山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

お宝限定公開@菜香亭

鑑定団で高額鑑定された大内氏の書状が7月31日、8月1日の2日間、山口市菜香亭で限定公開です。

【モブログ追記】
朝イチで菜香亭に行ってきました。
お目当ては、以前にブログでもネタにしました、大内氏の書状。
大広間(入場100円かかる)内の展示室で、2日間のみの限定公開。
早く行き過ぎ、お客居ません。
鑑定団登場時のVTRも放映中大広間独り占め

写真の方は、対応をあまり決められてなかったようなので、とりあえず遠目に。

鑑定品以外もあります。

近寄ってじっくり見ても、「あ、これ花押だ」くらいにしか判読できませんけれど。
古文書分かる人にとっては、垂涎の品でしょう。

私的には、民俗資料館からお借りしてきたというこちらの地図の方が興味を引きました。

この室町時代のお寺の配置の分かりやすさは使える!!

これ、ガイドの時に活用させてもらおうっと。
関連記事
  1. 2010/07/31(土) 09:56:11|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょるるに散財する
数日前に買ったもの。

まだ在庫のある郵便局はある模様(7月27日現在)シールにしか見えないちょるる切手

平成23年開催の山口国体記念切手。マスコットキャラのちょるるだらけです。
80円切手10枚と50円切手10枚で2000円。
結構ぼったくり台紙にお金がかかってます。
山口県内の郵便局で販売中です。

気づけば、家の中のちょるるグッズが増えてます。
値段は安いものばかりなんですが、散在気味です。
ゆるキャラちょるるは人気らしく、アクセス解析に「ちょるる グッズ」がコンスタンスに入ってくるので、販売場所のご紹介。

山口駅2階にあります、山口観光コンベンション協会事務室内。
ぬいぐるみやらネクタイもありました
大内塗コーナー大内塗も売ってます。

写真撮りに行って、ついでに右のピンバッチは150円とお得ピンバッチ(写真右)購入したら、可愛い袋が付いてきました。
袋にヨットちょるるがいたので、こないだ別のところで購入したヨットちょるるのピンバッチと、イベントで募金したら記念にくれた携帯クリーナーも一緒に撮ってみました。

山口市中市商店街(アーケードの東側、大市商店街寄り)の「まっちばこ」。
モリイケの斜め向かいくらい?

嵌ると大変ないことになりそうな競技別ピンバッチ1個200円

観光コンベンション協会とちょっと品物かぶってますが、中に競技別ピンバッチがありました。
山口市内で開催する競技のものを置いているんだそうです。
こちらは手作り品等をレンタルボックス形式で販売していまして、他にも可愛いものが色々と置いてあります。
レンタルスペースちょるるの部

知ってる中で一番グッズの充実してるのは、山口県庁2階の売店(正面玄関入ってひたすらまっすぐ行って山銀横の階段上がって左に進むとあります)内の国体グッズのコーナーなんですが、さすがにここは写真が撮れません。
(と思ってたら、撮ってるつわものを発見したので、勝手にリンクしておきます。後でトラックバックできるかなあ)
こないだ行った時には、競技別ピンバッチ全種類と、レジ近くにはちょるドラまでありました。
平日昼間しか開いてないのがネックですが、ネット販売もやってるようです。

このほか、県内で色々売っているようです。取扱店はこちら
たまに、イベント会場でも売ってることがあります。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/30(金) 01:29:53|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祇園祭終わる
連日の猛暑の中、今年の山口祇園祭、無事終了。
神様は神輿に乗って八坂神社へと帰って行きました。
お旅所出発御輿が回る

見るたび思うんだけど、あれだけ御輿を回されて、神様は目が回らないんでしょうか。


ピンポイントで商店街には割と行ってますが、くまなく歩くことはこういう機会がないとあまりありません。
米屋町の閉店してたグリンパークはお店の外観はグリンパークのままでしたレストランになってるし(「グリーンリーフ、シバの系列店っぽい)、駅通りのしんまち商店街では毎月第1日曜日10:00~15:00にハンドアートマーケットを開催しているようです。ハンドアートマーケットのおしらせ


[祇園祭終わる]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/07/28(水) 07:22:17|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

瑠璃光寺五重塔再び襲われる
香山公園にガイドに行きましたら、
正直、目立ちます。明らかに五重塔の屋根に異変。

またムササビにかじられたものと思われます。
既に山口市には連絡済みだそうですが、もっと深くなったら内部まで到達しそうです。
場所柄雨漏りも心配だし、ムササビ君には困ったものです。


関連記事
  1. 2010/07/26(月) 08:09:21|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お名前決定

おおちゃんとうっちーだそうです
関連記事
  1. 2010/07/24(土) 20:34:51|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ