったらさらにすごいことになってたかも・・・)友人、結婚以来ほとんど会っていなかったもので、初めて会った元気なお子さん方に年月を感じたものでした。

この後はいつものごとく、店内の写真はほとんどバスの添乗員さんたち(笑)秋吉台展望台横の台観望の夏ミカンソフトで〆て帰宅したのでした。

秋吉台石窯パン工房「Boulangerie KURA」のブログ
(最近は更新されていないようです)


関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/01(日) 06:32:09|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |