山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

しゅうなん 元気もの 交流フェスタ
20091129111558
20091129111556
本日16時まで、周南総合庁舎にて。
もちつきあり、劇や二胡演奏あり、ちょるるあり。
おもちゃの病院もあるけど、クマは対象外のようです。
ただいまちょるると写真撮りまくり♪

【モブログ追記】
昨日書いたはずの追記が消えている・・・orz

「しゅうなん 元気もの 交流フェスタ」、楽しめるイベントでした。
地域活動団体のイベントは、地元山口ではたまに行ってますが、やっぱり各地域色々と頑張っているんだなあ、という印象でした。
せっかく駐車場もわりとあったから、もっと活動団体以外の一般の人たちが来ていれば、よかったんですけどね。
おかげで粗品いただき放題でしたが・・・

ざっと見て帰る予定でしたが、思いの外ステージイベントが色々ありましたので、途中で周南市美術館のまどみちおえ展を見に行ったり、周南総合庁舎のご近所の江戸前鯛焼きを偵察に行ったりしながら、かなりの時間居座っていました。

各方面に迷惑かけてましたが、一番の犠牲者は、
かねてからやりたかった、ちょるるの頭のせ頭を登頂されたちょるるでしょうね。
御尽力いただいたスタッフさん、ご協力ありがとうございますでした。

それにしてもやっぱり真正面は・・・やっぱり真正面は別のキャラになっちゃいますね。
これはこれで愛嬌ありますけどね。
彦根のひこにゃんには「モチ」というあだ名も付いてるから、この真正面ちょるるにもなんかあだ名をつけたいところです。

この後、餅つきちょるるという貴重なショットも撮れたのでした。
予定では、周南市美術館も含めての旅行記作成してそっちに載せるつもりです。
予定は未定ですが・・・
関連記事
  1. 2009/11/29(日) 11:16:00|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、やっぱり・・・
3年も前のドラマをゴールデンタイムでやると思ったら、映画の放映やるからだったんですね、キムタク主演のHIRO。
山口でロケやったスペシャルが映画の前段だから、やる必要があったんでしょう。

大体筋が分かっているので、今回は居酒屋のメニューに「瓦そば」やら「焼き抜きかまぼこ」が入ってたとか、壁の地図が萩の古地図だったとか、萩市役所の玄関がロケに使われてるのがはっきり確認できたりと、地元小ネタがより楽しめました。

それにしても、下関と逆方向に走って行く最後の列車にはやっぱり違和感があります。
まあ、最初の放送当時にせっせと検索かけたので、あそこのシーンのロケ地が山口県内じゃなくて四国で撮影ってのは分かってはいるんですけれど・・・ [あ、やっぱり・・・]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/28(土) 23:31:39|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

パークロードのライトアップ
パークロードの新亀山公園(図書館横)で早くもクリスマスライトアップをしていると新聞で見て、見に行ってきました。
写真は撮れませんでした(車窓見学)が、例年の青・白系のライトアップに旧サビエル聖堂を象ったという教会イルミネーションはとてもきれいでした。
見とれて事故起きないかだけが心配ですけどね。

この週末も色々とイベントがあります。
明日は実家に行こうかと思ったら裸坊。
道が混みそうだから、取りやめて仕事の予定。
昔は仕事仲間が女神輿で活躍してたので、カメラ抱えて追っかけのごとく写真を撮ってたものですが、さすがに今は出来そうにありません。
日曜は阿東町の長門峡道の駅でしくらめん祭り。
例によっていとこがチェーンソーアート実演する模様。
見に行きたいけど、東方面のイベントに顔出す約束があるもので、今回は断念する予定。
道の駅で売ってた作品は、こないだSL見に行ったときに確認してみたら、ほとんど無くなっちゃってました。
テレビで色々とりあげてもらってたので、売れ行きいいのかな。
ありがたいことです。

【追記】
11月29日、パークロードを通りついでに撮影に成功。
旧サビエル記念聖堂がモデルらしい
ただ、今の時点で横の駐車場(テニスコートの有料駐車場、図書館なら無料だけど場所により19時に施錠)やら路上駐車の車が増えてるんですよね。
クリスマスシーズンが今からちょっと心配です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/27(金) 23:55:25|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銚釐庵(ちろりあん)で宴会
夜、湯田温泉にある本屋に向かってチャリで走ってましたら、セントコアの前の民家が早くもクリスマスのライトアップをしてました。
毎年されてますが、こんなに早くからやっていたとは。
毎回見るたびに「電気代いくらかかるんだろう?」と気になってしまいます。

湯田温泉と言えば、約1カ月前に宴会がありました。
場所はちろりあん。表題は頑張って漢字で書いたけど、面倒なので平仮名表記。
翠山荘前、旧国道9号線沿いの居酒屋さんです。
外観が和風になったちろりあん外のメニュー

昔はかなり庶民的な感じの居酒屋でしたが、ここのところ改装続けて、気づけばオシャレ系になってました。
事情通の人の話だと、宇部にある人気の居酒屋をプロデュースした人が手掛けたとか。
でも、宇部のそのお店知らないから、イマイチよくわかりません。
料理は色々種類があっておいしかったんですが、途中参加だったせいもありまして、料理の写真がなかなかとれず。
さらにオシャレ系特有のちょっと照明おとしてあるもので、写真ぶれまくり、
長州どりのから揚げなぜかまともに写っていたのは、鳥から揚げだけだったのでした。
これもおいしかったけど、海産メニューの人気が高かったんだけどなあ・・・

【追記】
書いた後で地元ミニコミ紙「ほっぷ」を見ましたら、偶然にも、ちろりあんの広告がありました。
25周年のリニューアルで、宇部の”I-CHI”のプロデュースだそうです。
リニューアル記念で国産トラフグコースが6800円(2日前要予約)かあ・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/26(木) 23:48:03|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

樽で十割そば
先日、出張の途中に徳地でお昼。
徳地のねむの木・・・は相変わらず駐車場に車が多かったので、徳地支所近くのそば処樽に行ってみました。
樽外観、本物の樽を改造した隣の離れは写ってないです


前回から2年以上経過してます。
行くたびに店休日だったり裏の駐車場がいっぱいだったり。
ただ、店休日は火曜と思ってたんですが、お店のちらしによると月曜(と木曜の夜)がお休みのようでした。祝日だと翌日休業らしいので、その時に行ったのかな?前過ぎてよくわかりません。

壁のメニューを眺めて、冬だしなあ、ってことで
かも南蛮そばたしか850円かも南蛮そば、多分850円。
値段は写真に撮ってないとすぐ忘れます。
自家栽培というこだわりの徳地産の十割そばももちろんおいしいけれど、鴨が全然脂っぽくなくてよいです。
しかもちょっと香りがあるもので、これはもしかして燻製仕立てなのかなあ、と思って帰りに聞いてみましたら、「冷凍の合鴨だよ」とのたまう気さくな御主人。

でも、やっぱりおいしかったのでした。

頼めば蕎麦湯も出てきたようでしたが、時間がないので早々に退散したのが残念。
次に行くときは、誕生日かな。無料サービスがあるらしいので(笑)

【2017年4月追記】
樽のご主人、事故でお亡くなりになったそうです。
お店は休業中。閉店となるか再開となるかは、未定のようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/25(水) 23:14:04|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ