FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

人が集まる・・・
三連休の最終日。
午前中ずっと大掃除(そしてやはり片付かない)、いい加減あきたので出かけます。
龍福寺の紅葉を見に行って(ここも盛りは過ぎました)、SLやまぐち号が今年の運行最終日ってことで、なんとなく長門峡道の駅に見に行くことになりました。
夕方だから紅葉のお客さんもピークは過ぎてるはず、と行ってみて、実際第2駐車場でうまく空きは見つけられたものの、線路の周辺は人だかり。
左のおじさんがかなり危なっかしい沿道も群がってます・・・って自分もだけど
線路のすぐ脇まで上がる人までいて、カメラマンさん方が注意していました(安全面か写真に写りこむからなのかは不明)。
この夏トンネルに入り込んでSLが緊急停止してダイヤが乱れた事件を知らないのかなあ。
夕方のニュースで運転手さんは「安全運行したい」って言ってました、切実です走り過ぎるとカメラマンも走る今年の見おさめSLやまぐち号。お疲れ様でした。

せっかくここまで来たもので、むつみ前から撮りたかったむつみのお野菜’s・福栄に福栄村は滝デザインマンホール探しに行って、萩経由で帰ります。

山口市内に入って、糸米交差点を曲がってアルクへ。
曲がったすぐそばに夜間診療所。
ふと見たら、診療所の外に長蛇の列!!
20人くらいは並んでたんじゃないでしょうか?
新型インフルエンザの診察待ち?
そういえば、つい最近まで山口県の感染率って全国でも低い方だったのに、いきなり全国平均超えたとニュースに出てたような。
油断大敵のようです。
関連記事
  1. 2009/11/23(月) 20:03:13|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海峡メッセの「シーガーデンうさぎ」でバイキングランチ
昨日ドーミーイン下関の工事の進捗状況を確認し、そのまま歩いて海峡ゆめタワーに向かいました。
今回の午前の予定は
1 長府庭園の紅葉を見に行く(済)
2 ドーミーイン下関の工事を確認(済)
3 ゆめタワーに上がって、昼間の景色を撮影し、29階のレストランでランチ
だったのです。

ただ、下関に着いたあたりから、曇天です。行く途中は雨も降りました。
タワーからの景色撮るなら、晴天の時に限ります。
入場料ももったいないし。

ということで、どこか喫茶店でも探すか、と思ったけれど土地勘ないので今イチ分からず、とりあえず海峡メッセの中へ。
4階にバイキングレストラン「シーガーデンうさぎ」がありました。
海峡メッセのエレベータからでも、ゆめタワー行きの階段からでもアクセス可能ゆめタワー29階のレストランと同系列です。
あるのは知ってたしバイキングで980円(ランチ)は魅力的だけど、バイキングは一人にはハードル高いです。
でも、ちょうどオープン直後でかなり席が空いてる風だったので、入口のところで店員さんに確認。
一人でもOKと

写真撮ってブログに載せてもOK ←ここが決め手

ということで、突入。

「うさぎ」は下関から山陽方面に行く途中の国道からちょっと外れたところにある創作系フレンチレストラン(かなり前に一度だけ行ったことあり)なんですけど、バイキングは和洋色々。
和食の部あったか系
お客さんの邪魔になると悪いのでごく一部だけ。

イベントメニューとして、タイムサービスの創作寿司も。
ホントにタイムサービスのお寿司行った時はサーモンのちらし寿司。
食べ終わってデザートに移った頃には、握り寿司がでて、お店出るときには巻き寿司系。
店員さんの声がかかるたびに文字通りお客が群がって人気のものはすぐになくなる、ホントにタイムサービスでした。

横のおばさまグループの視線は無視するの図第1部
お皿は見てのとおりで色々少量ずつとるのにいいです。
ご飯は炊き込みご飯と白ご飯に山かけの半分ずつ、汁物は自分で麺を茹でるラーメンです。
それなりに選んだつもりが、パスタ2種に本日のグラタンはカレー風味のドリア、コロッケと思って取ったライスコロッケだったりと、炭水化物系だらけとなってしまいました。

サラダとか大量に取りたいときは
ピザが気になって・・・お皿もあります。
気づくのが遅かったけど。
料理の台の下にお皿があるという、省スペースを徹底してる分、ちょっと探しにくいんですよね。

ランチは70分だけど、そもそも昼から用事があるので食事は手早くすませます。
でも、やっぱりデザートと食後のコーヒーはいただかないと。
デザートコーナー意地で取る
ここのウリはチョコレートファウンテン。楽しいけど、後にちょっと困るのは、写真の皿とフォークの状態で分かるかな。
本当はシロップ系用にカップがあったんですけれど、小分けのお皿が使いたくて無理やりのせました。
でも、お隣のテーブル見たら、小分けの1区画ごとににカップを載せて大量に運ばれていて、知恵のなさを痛感なのでした。
ちなみに、使ったお皿は自分で返却。

お店を出る頃には、だいぶお客が増えてきました。
でも、レジで聞いたところ、この日はかなり少なめとのこと。隣のテーブルから漏れ聞こえてきた話では、開店と同時に満席ってこともあるようでした。
地元の人に人気みたいですね。
逆に、前は観光客層向けのフグ料理のお店だったから、うまくいかなかったのかなあ・・・ [海峡メッセの「シーガーデンうさぎ」でバイキングランチ]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/22(日) 22:59:13|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドーミーイン下関の進捗状況(11月21日時点)
ボランティアで下関に行きまして、到着先は下関駅近く。
となったら、行くしかないでしょう。
時々確認しておこうと思いながら、行く機会がなかった、ただいま建設中のドーミーイン下関の状況。
ほぼ半年近くが経過してますもので、すっかり建物が大きくなりました。
デオデオやゆめタワーが目印風景全体を、と思ったらかえって分かりにくくなったの図。右手の網のかかってる建物です。
下関駅から唐戸へのメインルートより一本海側の道。
デオデオのほぼお向かいです。ゆめタワーも徒歩数分程度。
位置関係確認してから、ゆめタワーへ食事に向かってたときに振り向いて1枚。

出入り口のところで、ガードマンさんに「だいぶ出来てますね」といってみたら「8階床まできてますよ」とのこと。
なんて親切に教えてくれるんでしょ、と思ったら、6月初めに来た時のガードマンさんと同じ人。
向こうもなんか見たような人が来たと思ったそうです。インフルエンザ対策でマスクしてたんだけど・・・

そんな状況でしたので、
こそっしっかり覗きこんだら、「それも見たような気がするねえ(笑)」でした。
寒さ厳しいから、お風邪召されませんように。

聞きこみの結果、10階建てで、大浴場は10階のようです。
露天風呂、造る気かな?ゆめタワーあるけど。
順調に出来てるようです。
ただ、既にHOTESPAサイトには6月オープン(予定)と出てたけど、そのあたりは御存じなかったのでした。 [ドーミーイン下関の進捗状況(11月21日時点)]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/11/21(土) 23:36:14|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長府庭園
20091121104134
20091121104131
目当ての滝はイマイチでしたが、手前はかなり紅葉してました。接写には向いてないかも。
今日明日は17時からライトアップもあるそうです。

【モブログ追記】
仕事絡みのボランティアに参加のため、下関市に行ってきました。
集合予定より相当前に自宅を出発、途中で長府庭園に立ち寄りました。

一見よさそうなんだけど・・・園内入りたて周辺、よく紅葉してました。
ただ、遠目はいいけど、接写には向かないようです。
奥に行くほど、色づきがすくなくなり、
春に気になってた滝の紅葉は滝の紅葉は例年ないらしい・・・滝は全然でした。
もっとも、後で聞いたことには、滝のあたりは、あまり紅葉しないんだそうです。
代わりにまっすぐススキ妙にまっすぐなススキが元気でした。

滝の紅葉のことを教えてくださったのは、土蔵で写真展をやっていた長府フォトクラブの方です。
土蔵の中で写真展ご協力感謝です。そして合掌
カメラと腕の違いを痛感です。

二次使用になるから、どうかなあ、と思いつつダメもとで頼んだら、趣味で撮ってるからと、と快く撮影させてくださった長府フォトクラブの方々に感謝です。
関連記事
  1. 2009/11/21(土) 10:41:36|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

☆と・つ・ぜ・ん オムライス♪ ~スターダスト・レビュー コンサートに行く~
20091120175013
20091120175010
下松にて。
久々のザ・モール周南です。目的地はお隣ですけどね。
席には十分余裕があるようです。

【モブログ追記】
ん~、今回は「と・つ・ぜ・ん fall in love」はなかったか・・・あるだろうと、タイトル付けたんですけれど。
ライブ前の腹ごしらえ、おむらいす亭の和風オムライス、なかなかおいしかったです。
店員さん1人で明らかにライブ目当てのお客が数組やってきたもので、結構大変そうでしたけど。

さて、本題。
昭和の時代からファンの、スターダスト・レビューのコンサートツアー「太陽のめぐみ」に行ってきました。
仕事が忙しい時期だったもので、平日公演参加は正直しんどいです。
でも、どういう訳か旦那の方が行く気になってたもので(スタレビのCDをかけ続けると嫌がるけれどライブは好きらしい)、1週間前にチケット購入。
仕事も夕方から休んで、今回の会場、スターピアくだまつへ。

スタレビのコンサートツアー、平成3年(多分)に全国ツアーに山口が入りだしてから、ほぼ毎回行ってますが、正直言いまして駐車場に関しては、今回が一番楽でした。
やっぱりザ・モール周南の駐車場が使えるのって、ポイント高いです。
おかげで終了直後に会場を後にして、駐車場渋滞に巻き込まれることなく帰ってこれました。
ちなみに、18時半開演で、ザ・モール周南内を通過したとき(食品街は22時まであいてます)21時半前。
3時間超えてないとは、スタレビにしては、早目の終了でした。

相も変わらず楽しいライブに、後ろが残念な観客数。
といっても、イベンターさん(イベント絡みで顔見知り程度に知り合い)が「全然売れてない」といってるほどガラガラってことはなかったです。
その場で即興で歌詞を作るご当地アカペラとか、さすがベテランライブバンドの底力な企画もあり、楽しいひとときが過ごせました。

ちなみに、地元テレビで根本要さんのインタビュー、FM山口でライブの模様が近日中に放送されるそうです。
詳細は宣伝している本人たちにも不明なのでした・・・探さねば。

【追記】
otoshiさんのブログで、情報発見
11月23日TYS「スーパー編集局」(17:5517:50~)からだそうです。
関連記事
  1. 2009/11/20(金) 17:50:15|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




前のページ | ホーム | 次のページ