FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

きくがわ道の駅「よもやま」でデザート
比較的長く楽しめた桜も、そろそろ葉桜へと移り始めています。
岩国市錦帯橋では、今日明日は交通規制も行われると、昨日ラジオで聞きました。
詳細は不明。
仕事がたまってるので、行くことありませんから、あまりまじめに聞いてなかったのです。

大昔に岩国で仕事をしていた頃は、職場の歓迎会は錦帯橋で花見というしきたり。
散策してると、米軍基地内の警備部の知り合いさん方が、テント張って警備(というか基地内の人たちが騒ぎを起こさないかの監視)にあたってたのを思い出します。

桜の花見は今年はガイド絡みで堪能しましたので、先日のドーミーイン下関の状況を見に行った帰り、豊浦のリフレッシュパークの菜の花を見に行きました。
ネタ的には火の山のチューリップなんでしょうが、去年の状況知ってますからね。
混雑苦手なのです。

コスモスの時期だけだと思ってたら、通年入場料(といっても200円)がかかるのが誤算でしたけど、
花畑に遊具もあって家族連れでにぎわってました奥の菜の花畑、入口側にある方が整備されてる感じ
お花多いし、桜も多くて、楽しめました。
もう少し一面の菜の花だったら、よかったけれど。

帰りに、旧菊川町の道の駅に立ち寄ります。
2月のきくがわ道の駅建物写真は2月に近くに仕事に来た時のもの。
ここのてんこ盛りな雰囲気がなんか好きで、近くに来ると必ず立ち寄っちゃいます。

名物はいちごソフトなんですけれど、せっかくなのでレストラン「よもやま」でデザートタイム。
甘い物好きの旦那も、こういうときは即同意。
地元いちごが採れる時期だけ限定というデザート。
フレッシュいちごパフェ730円旦那のいちごパフェ(730円)に
和風いちごさんでぃ530円私の和風いちごさんでぃ(530円)はあんこと寒天付き。
値段の違いは量の違いかな?
どちらもおいしかったです。

ついでに、2月に使い損ねてた、よもやまでのお食事。
合鴨そうめん650円合鴨そうめん(650円)。
そうめんは、菊川の名産品です。他にも焼きそうめんやら、ラーメン風やら、かなりソーメン料理のバリエーションは豊富。ちなみに、普通のメニューも道の駅としてはリーズナブルに充実しています。

でもって、合鴨農法のお米も菊川の名物。
おいしかった鴨肉も、生前は田圃でしっかり働いていたことでしょう。

今年度から試しにお店データも書くことにしました。続くかは不明。

【お食事処よもやま】  2010年4月時点

場所 道の駅きくがわ内
サイト 公式あり
営業時間 9:30~20:00(オーダーストップ30分前)
休業日 12/31、1/1
メニュー うどん・そば500円~ そうめんメニュー充実
     定食類 そうめん定食700円から色々、1000円代が主流?
地産地消 やまぐち食彩店認定
一人食事 入口入って右手窓際にカウンター席があるのでしやすい。
 
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/10(土) 07:08:55|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム |