山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

久々に遊かつ
大掃除、全然片付いてないけど、流し周りを磨いたらそれなりに達成した感じです。
いかに日頃やってないかと・・・

冷蔵庫内もあらかた片付け、材料なくなったという言い訳の下、夜は外食。
家でやったら後片付けが面倒なものを食べようということで、久しぶりに小郡の遊かつへ。
相変わらず人気なようで、開店の17時前に到着したにもかかわらず、既に6,7組くらいは待ち客がいました。
車の中で待機して、従業員さんが呼びに来たところで入店。
串以外にも一品料理も色々とメニュー表が以前と変わってました。
システムは変わらず。90分食べ放題1980円。
たれも色々最初の盛り合わせは既に半分は投入済み
自分で衣をつけて好みのたれでいただきます。
大阪のソースってのがあったので後で頼んだら、小さな壷で出てきました。
これも二度づけ禁止で使うんでしょうね。
最初の盛り合わせ一皿の後は好きに注文。
肉・魚・野菜盛り全部載せ面倒なので、肉と魚と野菜の盛り合わせ頼んだら、まとめて載せられてきました。
基本一口サイズなので、これだけでは終わりませんでした。

最後の締めは
素揚げのミニ鯛焼き&アンパンパンポテト&チキンデザートの部
ソフトドリンク飲み放題(480円)にしてたので、ホットコーヒー頼んでみました。
アイスと一緒だからちょうどよかったです。
帰りにはだいぶ待ち客も出ていたようです。駐車場には余裕があったけれど。
見た感じやきっちりマニュアル化されてるっぽい対応からチェーン店かと思いましたが、帰り際に聞いてみたら、遊かつはここ一店舗だけとのことでした。

ちなみに、12月31日、1月1日はお休みです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/30(水) 00:12:45|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スープフルの黒とメイリリーの野菜ロールケーキ
先日、所用で午前中休みをとってたもので、お昼は思い立って小郡のスープフルへ。
ここのところ夜に行くため常に売り切れだった、スープカレーの黒を食べるのが目的です。
多少の混雑を覚悟で行ったら、なぜかお客居ません。
でもって、帰るまで貸切状態。
時として、こういうこともあるようです。

で、目当ての黒。
セットのミニサラダ&ドリンクはコラーゲンローズヒップ黒2009年バージョン、隠れてるけど牛すじごろごろ
これまで見てた写真だと、シンプルタイプのカレーという印象でしたが、今年は要望を受けこちらも野菜たっぷりになったようです。
赤はチキンで、黒は牛すじ。
写真では隠れちゃってますが、牛すじも大きいのがごろごろと入ってました。
見た目にちょっと油っぽいかなと思ったものの、食べてみたらそうでもなく、味も以前の白よりはずっと食べやすかったです。
もしくは、多少辛さに慣れてきたのかな?

せっかく小郡まで来たので、職場のおやつを買いにメイリリーに行ってみます。
メイリリー外観以前から新山口駅新幹線口に行く途中に看板が気になってたケーキ屋さんです。
以前のきらら物産フェアで聞いていた、11月に新発売になるという東京の野菜パティシエさんプロデュースの野菜のロールケーキが目当てです。
左美東ごぼう&チョコ、左はなっこりー&みかん断面図
ロールケーキは1本まるごとでしか売ってません。
悩んだ挙句に、1本ずつ購入。
美東ごぼう&チョコ(左)に、はなっこりー&ミカンのロールケーキ。
職場に持って行ったら、上手に切り分けていただけて(自分では惨事が目に見えてるので絶対にやりません)、両方食べることができました。
はなっこりー&ミカンは普通においしく、ごぼうはちゃんとごぼうの味は残りつつ、しっかりロールケーキしてたのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/29(火) 00:14:31|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

割と片付く
クリスマスが過ぎると、すぐさまお正月モードです。
気分的には、お正月というより年末の雑事モード。
大掃除に年賀状その他もろもろ。

とりあえず、おとといから着手の年賀状、本日めでたく予定分は投函。
風呂のカビ取りも一応終了。
明日の生ごみ最終日(だったはず)に向けて、冷蔵庫内の整理もそれなりに終了。
資源ごみ系の回収は
図書館横臨時資源ごみ回収所、時間によって込み合ってるらしい市立図書館横に臨時回収所ができてるので、今年は出しやすそうです。
周布町の回収所は大混雑になるし、リサイクルプラザは広すぎて各種出すのが大変なので、助かります。
なんだか今年は順調です。

とはいえ、去年の9連休を思えば、大掃除&休みの時間は少ないんですけどね。

旅行記の方も年末旅行を前にして

とりあえずたまった分は出来ました。

と書いたところで、7月の鷺舞が中断中だったのに気づいたけど、まあ、来年の祇園祭までに仕上がってればいいか・・・
関連記事
  1. 2009/12/27(日) 23:57:04|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メリークリスマス!!
菜香亭にて、3年前の写真だけどお気に入りプレゼントは、わ・た・し なんちゃっての図。
すでに3年前の写真だけど、未だにお気に入りです。
ちなみに撮った時のブログもあったりするので、これと同じ写真が別のところにも登場しています。

よい子のところにはサンタは来たのでしょうか?
よいこは頭の上には乗らないと思う・・・サンタを足蹴にしてると来ないかも?
関連記事
  1. 2009/12/25(金) 00:29:22|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスを先取りする
本日は祝日。
午前中から大掃除第一弾を始めたものの、昼過ぎには力尽きました。

気分転換に、誘惑に負けて再び茶蔵庵で開催中の万華鏡展へ。
カレイドスコープ昔館のサイトを覗いて、テレイドスコープか普通のタイプにしようと目星をつけて行きましたら、昨日は気づかなかったお手頃価格があることを発見。結局、携帯に便利なミニサイズのテレイドスコープと、全然予定になかったけれど意外性と万華鏡の色合いが気に入ってクマの横の九谷焼のこまねきさんこまねき1個購入。
こまねきは、作品展やってた万華鏡作家の中里保子さんと九谷焼作家の辻優子さんのコラボ作品だそうです。
帰宅後「こまねき」を検索してみたら、できたところのブログを発見
だいぶ兄弟がいるようです。買ったのは何回目の窯出しものなのかな?
普段の購入品に比べるといいお値段でしたが、まあ、何年かぶりかのクリスマスプレゼントということで。
旦那まで気に入ってテレイドスコープ買っちゃったのは誤算でした。

こまねき、どうやって使うかをクマで実演させてみようかと思いましたが、覗きこんでいる図はどうみても
「こまねきさんとおいしゃさんごっこ」  にしか見えなさそうだし割りそうなので、断念。

このあと旦那のリクエストで久しぶりに珈紋でお茶。
抹茶小倉ワッフル・・・だったと思うクリスマスケーキ代わりにワッフル。

でもって、徳山のツリー祭りの話から、

阿東町地福公民館の本物モミの木ツリー徳山には行かずに、阿東町へとクリスマスライトアップ見学。
地福公民館の天然もののモミの木は、国道からも見えてきれいでした。
道路周りにかなり雪が残ってたり、駐車場がぬかるみまくってましたけど、見に行けてよかったです。
ちょうど点灯イベントもやってたもので、いとこ一家とも遭遇。
いとこ作くまサンタ発見つい最近作成したばかりのくまサンタとツーショットしたのでした。

これだけクリスマスイベントしまくったので、明日のイブは

全くイベントなしで残業

の予定です。あーあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/12/23(水) 23:41:12|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ