FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

月と兎でランチ
天気が悪くて、ほぼ1日家にこもりっきりでした。
久しぶりにちょこっと部屋が片付きました(当家比)
日中はストーブ付けず、だったんですが、夕方食事&買い出しに出てみれば、予想外の寒さ。
ぶりかえしたようです。
久々に炭大に焼き鳥食べに行ったんですが、デジカメ忘れて料理は撮れず。
普段バックにデジカメ入れてます(というか入れっぱなし)けど、なぜか炭大に行くときは、かなりの確率で入っていません。
おかげで、今回は食べるのに専念できました。
みつせ鶏の焼き鳥はもちろん、たまごかけご飯のあおさ醤油がおいしかったです。

炭大はたまにランチに行っています。
居酒屋さんのランチ営業、最近の不況が影響してか、ずいぶんと増えています。
湯田温泉のほど近くのオシャレ系居酒屋「ダイニングバー月と兎」も、2月8日からランチが始まりました。
職場で話題になって食べに行くことになり、先日行ってきました。
予約を入れた人の話では、席の確認をしてからOKがでたとのこと。
ということは割と来ているんだろうなあ、と行ってみれば、店の前にある15,6台は停められるはずの駐車場に車が停められません。
同じ敷地内にあるアルム(もつ鍋屋さん、行ったことないけど個性的な店とのこと)やおしゃれ茶屋(大学入って初めての飲み会がここでした)は夜のみだから、駐車場は大丈夫だろうと思ったら甘かったです。
やむなく、道路向かいの来来亭横にあるホテル常盤の駐車場に車を停めました。
外観、ホテル常盤の交差点から山大方面に行ってすぐ、来来亭お向かい1時間200円・・・

店に行ったら、すでに満席。予約していてよかったです。
月と兎はオープンしたての頃に一度行ったきりだったのですが、相変わらず人気なようです。
既にかなり待ち客もでていたようで、後でお店から席が空いたら連絡するとの会話が聞こえてきます。
駐車場に入った時にちょうど乗り込むお客がいたので車が出るのを待ってたら全然動きださなかったんですが、どうやら連絡待ちのお客さんだったようです。
それで予約したお客が入れなくなって、悪循環になってるような・・・

ランチは全8品の月兎ランチ1000円に、それにパスタが付くぜいたくランチ1500円の2種類。
月兎ランチになりました。
広告の写真では1品が1皿に盛ってあったんですが、
まず三品前菜のキッシュにカボチャスープにサラダで三品に
メインの魚と肉の二品魚は鰆にお肉は豚ロースのアーモンド焼きで二品。
写真で見たよりちょこちょこ食べる感じなので、女性にはほどよい量でした。
お客の方も赤ちゃん連れあり(畳に掘りごたつの個室数室)だったり、見る限り女性グループばかりでした。

お代わり自由のパンを2皿食べた後でデザート。
デザートペロりと完食。
この後最後のコーヒー(もしくは紅茶)がなかなか出てこなくて、帰りがギリギリになっちゃいました。
時間に余裕がありそうなお客さんがたが、ちょっとうらやましかったのでした。

ランチ営業の開始で、定休日が月曜から日曜に代わったようです。
昼11:30~14:30、夜18:00~24:00だそうです。 [月と兎でランチ]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/11(木) 23:06:09|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |