山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

座庵でランチ
先日母の誕生日だったもので、お昼をおごることにしました。
母リクエストにより、真尾(実際には東佐波令でした)にあるという「座庵」へ。
防府サイクリングターミナルを過ぎて、看板発見。
うちみちクリニックの看板よりは防府側先導の母の車がなければ、見逃してます。
前にはこの看板もなかったそうです。
お店は道より少し高台にあります。
そして、お店の手前に
建物はいとこ作ビリケンさんは焼き物ビリケンさん。
見覚えがあると思ったら、いとこのブログに出てました。
ビリケンさんの建物が、本来ログビルダー(最近はチェーンソーアートの仕事が大半になってますが)のいとこ作なのです。
ビリケンさんは、焼き物のようでした。足の裏すりすり。

実のところ、いとこが造ったこの建物を母が見に来て、お食事するところだとお客で来ていた御夫婦に教えてもらったのが、店を知るきっかけだったそうです。

母屋(?)のお店の方はといいますと、ちょっと隠れ家風。
建物~親は床暖房に喜ぶ
テーブルが重厚です。

カウンター席は右田岳を望んでいて、眺めがいいです。御座敷側からも垣間見えます。
今日の右田岳は穏やかです。ちょっと深山桜庵の「ピクチャーウインド」を思い出しました。

昼は基本御膳もののようです
基本は御膳もの、1850円で何種類かあるようですけれど、あんまり食べる方でない両親に、私も前日の夜に食べすぎている(後日のネタ)もので、一番安い1000円のお膳を選択。

天ぷらか天ぷらの場合お刺身お刺身の場合、ツマはカボチャ
選びまして、共通他におかずが何品かと炊き込みご飯(この日はヒジキとシラス)にお味噌汁。
程よい量でおいしかったです。
よそのテーブルでは、テーブルにフライヤーを置いて自分で揚げるくし揚げ御膳なんかもありました。
お店の正式名称は「しゃぶダイニング 座庵」だそうで、夜メニューには豚や牛、キンメダイのしゃぶしゃぶやら、一品料理があるようです。
今度は夜も行ってみたいものです。

[座庵でランチ]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/30(土) 22:37:31|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どこかに行きたい・・・
最近、どっかに行きたい病がでています。
先日、TVの旅番組で、深山桜庵と高山桜庵が出てたの見てからひどくなりました。
距離の問題さえなければ、高山桜庵に行って白川郷に行きたいところですが、なにせ今平日休みは取りにくい状態。

県外でなければ、近場。
31日には、阿東町合併記念のイベント「元気が出るっちゃフェスタin山口・阿東」が開催されます。
道の駅を中心に、広範囲でイベントがあるようです。
ほっぷの広告によりますと、願成就温泉ではバラ湯をやるそうです(男湯はユズ湯)。
重源の郷は入場料100円引きで、石風呂無料体験あり。
仁保の道の駅は、ぜんざいや県内和牛の牛丼の無料ふるまい(先着順、時間指定あり)。
長門峡の道の駅は阿東和牛の安売りやらとかあるようで、今回はいとこのチェーンソーアートはなさそうです。
いとこといえば、先日阿東町いきついでに、旦那に家の場所を教えておこうといきなり行って、
ヤマメ?トラ~
勝手に家の前の作品の写真だけ撮って、会わずに退散。
思いつきで行って、手土産用意してなかったもので・・・

フェスタで食べ歩きもいいけど、31日には秋吉台で凧サミットの凧上げもあるし、どこに行こうか悩むところです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/29(金) 00:30:47|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

haranakaの休業
先日、仕事絡みで税務署に行った時のこと。
ちょうどお昼にさしかかったもので、かなり久しぶりに税務署前にある小さなカフェ、haranakaへ。
三度目くらいでしょうか。

カウンター席に座ったら、お知らせ。
休業のおしらせ・・・2月末で休業・・・

御結婚されたそうで、当分はそちらに専念とのこと。
おめでたいけど、惜しい気もします。
一応、閉店ではなくて休業だそうです。
お店の方は、後任が決まっていて、3月には新しい店名でオープンされるそうです。

ハラナカカレー
初めて食べたハラナカカレー(750円)もなかなかおいしかったんですけど、これで最後かな?

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/26(火) 22:59:34|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予定どおり
職場に行って引き出しあけたら、デジカメ入ってました。
今のデジカメになってから、あまり落っことしてないから、1年以上もたせようと思ってたから、よかったです。

問題は、あんまり出歩く時間が最近とれなくなってるってことですが・・・
関連記事
  1. 2010/01/26(火) 07:56:11|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

てしま旅館でお食事会
ここのところ、土曜日は仕事して日曜日は遊びに行くというパターン定着。
今日は萩あたりに笠山の椿と松陰神社の新しい記念館に行ってみようかと思いつつ、断念。
風邪気味体調不良ってのもありますが、一番大きな要因は

今度はデジカメが見当たらない!!

クマといい、こないだからうっかりが続いています。
あんまり焦りがないのは、ここのところ写したデータはパソコンにあるってのと、クマと違ってカメラは替えが聞きますから。
それに、職場に置き忘れの可能性が高いので、明日になったらあっさり見つかってるような。

最後にまともに撮影したのは、てしま旅館でのお食事会。



コメントはまだまだこれからですが、旅行記へは、こちらからどうぞ。
山口県人限定会員カードを作ると、夕食が安く食べられるということで行ってきました。
評判通りの料理のきれいさとおいしさでした。
安いといっても5900円というお値段は、そうそう気軽にいけるものではないですが、平日限定で会員カードで夕食&安く泊まるプランが出来たので、機会があれば利用してみたいです。
問題は、旦那の説得です・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/01/24(日) 23:20:56|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ