山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

瑠璃光寺五重塔 穴で全国放送される
昨日旅行から帰りまして、旅行記・・・の前にしばし検索。
旅行中の土日に愛知県の東栄町でチェーンソーアートの大会(今回は世界大会だったそうです)が開かれてましたので、出場していたいとこの結果確認。
なかなか見つけられませんでしたが、よく情報収集に利用させていただいている流庵さんのホームページの掲示板にようやく速報発見。
メインカービングで3位だったようです。
昨年のは、まぐれ当たりじゃなかったんだなあ(笑)

なかなか見つからない情報もあれば、「あれ、今になって???」な情報も。
本日お昼のNHKニュースで、偶然「瑠璃光寺五重塔の屋根に穴」のニュース。
全国放送で瑠璃光寺五重塔がでるのはうれしいんだけど、既にガイド日記のネタにしていたように、穴ができたのを知ったのは昨年の12月。
穴がふさがれた(ってのは初めて知りました、いかに見ていないことか・・・)のも3月ということだから、なんで今になってって感じです。
山口市が記者発表でもしたのかな?

ムササビが穴をあけたってのも、たしか平成10年ごろの桧皮葺(ひわだぶき)の葺き替え工事の時にも発見されて、予想以上に傷んでいたから当初予定より工期が大幅に延びたって話もボランティアガイドを始めた頃に聞いてます。

まあ、これで関心もって大勢お客さんがくるといいかもしれません。
ちょうど蛍の時期ですから、一の坂川とセットで瑠璃光寺のライトアップ見学、ついでにムササビウォッチングもいいのかも。

ちなみに教えていただいたガイド仲間の話では、穴に最初に気付いたのは観光客さんらしいです。
香山墓所の「うぐいす張りの石畳」も観光客さんが気が付いたのが最初という話もあるし、普段から慣れて漫然とみてるよりぱっと観光に来た人の方が鋭く気が付くものなんでしょうね。

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/31(月) 18:28:24|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄る年波には・・・
週末、京都旅行してきました。
ドーミーインプレミアム京都駅前を探検するというのが主目的ながら、なにせ京都ですから観光も。
梅小路の休養中のSLやまぐち号のお見舞いに行ったり(盛大に整備中なようで顔見せてくれなかったけど)、東寺に行ったり、京都駅内徘徊したり、高台寺に行ったり、坂本龍馬の墓参りに行ったり。
かなり絞り込んだつもりでも、万歩計は両日1万歩越えでした。
やっぱり歩数稼ぐには、旅行に限ります。

無駄にカロリー摂取も多かったけれど・・・

翌日のことを考えて、暗くなる前には山口に戻ってきたものの、ブログ更新前に爆睡状態。
やっぱり寄る年波には勝てません・・・
関連記事
  1. 2010/05/31(月) 07:56:44|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長州ですが

たまにはいいかと
関連記事
  1. 2010/05/30(日) 12:41:36|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十種ヶ峰スキー場でMTB大会
明日から、一の坂川の蛍鑑賞ウォークが始まります。
詳しい情報は、先日リンクさせていただいた山口観光コンベンション協会のブログ「@@見て見て今日の山口市」でどうぞ。
例年の蛍バスに加えて、リーフレットのクーポン券等々、色々イベントがあるようです。
花と同様例年より遅めな傾向とはいえ、既に蛍は飛んでますから、楽しめることでしょう。

といいながら、山口をちょっと離れるので、行けませんが。

行けないイベントといえば、行事と重なるので既に見に行けないけれど、6月6日には、阿東の十種ヶ峰スキー場にてマウンテンバイクの大会が開かれるようです。
ソースはこちら、まだ申し込めるらしい大会の参加要領はこちら

ちなみにソースのブログは、fc2の「訪問者リスト」(自分のブログにやってきたfc2ブログの他の登録者が分かるようになってるサービス。)により発見しました。
プロフィールから「あれ?」と思ったら、身内のブログ(笑)
しょっちゅうネタに使わせてもらってる、阿東でチェーンソーアートやってるいとこの兄弟です。
いきなり阿東で就農しまして、そのあとこれまたいきなり「ログビルダーになる」と脱サラしちゃった弟も阿東に行った次第。
妙に親戚阿東比率があがっています。

そういえば、チェーンソーアートのいとこもただいま山口脱出中・・・のはず。
5月29、30日開催の、昨年優勝しちゃった東栄での大会に参加してるはずです。
今年は世界大会としても開かれるようです。参加者の顔触れ見たら、こないだのきららでの森林づくりフェスタに参加してた方も参加してるようで、頑張っていただきたいものです。
関連記事
  1. 2010/05/28(金) 23:50:56|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芋喰島と大島スイーツ工房ゆーたん(周防大島町)
周防大島に行く機会ができました。
用を済ませて帰りに立ち寄り。
久賀町にあります、八幡生涯学習の村。
思ったより広い敷地でした。

目当ての一つはすぐに発見。
喫茶店の芋喰島。
変わった名前は、昔は周防大島で芋栽培が盛んで「大島の芋喰い」ってことばもあったんだそうです。
壁の名前で場所は分かりやすいけれどこっちは裏で入れませんこっち側は裏になるので、入れないという誤算。

閉店ぎりぎりの時間におしかけて、何にしましょ?
色々面白そうなメニュー色々メニューはありますが、ここはやっぱりお芋でしょう。
ということで、
ごま芋タルトとミカンジュース黒ゴマ芋タルト。150円で飲み物(コーヒー、紅茶、みかんジュース、あしたば茶)もつけられます。
周防大島特産、みかんジュースにしました。
芋より黒ゴマの個性が勝ってましたが、おいしかったです。

そして、お目当てのゆーたんは芋喰島のお隣、半野外のお店です。
洋菓子工房からスイーツ工房に変身。
素材にこだわってる感は以前と変わらずです。
ただ、他にも店員さんはいたものの、お菓子作りはおひとりでやってるようで、ケーキ類はやっていないんだとか。
ちょっと残念ですが、どっちにしろ生ものは距離を考えたら買って帰れないか・・・
ゆーたん発見距離に阻まれ生ものには手が出せない・・・
お土産に買って帰ったそば茶クッキーやいちごマカロン、大好評だったのでした。 [芋喰島と大島スイーツ工房ゆーたん(周防大島町)]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/05/27(木) 23:48:39|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ