山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

身内より確実な情報
旅行行った後はこっちの更新が減るもので、とりあえずダイジェスト版。



旅行記へは、こちらからどうぞ

ブログでの旅行ネタはあと一つにして、たまりまくってる食べ歩きネタを片付けたいところです。

ところで、旅行から帰った日に
いもうとに連絡メール入れたら、返信に「いとこが優勝したって」。
チェーンソーアートをやってるいとこ、旅行前にアメリカで開催の大会(割とメジャーな大会らしい)に出発していたのです。
これはいいネタになるなあ、と思ったけれど「母が聞いてきた話だからやめとけ」。
・・・たしかにどこで話が歪曲してるか分かったもんじゃありません。
たしか、色々部門があったはずだし。

で、サッカー見ながら検索かけましたら、昨年一緒にアメリカの大会に出場された人のブログに、総合1位との速報が。
ここなら確かな情報なので、載せておきます。
おめでとう

でもって、惜しかったけど日本もお疲れ様。
下馬評覆しての活躍は素晴らしかったです。

ということで、寝よ。
関連記事
  1. 2010/06/30(水) 02:02:03|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

株主総会に行ってみました
旅行してきました。
例によっての、ドーミーインめぐり。
優待券、全部使い切りました。

で、今回の旅行のきっかけと名目は

ドーミーインの親会社、共立メンテナンスの株主総会に行ってみる

株主総会って、だいたい決算期の3カ月後、3月末締めだったら6月に開催されるんですが、大抵は開催の2,3週間前に総会期日の通知と議決権行使書を送付してきます。
が、共立メンテナンスは議決権行使書を送付するだいぶ前に総会期日の予告を送ってきました。
今年は6月25日、金曜日だからそのあと旅行するのにいいし、ちょうど仕事のイベント関係の狭間になってる時期だし、株価がだだ下がっている時の方がなにかありそうな気がするので、初購入してから10年近く経過したこともあり、一度くらいは話のタネにと行ってみることにしました。

旦那も快く送り出してくれました。
というより、週末には旦那も東京。
こちらは毎年恒例の神宮球場での応援。
ちなみにホテルは別々、球場には一切付きあわずというか、一緒に見るのは拒否されました。
今まで神宮球場に一緒に付いて行った時の勝率が0なもので。
付いていかなかった甲斐あって、ペナントレースが低迷してるのに、見に行った2試合ともヤクルト勝ったようです。めでたいです。

ということは、さておき。

秋葉原のダイビルで開催の株主総会、前日ルートのリハーサルをしたにも関わらず、やっぱり迷子になりかけつつ、なんとか到着。
こっそり・・・のつもりが違う団体のようでした・・・玄関先に受付が出来てるな、と思ったら全然別の団体さん。
今までで唯一行ったワタミの株主総会では付近でかなり誘導やらやってたから、ちょっと不親切かな。
もっともワタミの場合、家族参加OK(でもって参加すると人数分お食事券がもらえたりイベントあったりするので子連れ参加が多いです)、場所は国技館だったりするので、比較の対象にするのは微妙なのかもしれません。

2階に上がって受付してみれば、入場券と合わせてお土産入った封筒いただけました。
系列飲食店で使える1000円のランチ券。
個人的には宿泊券の方が助かるんだけど、飲食店は例年苦戦してるからPRして知名度図りたいってのもあるんでしょう。
12月までが有効期限でしたが、そんなに東京にでてくるわけもないので、スケジュール調整して翌日に利用成功。北谷ダイニングに行ってみました


会場のホールの外では、ビル1階のスターバックスで調達したと思しき、アイスコーヒーとオレンジジュースの振る舞いをしてました。
トマトジュースかと思ってたのがブラッディオレンジジュースだと気づいた時には、既にジュースは品切れしてました。
ロビー?で隠し撮り会場は飲食不可なので、ロビーでスタバのコーヒーをこっそり隠し撮り。隠し撮りだからブレブレ。

9時半前くらいに受付に着いて、入場券の整理番号はほぼ100人近く。
かなり広い会場で、満員予想とのことで、前の方を勧められます。
ほんとに埋まるのかなと思ったら、その後も続々と。
後の質問時の整理番号からすると500人以上は来ていたようです。
この日は総会集中日でお土産貰ったら速攻退散してハシゴするひとも多かったようなので、会場内にそれだけいたのかは微妙ですが。

かなり旅行計画がタイトなスケジュールだったので途中退席になるかも、と思ったものの、警備やってた会社の人に聞いたら昨年は昼前に終わったってことだったので、まあ予定の列車に間に合うだろうと比較的前の方に行ってみます。
始まる前には、会社のPRビデオ。
昨年だったかにBSで放映してた奴だなあ。
多分定時に総会開始。
雛段最前列に取締役、後ろは記録係かフォロー担当かがいます。
写真撮りたいけど、ワタミの時に受付で聞いたら禁止と言われてたし、始まる前に「記録のために撮影してるけど個人情報には云々」ってアナウンスがあったからやっぱりだめなんでしょうとおとなしくしときます。
社長議長で議事進行。
始まる前に初めて「あ、報告書持ってくるの忘れた!」と思ったものの、会社PRビデオやら業績内容やら主だったものはプロジェクター使っての説明なので支障がありませんでした。

ただ、サッカーワールドカップの日本・デンマーク戦が早朝あった日、かなりの人は見ていたようで、場内暗くすれば眠気は襲ってるようです。
横に警備役と思しき社員さん方、上映中はかなりの割合で寝てたような、というか取締役も「寝てる?」って人もいたりして(笑)
[株主総会に行ってみました]の続きを読む
関連記事

テーマ:株主優待 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/06/27(日) 23:45:00|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勝利を祝ってちょるどら

旅先の朝は早いもので、リアルタイムに勝利を祝えます。祝杯のつまみは、宇部空港で夜食用に買ったちょるどら。カボチャ餡がなかなかおいしいです。
土日にはちょるロールも販売してるそうです。

決勝トーナメント進出、おめでとうございます〓
関連記事
  1. 2010/06/25(金) 05:41:33|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

周南あけぼの園の結バッグお買い上げ
先日見に行きました、菜香亭で開催された「BESIDE」。
好評だったようです。
後でブログを拝見したら、参加されてた作家さんたちの作品展示を、山口市駅通りのお店でされてるようです。
行ける・・・かな?
予定入れてるので。

BESIDEの中心は、障害者授産施設の周南あけぼの園の展示即売。
こちらは、絵やかばんに力を入れてます。
以前に買ったトートバックが気に入ってるので、ショルダーでいいのはないかと物色に行きました。
結の帆布バック

で、結果。

この大きさを気に入りましたショルダーやめて、一泊旅行用向きという鞄。

決め手は、クマ袋入れても1泊に充分耐えうる大きさと、なんか丈夫そうなのと、売り込みのおばさまの熱心さ。
さっそく近日抱えて行く予定です。

3泊だけど。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/06/24(木) 07:21:06|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下松SAでワールドカップ
出張の帰り道、下松SAでトイレ休憩。
でもって、夜食の買い出しにサービスエリアのベーカリーへ。
こちらの名物下松あんぱん。
普段はアンパンの上に☆マーク(下松の名の由来は松に星が落ちた)なんですが、
ワールドカップ特別バージョン
分かりにくいけど、右上が下松あんぱんアンパンの上がサッカーボールになってました。
持った帰るまで崩れそうなので、パン屋のレジで撮りました(笑)

ちなみに写真の下はクッキーデニッシュなんですが、デニッシュって「デンマークの(パン)」って意味なんだそうです。
これは、行きに聞いてたラジオからの情報。
このネタ、レジで店員さんに教えてみたけど、便乗されるかどうか不明です。

でもって、左はクルミパン。
これはワールドカップとは・・・全く関係なしで単なる好みなのでした。
[下松SAでワールドカップ]の続きを読む
関連記事
  1. 2010/06/23(水) 00:42:56|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ