FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

mutsumiでランチ
暑い日が続いています。
お昼に外に出たら、アスファルトの照り返しがものすごかったです。
そうかと思えば、午後には雷鳴轟き、また降るかと思いきや、鳴っただけで終わりました。

今日も暑いし昨日も暑い中、休みをとって、昔の職場の人たちと食事会。
場所は山口市は駅通りのmutsumi(むつみ)。
ランチの時は幟があるようです
夜は何度か来てますけれど、ランチは初めて。
最近はオシャレ系居酒屋でランチをするところが増えてきました。

ここになったのは、「子連れでお食事できるところ」が決め手。
今回は育児休業中の人もいまして(というより、その人と食事会するのが目的)、赤ちゃん連れだったのでした。
事前に予約を入れまして、通りに面した小さな和室の個室です。
出入り口から一番近く、ほとんど離れ状態。低い窓から外も見えます。覗きこんでたら通行人さんと目が合っちゃいます。
この部屋だけ外も見えます。気が付いたらお子さん用のお皿とスプーンもご用意いただいていました。
いまどきの掘りごたつ風テーブルなので足も楽です。難なのは、小さ目の部屋だから4人くらいが限界ってことでしょうか(この日は3人+赤ちゃん+クマ)。
以前に夜宴会をやった時は10人くらいは入れる和室が奥にあったような。

ん~、子連れのなにがいいかって、部屋にクマが転がってても、全く違和感ないところですね。
職場旅行にも連れて行ってるので、なんらクマがいて問題ありません。
(「懐かし~」と喜ばれてました)
お子さんのいい遊び相手にも・・・なったかな?
クマよりカメラの方に興味があったようでした。

ランチはいくつか種類がありました。写真付きのメニューもあるけどこちらの方が写りが良かったのでした
大体1000円以上がコーヒー、ミニデザート付きのようです。

せっかくなので、みんなバラバラ。
山口ランチ山口ランチ(1200円)。この日のメインは鳥肉でした。

私は竹かごランチ(1500円)竹かごランチの竹かご

一番高いのにこれにした決め手は、「写真を撮りたかった」から(笑)
昨日の夕飯がお蕎麦でなければ、天そばセットでもよかったんですけれど。

日替わりはレンコンのはさみ揚げ日替わり(1000円)はレンコンのはさみ揚げ。

この日のデザートはあずきプリンでした。コーヒーはアイスかホットか選べます

料理も夜と同じくおいしくて、満足満足でした。

mutsumiは日曜お休み。ランチは11:30~14:00。
姉妹店の湯田のroccaはランチはやってないみたいです。

【2012年2月追記】
駅通りを歩いていたら、閉店していました。
年末でやめられたようです。
お客多かったんですけど、あちこちに系列店ができた影響なんでしょうか・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/08/19(木) 01:45:06|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クアトロでランチ
猛暑かと思ったら、夕方どしゃぶりの雨と訳わかんない天気でした。
週間天気予報によりますと、この1週間はこんな感じになるようで、うかつに窓開けて外出できそうにありません。
明日は知り合いと食事会する予定で休みもとったし、ちょっとネタ探しにうろつこうかと思ったんですが・・・

たまる一方の食べ歩きネタ。
7月に旦那が留守の時に一人でランチ。
道場門前のコープに買い物ついでに、お向かいの昨年オープンした「イタリア食堂 クアトロ」に行きました。

上の看板のお店「楽」は私が学生時代にあった喫茶店かなり昔にブログに載せた「まろまろ」の後に出来たイタリアンのお店です。
ちなみに、まろまろはやめられたけど、系列というか元の居酒屋「福まろ」さんとその姉妹店「福来郎」さんは変わらずやってます。

スープフルさんと同じ起業家セミナーでお店を出されたそうです(とスープフルさんのブログに書いてありました。)
ちょうどお客さんがいなかったので中の写真店内だれもいなかったので、1枚。
その後ちょこまかお客さんが来られてたのでラッキーでした。
お昼のランチメニューせっかくなので、リッチにデザート・ドリンク付きのクアトロランチのAにしてみました。
メニューにある「子供割」、気になったので帰りに聞いたら、値段は半額でも量は同じだそうです。
今度、小学生のクマ持ち主を連れて行きましょう。見た目に小学生に見えないけれど(笑)

揃うまで待つ、ジュースとサラダとパンミニには見えないミニサラダと、自家製フォッカッチャ&大島みかんジュース。

パスタは多分パスタはなんだったっけ?鳥肉とクリームだったような。
ネタにするのが遅いとすぐ忘れます。
サラダが多かったので警戒したけど、パスタは程よい量でした。

デザート♪デザートもおいしかったです。

【2010年9月追記】
ランチメニューはリニューアルされたようで、前よりお安いセットメニューが出来てるようです。
こども割がどうなったかは、不明です。

【2010年10月追記】
空き店舗になってました・・・移転かやめられたのかは不明です。
個人的にはおいしかったんだけど。
立地的に厳しいのかなあ。
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/16(月) 23:36:27|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トロアメゾンの生シューロール(山陽小野田市厚狭)
お盆なので、旦那の実家にご挨拶。
高速は渋滞を警戒して下道移動。
思ったよりは混んでませんでした。
帰りは自分の実家に行く途中に見えた、防府インターチェンジ付近の高速は混んでる風ではなかったけれど、ラジオによると事故で徳山西・徳山東間が渋滞してたようでした。

せっかく一般道を通ったのと、自分の実家は当初行く予定ではなく手土産買ってなかったので、途中の山陽小野田市というか旧山陽町の人気ケーキ屋トロアメゾンに立ち寄りです。


私が知ってる限り、最低1回は移転と改装をやってるはず。
気のせいか、行くたびに店が大きくなっていってるような。
厚狭地区になるはずですが、見る限りは7月の大雨被害はなかったようで、よかったです。

食いぶちが多いので、名物の生シューロール。

1本1575円。
結構な重量感がありました。
ハーフサイズとか、季節限定もの(はちみつレモン?っぽいのがありました)とか、切り分け済みのとか、色々バリエーションがあります。
お味の方は、やっぱりおいしかったです。 [トロアメゾンの生シューロール(山陽小野田市厚狭)]の続きを読む
関連記事

テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/14(土) 21:19:13|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リニューアル
夕方の雨で心配していた関門海峡の花火、無事に開催されたようです。
人混みと毎年市内が麻痺する交通渋滞が嫌で見にはいきませんが、花火自体は好き。

なので、拾いもの。


ブログパーツなので本当は横のプラグインに加えたいところですが、タグの貼り方が分かりません。
ぺそぎん、「クマ連れ旅日記」を作りだした頃には既に色々かわいいペンギンキャラのホームページ用素材がありまして、パーツに使いたくてしょうがなかったけれど、技術のなさと「くまじゃない」という理由であきらめたんですよね。
気が付いたら、サイトがすっかりリニューアルされてました。

リニューアルと言えば、山口県のメールマガジン「山口きらメール」も昨日の配信分からリニューアルされてました。
久々にあけたらいきなり変わってたので、ちょっとびっくり。
何年か前に、自治体のメールマガジンとしては発行部数1位とかいう記事を見かけたけれど、その後どうなったんでしょう?

クマ連れの方も、最近手をいれてないので、そろそろなんとかしたいところです。

と書いておかないと、腰があがらない・・・
関連記事
  1. 2010/08/14(土) 07:48:21|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四季旬菜 蔵やでランチ(柳井市)
台風4号、思ったよりひどくなくてよかったです。
とはいえ昨日の朝は風が強かったです。
休みをとってたこともあり、1日家にこもってブログの整理でもしようかと思ったら、なぜかFCブログとつながらず。
不具合でもあったんでしょうか。
4トラベル以外はどこも接続良くなかったので、うちのパソコンが暑さに負けたのかも知れないけれど。

4トラしかつながりが良くないので、結果、こないだのちょうちんまつり旅行記が仕上がりました。



今年のちょうちんまつりというか、ちょうちんツリーに柳井の金魚ちょうちんが助っ人でやってきてました。
柳井の白壁通りには、お盆の時期に金魚ちょうちんがつるされます。
メインの金魚ねぶたがでるお祭りは13日。
台風と重ならなくてよかったけど、強風で外の金魚ちょうちんは大丈夫だったのかな?

つるされていない6月の下旬頃に、仕事で柳井に行きました。
白壁通りの近くで食事するところを探したものの、意外とありません。
むろやの園のお隣に蔵やさんを見つけて行ってみました。
前は茶粥のお店があったとこらしい
既に13時過ぎだったけれど、店内ほぼいっぱいながら席ゲット。
日替わり定食は既になくなり、メニューは創作ランチのみ(1350円)。
値段はまあちょっとリッチにということでいいとして、次の仕事があるのでのんびりできません。
ということをお店の人に言ったら
最初とメニューどんどん出していただきました
見栄えはイマイチだけどさっぱりおいしいデザート

どんどん出していただいて助かりました。
食事時間的にも、写真撮るにしても(笑)

メニューは、懐石料理っぽく、料理名がほとんど食材説明になってる感じです。
色々なものをちょっとずつ楽しめるし、珍しくきれいに撮れたような目で見ても楽しめる感じで、女性向きな感じでした。
お店の人も親切でした。

水曜日と第三木曜が定休日だそうです。

で、行った直後に東京遠征があったもので、載せるのがすっかり遅くなりました。
もらったカードにあったHPで情報を確認したところ、7月中旬からメニューが大幅リニューアル、いただいた創作料理のコースは昼夜とも予約制になったようです。
運がよかったのかな?
あんまり予約して食べにいく習慣がないから。
関連記事
  1. 2010/08/12(木) 22:19:29|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




前のページ | ホーム | 次のページ