山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ゴールデンウィークに突入
既に全国で渋滞が始まっているそうです。
ゴールデンウィーク中は天気がいいそうです。
いきなり、1日晴れのはずの本日雨が降りましたから、あまりあてにしない方がよさそうです。

山口県内でも各地でイベントがあります。
萩では萩焼まつり、下関では先帝祭、岩国ではフレンドシップデー。
イベントやらなくても、例年新緑の秋吉台も人気です。

個人的に書いておきたいのは、萩往還マラニック。
公式サイトはこちら。

5月2日から4日まで開催される全国的なイベント。
一番長いコースは、250km。
2日の夕方瑠璃光寺をスタートして、山陰方面を中心に夜通し走っています。
すごいんですけど、なにせ日頃人が歩かないような道路を大勢走っていますので、くれぐれもご注意を。

と、毎年書いているような気がします。

今年は昨年に比べ交通事故が多いとのことですので、少しでも事故がないよう、出歩く予定が全くたっていない自分としては祈るばかりです・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/30(金) 23:53:43|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一貫野の藤(2010年4月29日時点)
天皇誕生日改めみどりの日改め昭和の日でした。
山口市民的には、中原中也の誕生日。
この日は中也記念館が無料なんですが、午前中ガイドがあったもので、すっかり忘れておりました。

ガイド終了後、長崎土産を実家に持って行くのに寄り道。
仁保の一貫野の藤の様子を見に行きます。
今年の異常天候で、五重塔のつつじは異様に咲きが悪く(剪定の仕方が悪かったとの説もありますが)、一貫野はどうだか気になったのです。

で、結果。
大写しすると気の毒なもので・・・全然だめでした。
花どころか房もあまり育っていない状態。
道路側で昨年の今頃は結構咲いていたところがあまり育ってないような・・・こんなんです。
昨年の種ばかりが目立って最初見た時は枯れているのかと思ったくらい。
平年より1週間以上は遅れそうだし、咲いてもかなり小ぶりになりそうな気配です。
せっかく地元の人たちが周辺環境整えているのに・・・
これからの天候で持ち直してくれることを祈るばかりです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/29(木) 23:53:03|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

下松SA(下り)のトーテムポール
朝から大雨です。
先週末の下関&長崎旅行はいい天気だったのに、また寒さも少しぶり返した感じ。
GW突入までにはお天気落ち着いてほしいものです。

現在ちまちま4トラベルで旅行記作成中。
写真撮りすぎ、ドーミーイン下関から先になかなか進んでいませんけれど。
当日なんとか休みが取れたものの、旅行直前は連続出張。
東方面に行って、夕方帰る途中に下松SA(下り)に立ち寄りました。
ここは2年前に大改装しまして、下松サービスエリア(下り)外観がとってもウエスタン。
出入り口に飾ってある木彫りのフクロウやらタカは、チェーンソーアートやってるいとこの作品です。
1周年イベントに続いて、今年も最近実演をやったとブログで見たなあ。
その時の作品らしきもの。
玄関のインディアンインディアン~にトーテムポールトーテムポール~

いとこのブログにもトーテムポールは載ってます)。

そのうちまたニス塗りしてもらえるのかな?
出張のたびに残業用のパンを買いに走るので(くだまつSAの手作りパンは、職場で大好評)、次回が楽しみです。
できることなら、2割引きの第1日曜に行きたいものですが、5月は絶対やめときます。
GWと高速1000円で、とんでもないことになってそうだから・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/04/27(火) 06:39:26|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハートキャッチ

他力本願で見つかりました。
関連記事
  1. 2010/04/25(日) 14:55:25|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーミーイン長崎の朝

シルキーバスにりんご風呂。堪能させていただきました
関連記事
  1. 2010/04/25(日) 09:03:16|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ