山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

勝手に変身!!
20091031131028
大路ロビーであしたまで

【モブログ追記】
山口市観光ボランティアガイドの会の研修がありました。
大内文化特定地域の研修です。
最近菜香亭始め大殿大路の観光が増え、龍福寺の改修工事が終われば観光客がさらに増えることが見込まれる半面、このあたりをガイドできる人員の高齢化という問題があるもので、ガイドの会全員この辺のガイドが出来るようになるというのが目的だそうです。
アートふるの絡みで多少は勉強していたものの、研修部の人たちの気合の入った情報収集による資料と案内で、とてもためになる研修でした。

でもって、たまたま大内館周辺の発掘現場の説明会もやってたもので、こちらにも研修終了後に乱入。
五右衛門風呂と化した瓦質土器は研修で話題に上がったばかりでした。てぬぐい持ってけばよかったなあネタになりました勉強になりました。

研修会の模様は、復習兼ねて4トラの旅行記にする予定です。

で、研修は龍福寺で現地解散。
せっかくここまで来たので、久しぶりに大路ロビーに立ち寄りです。
アートふる山口でやってて気にいってたペーパークラフト展、10月末までだったような気がしたので、見に行きました。
お店の方の話では、11月1日までだそうです。
で、前回なかったすごいもの発見。
懐かしのぶちエージャー
懐かしのCP戦士ぶちエージャーヘルメットじゃありませんか!!
めちゃくちゃ精巧です。
なおかつ、このサイズ、まさにぴったりではありませんか。

で、
まさにクマサイズ!!ヘルメット装着。鐘を鳴らさず変身です。
ちょこっと耳を押さえただけで、あつらえたようにおさまりました。
作者さんにお断りなしという暴挙ですが、大路ロビーのおばさまの話では、大丈夫でしょうってことでしたので・・・
ちなみにこのヘルメット、11月3日のスペイン祭りにて復活するぶちエージャーショー(14時~どうもん広場)で型紙が配られるとか。

できることなら、クマにまたかぶらせて、
2007年わやスラー様に首を絞められるわやスラー様とツーショットさせたいものですが、多分無理でしょうね(笑)

【追記】
作者さんのお許しがでたので、ブログの関連記事をリンクしておきます
以前にもブログを拝見したことがあったんですが、いもうと情報ではsorecchaの人気ブログだそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/31(土) 13:10:29|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七五三参りを菜香亭の人力車で
先週末はアーツ&クラフツに森林づくりフェアとイベントづくしでした。
アーツ&クラフツもじっくり見たかったけれど、午後からガイドだったので午前少しで退散。
午後からはせっせと瑠璃光寺でガイドして、夕方終わってから菜香亭へ。
こないだ寄贈された安倍元首相の額を見に行きます。
アートふるの時に見てたらただでしたけど、菜香亭まで行く暇ありませんでした。
もっとも、有料といっても100円ですけどね。
ちょうど、没後100年ということで伊藤博文関連の展示もやってて、見に行ってよかったです。
伊藤博文展は30日までです。

安倍元首相の書、一応山口出身ということになっているので菜香亭を訪れたことのある伊藤博文関連の書展

ところで、気になった張り紙がありました。
PA240612.jpg
人力車で七五三参りだそうです。
11月7、8、14、15日、予約優先だそうです。
今八幡への送迎だけでなく、元敷地のおとなりの河村写真館行きとか写真撮影だけとか、色々やっているようです。
ちなみに、24日時点では、まだまだ予約に空きがあるということでしたので、お世話になってるので宣伝、宣伝。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/28(水) 23:43:41|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

揃い踏みちょるる
20091025142259
右はポスター仕様

【モブログ追記】
いとこがチェーンソーアートの実演をするってことで、性懲りなくネタを求めて見に行きました。
場所は萩市の旧球場跡地で開催されたやまぐち森林づくりフェスタ。
駐車場の確保のため、10時前に行ったら、既に目当ての市役所駐車場は満杯。
結果的には総合庁舎の裏手の駐車場に停められたから、近くてよかったです。
バスでの参加者(県内の林業関係者?)もあったりで、かなりの人出でした。
近隣の萩城下町はちょっと歩いたら、思いのほか人が少なかったけれど・・・

昼頃に実演ってことで、12時かと思って行ってみたら13時から。
実演始まるまで待てないから長門焼き鳥んピックに鞍替えしちゃおうかなあ、と思ったものの、各ブース色々催しをしていたし、以前から気になってた喫茶店をチェックしに行ったりしているうちに、すぐに時間は経ちました。

森林づくりフェスタというだけあって、今回は県内のチェーンソーアーティストさんがた4人が一斉に1時間製作。
名札が表示される前からあたりをつけて陣取ってた席は、どんぴしゃでした。
「近すぎる」と言われるくらいに。(一応気を遣って2列目にというか、1列目は関係者らしき人が早くからキープ中)
観客さんは、今まで見に行った中では一番多かったんじゃないでしょうか。
ちょうど先月国際大会で入賞して、地元新聞やらテレビで取材があったもので、結構有名人になってるようです。

他の方が定番のフクロウやらイーグルやらクマの中、いとこが彫ったのは、ちょるる。
こないだ掲示板に書き込みがあったから、多分この日用だろうと思ってました。
2年前の森林づくりフェスタが宇部常盤公園で開催された時(私は行かなかったけど、親が見に行く)はモモイロペリカンのカッタ君、竹林フェアの時はタケノコ持った熊。
イベントに呼ばれた時は、関連したものにしてるようです。

始まる前にいとこと顔合わせたとき、一致した意見。
ちょるるは真正面から見ると昨年11月だったかのスポーツチャンバラ中のちょるると無理やりツーショット特徴的な頭が「山」に見えずにぴちょん君状態。
ということで、今回はポスターのちょるるを参考に製作。
木材が細めなもので、スポーツやってるのは難しいので「おいでませ」状態のちょるるです。
荒削り中

一応前日試し彫りはしてみたようですが、しっかりカンニングペーパーはすぐ木屑に埋もれるカンニングペーパー見ながら彫ってました。
一番確認してたのは、文字確認中最後の「おいでませ」のポスターの字体のようでしたが。
2年前の常盤公園での実演は、午前中に道の駅での実演やっての連ちゃんで、遅れて行って3,40分で彫ってたそうで、今回の1時間は余裕のようでした。

トークは苦手の模様、家系かなあ・・・

国体関係者にこそっとリークしていたもので、終わったら本物もやってきてました。
本物さんと見つめあい

帰りにいとこに「またネタにするね」と言ったら、国体関係者もネタにしていいか聞きに来たそうです。
とうことで、後日山口国体サイトでもネタにされることでしょう。

<いとこにぎょーむれんらく>
写真は好きに使ってください。他にもあるよ。
で、また旅行記作るけど、他の人の作品&お顔の写真も使っちゃっていいのかな?
関連記事
  1. 2009/10/25(日) 14:23:01|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やまぐち森林づくりフェスタ
20091025102450
20091025102448
20091025102445
チェーンソーアートの実演は13時からだそうで、それまでいるか微妙です。あちこちに飲食ブースがあるから食べ過ぎになりそう・・・
関連記事
  1. 2009/10/25(日) 10:24:52|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口アーツ&クラフツ
今日明日、山口情報芸術センター前の庭で山口アーツ&クラフツが開催されています。
週末だから図書館利用者で駐車場は満杯だろうと、自転車で見に行きました。

広い芝生には、たくさんのブース。
かなりの出展です昨年以上に盛況なようです。

着いた早々、気になるもの発見。
愛知の作家さんの木工作品。
今回一番気になったありの行列~
めちゃ精巧です。
ちなみにこの蟻さんも売り物でした。

もう1つ気になったのは、
おしゃれな蚊取り線香蚊取り線香の大群。
アート作品かと思ったら、これもちゃんと実用品。
しまなみ海道は大三島のルフージュさん。
古民家の工房だそうです。

あんまり時間がなかったもので、とりあえず顔見知り(といっていいのかどうか)のところに顔を出します。

萩のTAZZさんのところでも個展を開かれてた南来琉さん。
南来琉さん
11月3日から11月15日に、美祢市にあるカフェギャラリー「とりのこ」さんで個展を開かれるそうです。
カフェギャラリー・・・なんか気になります。
数年前に知り合いに買ってもらった小皿は、シンプルかつ丈夫で重宝しています。

アートふるでお世話になってる家具屋のLBファニチャーさんは
LBファニチャーさん、今年は控えめ去年は大掛かりだったけど、今年は控えめ・・・?

飲食ブースやら、ワークショップ(有料)やら、湯田温泉からは出張足湯も来ていて、時間をかけて楽しめるイベントでした。
といいながら、午後からボランティアがあったもので、とっとと帰ったのでした。

25日は9時~16時だそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/10/24(土) 22:51:50|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ