山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

がんこ庵で情報収集される(萩市)
先日の県内お泊り旅行。
まだ外観は変わらずの東京庵、瑠璃光寺のお店は変わらずやってます。宿泊した栄屋の斜め前、東京庵の閉店&改装工事を眺めて、湯別当野原のくまさんに連行され、そのあと職場に行って溜めこんでた仕事をした後に、萩へ移動。
2日目のプチホテルクランベールは夕食付いてません。
というか併設のカフェが18時閉店なので、2食付き設定はないようでした。
最初は東萩駅近辺で食事をとろうかと思ったんですが、ホテルの観光案内にあった萩一輪で日帰り入浴ができるという情報と、夕方に萩博物館のUMA展に行ったら(大混雑してると聞いてましたが、閉館1時間くらいはゆとりをもってみられました、写真も撮れたし(笑))土曜の夜は天体観測があるのが分かり、それまで萩城下町近辺をうろつくことにしました。

色々新しいお店が出来ている中(後日まとめてか旅行記になるか・・・)、そういえば蕎麦屋のがんこ庵さんが移転したとか聞いたなあ、と元あったところに行ってみたら、レンタル着物&雑貨&カフェのお店。
レンタル着物とカフェのお店、詳細は後日の予定たしか着物屋の若旦那さんが始めたと地元雑誌かなにかで読んだような。
聞いてみましたら、移転先が近いらしく、まだ営業しているようなので行ってみます。

3度目の転居のがんこ庵、元球場今駐車場の裏手の道筋、幟もたってますお店発見。
お店で聞いた時は家庭裁判所の近く、自分の感覚的には美術館前の市の有料駐車場(元球場跡地)の裏手の道を沿って行って、田町商店街裏手付近って感じでした。
民家を改造したって感じですし実際そうでした。
なんとなく、博物館より海寄りにあった最初のお店(知る限り移転3度目です)に近いような。

18時閉店で時刻は17時半過ぎ。断られてもおかしくない時間帯ですが、お店に通していただきまして、貸切状態で早目の夕食。
メニュー
三代そば、930円それぞれに具材、割子蕎麦もあります割子そばにとろろ・大根おろし、たまごが付いた三代そば(930円)。
お茶は最初から蕎麦湯でした。
こしの強いそばで、おいしかったです。

前に2,3度行った時にはちょっと堅苦しい印象があったんですが(といってもかなり前の話)、給仕のお姉さんも親切だし、ご主人らしき店主もがんこって感じじゃなかったです。
後で聞きましたら、椿にもお店があって、そちらはご主人さんのお父さんがやってるんだそうで、そちらががんこ?

ところで、帰り際、山口市から来たと言ったらお姉さんに聞かれました。
「東京庵、どうなってますか?」
タイムリーです。
やっぱり蕎麦屋同士で気になるんでしょうか、と思ったら、お客さんに聞かれたけれど、山口市の状況は分からないので地元の人が来たら聞いてみようと思ってたそうです。
ということで、朝に仕入れたネタを提供しておいたのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/31(火) 08:05:35|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅行終了&国宝瑠璃光寺五重塔特別公開(秋の部)
旦那がいない隙に、県内お泊り旅行。
現在山口県では、地元民による県内観光「ぐるるん山口」やら「地旅」推進中なので、その協力・・・ということにしておきましょう。

1日目、仕事終わりに観光案内所に紹介状もらって湯田温泉の栄屋さんへ。
料理はおいしく、ネタ的になかなか面白いところでした。
とはいえ、夜間観光バスや、松田屋ホテル突撃や翌日の湯別当野原に連行された方が印象に残るところもありましたが。

2日目、散々行き先に迷って、最終的に昼間に仕事して昼過ぎに萩市のプチホテルクランベール。
今回は昼間は観光時間はとれずに宿に泊りにいくだけ、の予定でしたけど、その気になれば夜も楽しめるものでした。
土曜日でラッキーなところもありましたけどね。

最終日は、帰りにいとこのところに立ち寄ってトマトもぎで汗を流し(たいした手伝いにはならない)、午後から山口市民会館での山口市開府650年記念公演へ。
主公演より前の内部の構造紹介が聞きたかったもので、メインの講演は遊び疲れでかなりの時間就寝(苦笑)
構造紹介の資料がほしいと思ったけれど、受付で聞いた限りは難しいかなあ・・・

で、記念事業の一環で、今まで春のお宝展でしかやってなかった、内部特別公開が9月にあります。
9月18日~26日です。
こないだボランティアガイドの会でガイドの割当て表がきたばかり。
本日もらった資料にはガイドの説明は9時から16時になってますが、三連休の18日から20日は17時まで延長して行う事が決まっています。
本日上映された五重塔の内部を紹介するDVDも上映されるようです。

ちなみにお宝展は平成23年2月11日~4月3日。五重塔の公開もあり。多分また土日限定かな?寒い時期だから。
日曜日には、菜香亭集合の、大内文化特定地域のウォークガイドがあります。
こちらもガイドの会でのおしらせに書いてあったもの。
確定は商工会議所の発表によるので、違っていても責任はもちません。あしからず。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/30(月) 01:12:34|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の夕飯

第二弾(笑)
関連記事
  1. 2010/08/28(土) 19:11:21|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野原にて成り行きコーヒータイム

旦那のヤクルト観戦のすきに、県内お泊り観光。湯田温泉の栄屋さんに行ってきました。

で、でたところで寄り道したら、湯別当野原のくまさん(またの名を社長さん)に連行されて、コーヒータイム中です。
いいのか?と思いつつ、しっかりヨーグルトもいただいてます(汗)

【モブログ】追記
旦那のいないすき、県内の宿泊施設とまり歩きツアー。
昨日は湯田温泉、今日は萩。
泊ってネタ探しだけが目的なので、間に残業して家に帰って掃除を・・・と思ったけど、収拾つきそうにないので、明日の夜に持ち越しになりそうです。

湯田の栄屋さんをチェックアウトしまして、向かいの蕎麦屋、東京庵の様子を見に行きます。
こないだから入口「休業中」(といっても実際にはやめられたというのは瑠璃光寺店で確認済み)の張り紙がなくなったと思ったら、今度は中で工事をしています。
復活、ではなさそうです。

そんな覗きに行った時間帯は、ちょうどお宿のチェックアウトの時間帯。
同じ通りにあります3月に押しかけた湯別当野原さんでも、車の誘導役で人がでています。

なんか、泊った時にバンド演奏していた支配人さんっぽいぞ。

と思って声をかけましたら、当たりでした。
正確には社長さんでしたが。
3月宿泊時の話をしたら、4トラベルに載せまくってたのをチェック済みでして(楽天トラベルのクチコミに自分が宣伝貼り付けてたから当然か・・・)、お忙しいのに宿に入れていただき、新しい住人のウナギ君も見せていただいたうえに、珈琲まで御馳走になったのでした。

日帰り入浴もされてるそうなので、機会があったら行かねば・・・

ついでに東京庵の状況を聞いたところ、ご主人の体調不良でやめられて、中を改装して居酒屋になるんだとか。
どうなるんでしょうねえ・・・


関連記事
  1. 2010/08/28(土) 09:05:10|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日のプレゼント

ヤクルトの好調に気をよくして神宮球場に応援にいった旦那からのメールにて。
青木のサインをもらったそうです。


誰だかイマイチわかりません。
関連記事
  1. 2010/08/28(土) 00:07:06|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ