山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ちからのもと

菜香亭で明日まで。若い方の熱気があふれてます
気分は、クマケイド(って、元ネタ分かる人いるのかな?)

【モブログ追記】
やっぱり携帯カメラの写真は・・・・

3月1日まで開催されている、「ちからのもと」写真展に行ってきました。
人が少ないうちにと朝イチで行ったものの、行ってみたら大賑わい。
まぎれてみる
mixiのカメラコミュから発展しての写真展開催と言うことで、そのあたりの団体さんが、遠方からお越しになったようです。
カメラマンも若ければ、見学者も若くて、賑やかな交流会というかオフ会となってました。
下の大広間に行ってもまだ響くくらいに(苦笑)
まあ、建物の構造上、しかたないですけどね。

元締め(?)のtomoさんとは、アートふるその他もろもろでお付き合いがありますので、写真展にも関わらず中で写真撮りまくり、二次使用しまくりです。
さすがに人物系は控えましたが。

いもうとのお気に入り一緒に行ったカメラに嵌ってるいもうとのお気に入りは花。
写真展の後は、菜香亭の庭の梅等々、撮りまくってました。

クマはクマは猫写真好き(多分)ネコさんがたの写真に、瑠璃光寺の今は亡き名物猫カン君やたつみやさんとこのミーちゃんを思い出した模様です。

で、くに的には、ちょこまか可愛い飾り付け隅っこで働いていた、スピーカーくま君と、写し損ねた窓際のネコさんインテリアが気になったのでした。
関連記事
  1. 2010/02/28(日) 10:07:09|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美東の長兵衛どんと米まんじゅう
早いもので、明日で2月が終わります。
2月は逃げるとはよく言ったものです。

3月に入ったら、1日には萩遊覧船の今年の運行開始。
初日は今年も無料のようです。
経験上、確実に寒いので、ブランケットの用意があるとはいえ、防寒対策必至です。

3月下旬には、萩有料道路の無料化もあるし、中国自動車道から小郡萩高規格道路のルート一部通行開始もあります。
600メートルだけですけど、時間短縮の効果はあるようです。
詳しくは、道路公団のお知らせをどうぞ

道が出来るのはいいけれど、間のお店や観光地は飛ばされていきそうです。
そんなルートの近くを先日出張で通った時に、お昼時だったので昼食に立ち寄り。
小郡から美東道の駅方面に向かう途中にある、長兵衛どんです。
小郡から美東へと向かう道筋です長年看板と割に車が停まっているのが気になってたものの、多分行ったのは初めてです。
お手頃価格のためか、サラリーマンが多かったなあ値段がお手頃です。他にも丼ものやらもありました。

肉そばとおはぎ肉そばと、ついついおはぎ(甘い物好き)。
割に黒っぽいお蕎麦は、手打ちのようです。
帰りがけのレジのところには、長州そばなんて書いてありました。
なんだか説明文が、かなり東京庵と似通ってたような。

せっかくなので、近くにあります友永商店の米まんじゅうを買うことにしました。
友永商店、「米まんじゅう」と看板出しているけれど、見た目は昔ながらの商店にしか見えませんし、お店の陳列のラインナップもそんな感じです。
友永商店の横には米まんじゅうの碑が・・・3台くらい停められる駐車場に車を停めてお店に行けば、米まんじゅうの碑が建ってました。
聞いてみたら20年くらい前から立ってるそうです。
私が人に「おいしいよ」と聞いて行ったのが17,8年前だから、もう立ってたはずですが、気づいてませんでした。

この日は一包みしかなかった米まんじゅう。
出来が悪かったそうで、10個850円のところ、700円に勝手に値下げされちゃいました。
この日は出来がよくなかったという米まんじゅう
饅頭というか、お餅に近い感じです。
久々に食べたから、出来の悪さはイマイチ分からず。
職場の人にも好評だったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/27(土) 23:50:34|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JAZZと八代亜紀
ここのところあたたかい日が続いていたと思ったら、本日は大荒れ。
春一番だそうで。

ここで、お笑い芸人と連想するかキャンディーズを連想するかで、世代がわかれそうです。

明日は大雨の模様だそうで、週末が気になります。
といっても、旅行の予定は相変わらずなく(旦那が3月にスキーに行くのに、自分の予定が仕事に阻まれ・・・)、菜香亭である写真展『ちからのもと~PowerSource~』にいけたらいいなあ、程度。

気になってるイベントはあります。
湯田たまごさんのブログでも紹介されている、湯田温泉湯けむり JAZZ LIVE

ジャズは嫌いじゃないです。
分かってるわけでもないけど。

ただ、ゲストが八代亜紀!!

でもって無料、

さらにテレビの収録あり(というか、プロとアマチュアの共演っていう番組らしいです)となりますと

人多そうで、ちょっと行きづらいんですよね。

それに、状況的にカメラ持ち込み禁止でしょうから、

ジャズを聴くクマ

は撮れそうにありませんから。

さてどうしましょ?


【2月28日追記】
買い物ついでに16時半過ぎに市民会館の前を通ってみたら、道路近くまで列ができてました。
あんまり宣伝してないと思ったけど、NHKの番組だから、ローカルニュースで宣伝してたのでしょう。
パット見た目、ご年配の方が多かったですから。
まあ、1500人収容だし、経験上、まだ大丈夫だろうなあ、思いつつ、17時10分頃に通ってみれば、全員入れて、まだ入場閉め切りにはなってないようでした。
続々と人が行ってたけど、みんな入れてるといいですよね。
と書いてるこの時間は、ちょうどライブが始まったくらいかな。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/25(木) 23:16:25|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ささのやで雑炊・・・そして狙ってみる(光市)
日曜日に冠梅園に行きまして、お昼はちどりだいにんぐ・・・はとても入れる状態ではなく、室積へ。
元々その予定でしたし。

目的は海商館の新メニュー、ホルモン焼きそば。
B-1でも優勝した(たしか)津山のホルモン焼きそばのリスペクト品みたいです。
冠梅園で海商館の割引券もゲットしたので、たまには安く食べと♪と思ったものの、行ってみたら、こちらも満員御礼、そして館主のSさんは御留守。

ささのやさん
しかたがないので試しにSさんの実家のささのやに行ってみましたら、2組待ちで席ゲットできました。
久々にささのやで雑炊です。

気のせいか増えてる雑炊メニューから、本日はかに雑炊。
かに雑炊800円仕上げの卵は自分で入れます。
カニは既にほぐして入っているので、楽に食べられてよかったです。
デザートはお店が混んでたので遠慮。

しばらく時間をつぶして海商館に行ってみたらSさんはいたものの、お店は相変わらず大混雑。
やっぱり梅まつりの影響かな。
今度はオフシーズンに行きましょう。 [ささのやで雑炊・・・そして狙ってみる(光市)]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/02/22(月) 22:22:28|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冠梅園

駐車場が満杯ってことで、シャトルバスを使うことにしたら、バスも満杯。話のネタに我慢して並んでます。

で、到着

【モブログ追記】
やっぱり見頃の時期の冠梅園は多いです。
日曜のみと言う、シャトルバスは行きも帰りも満杯でした。
案内所の人の話では、カラオケ大会と被ってたので、人が多かったんだとか。
関連記事
  1. 2010/02/21(日) 12:03:11|
  2. 携帯から(モブログ)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ