FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

阿東町に行って、仕事の邪魔をする
連休最終日。
トマトを摘みに阿東町に行ってきました。
いとこ(チェーンソーアートのいとこの兄)が脱サラして徳佐でトマト栽培をやっていて、これから出荷が大変な感じのことをブログに書いていたので、ネタになるかなと手伝いに行くことにしました。

といっても、聞いてみたら出荷用のトマトの収穫は朝5時からってことで、とても無理なので9時くらいにのこのこと。

初めて行ったビニールハウス、前日実家で「場所はすぐ分かる」と聞いていたとおり、迷わなかったけど思ったより規模が大きかったです。
いもうとを誘ったら「紫外線が」と断られたけど、ハウスは虫よけ兼ねて紫外線カットフィルム使ってるんだそうです。
その代わり、日が上がってくるとかなり気温も上がってました。

ちょうど端境期ってことであまり収穫量なく、見よう見まねでトマト磨き。
写真に撮った方が赤いような磨いたトマト
出荷して3日後に店頭に並ぶため、かなり青い時期での収穫です。

既に色づき出荷できないのをもらったものの、実は生トマトは苦手。
職場か近所に配ろうかなと思ったら、帰りに立ち寄った願成就温泉の露天で知り合った人達と意気投合して、ちょこっとずつおすそ分け。
高くて今年はトマトを買ってなかったということで、大変喜ばれたのでした。
さらに姉にもおすそ分けし、残ったトマトは旦那がおいしくいただきました。

生が食べられないと言ったら、勧められたのがシシリアン・ルージュ。
シシリアン・ルージュ

イタリア料理でよく使われる、加熱して食べるとおいしいトマトだそうです。
かなり小さめです。
そういえば、昔行ってたパスタのお店にたくさん置いてあったトマトの缶詰に描いてあったトマトはこんな感じでした。
赤くなってたのを自分で収穫。取っただけ持ち帰り。
私でもするりと湯むき出来まして、適当にトマトソースのスパゲッティにしたらおいしかったです。
ちなみに、イタリアンの店って阿東町にはないもので(しもせりんご村のイル・ソーレくらいだけど、こちらは材料は自家製でされてますから)、津和野町にあるイタリアンのお店に時々卸しているみたいです。
津和野にイタリアンのお店があること自体知りませんでした。
大雑把に位置は聞いたので、今度開拓しに行かねば。

2時間程度で汗だくになって退散。
願成就温泉に行った後、帰りにチェーンソーアートやってるいとこのところにも立ち寄り。
当初は行く予定ではなかったけれど(仕事が忙しいみたいだし)、ちょうど手伝いにやってきていた叔母(いとこ母)に「今日は作業場にいるよ」と聞いたもので。
連絡なしに突然押し掛ましたら、来客中。
以前から作品買っていただいているという気さくな御夫婦さんだったもので、しっかり居座り、
気分はジライヤ今回のお気に入り、金魚
写真撮りまくって退散したのでした。
帰りに立ち寄った道の駅の張り紙によりますと、8月1日の道の駅祭りで、実演をやるみたいです。

トロフィー、横のシソジュースは叔母特製
こないだのアメリカでの国際大会のトロフィーを風呂代わりにするクマ。

この後天罰が(怖い写真が苦手な人は見ないように) [阿東町に行って、仕事の邪魔をする]の続きを読む
関連記事
  1. 2010/07/19(月) 22:16:05|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

願成就温泉にて

ゆるキャラに遭遇。24日にお名前発表の大内のお殿様。本日は温泉300円。来週は薔薇風呂の日です。

【モブログ追記】

トマトハウスで草取りしまして、汗だくになって、帰りに願成就温泉へ。
ちょうどイベント中、お風呂は300円に値下がりだし、露天風呂はラベンダーが入ってるし、ご一緒した人たちとも会話が弾み、楽しかったです。

駐車場に到着したら、炎天下の元、たたずむ異様に目立つ2人。
この春初お目見えした、大内人形をモチーフにしたゆるキャラです。
こないだのボランティアガイドで見かけてました
中の人、大丈夫かな?と思ったら、置いてあるだけとのこと。
風でゆらゆら揺れてる様は、あたかも人が入っているようでした。

とはいえ、帰りにふと見たらあ、こけた姫ちゃん(仮称、名前はまだない)転がっちゃってましたが。

24日の祇園祭り中日、市民総踊りの時にお名前発表だそうです。

しかし、来年の湯田温泉まつりでまた「ゆるキャラ祭り」開催して大縄跳び大会やったら、間違いなく「記録 0」になりそうな感じです。
関連記事
  1. 2010/07/19(月) 12:50:23|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |