山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

びっくり
しょっちゅうネタにしている、阿東町でチェーンソーアートしているいとこ、今アメリカの大会に行ってるんですが、チェーンソーアート仲間さんの掲示板に、準優勝した(でもって一緒に行った人も3位)という他の人からの速報書き込みが入っていました。
びっくり。

で、親戚情報が入りやすい、いもうとに確認してみたら「全く聞いてない」とのこと。

まあ、そんなもんですよね。
いとこ、こういうことで騒ぐタイプじゃないし。

とりあえず、おめでとうございます、です。

【追記】

ネットの力はすごいもので、既にアップ情報も入ってました。(めちゃ他力本願)
http://spotted.pineandlakes.com/photos/index.php?id=1821128&size=large
関連記事
  1. 2009/09/29(火) 08:01:49|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春来軒中市店のばりそば
久しぶりに、春来軒中市店に行ってきました。
だいぶ年季が入ってきました

前に来た時が、職場の人と3人前に挑戦しに行った時だから、2年前くらいかなあ。
若いお兄ちゃんなら大丈夫だろうと思ったけど、やっぱり完食ならずでした。

今回は1人で行ったので、小サイズ、600円。
小600円一人の時はこのくらいがいいです。
最近大内店から派生している春来軒は、麺の固さが選べるようになってるので、固めのハードにしてみます。

ハードな麺
私的には、このくらいのかりかりの方がバリソバって感じです。

ただ、具材と味が、なんか昔と違うんでよね。
昔はもっと大雑把に野菜が入って、あんまり酢が効いてなくて、野菜の甘みがあったような。
この辺は、好みなんでしょうけれど。
味は、バリそばを名乗ってない、菜々瀬のあんかけ焼きそばが一番好きかな。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/29(火) 07:36:47|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

招かれざる客
昨日から旦那が東京に行っちゃいました。
いつもの神宮球場行きです。
当初連休中に行く予定が「目の前で巨人が胴上げされる可能性がある」とやめ(で、直前予約の大分行きとなったと)、1週間ずらしです。
しっかり昨日はヤクルトが勝って3位浮上、昔日本シリーズの日に東京出張が入り夜見に行った試合で優勝したという運の良さは健在のようです。

こちらはというと目前に迫ったアートふる山口(今年はスタッフ登録しなかったけど人出が足りないもので・・・)の高校生研修の資料集めに竪小路を歩き、ついでに
山口駅で入場料払ってSLを撮り、気になってたカフェでランチして、
一の坂側の彼岸花一の坂側で若干ピークを過ぎた彼岸花を撮り、
仕事行って、湯田温泉入りに行って、最後は勢いで
久々に春来軒中市支店バリソバ食べに行くという、思いつくままに行動した1日でした。
徒歩と自転車で行動していい運動だったようで、ブログ更新する前に寝ちゃいました(笑)

ただ、昨日1日で一番大きい出来事といえば、朝の窓からの来客。
なんか蜂の飛ぶ音がする、とカーテン開けたら
半端なくでかかった未だかつてみたことない大きさの蜂。
顔の直径1センチはありました。
羽音も相当なものです。
なぜか網戸から離れず、というか中に入りたがるそぶりで行ったり来たり。
そのくせカメラ向けると動きが早くなって撮らせてくれない、こちらの行動が分かってる感じです。
しばらくにらみ合いが続いた末、ようやくどこかに行きました。
その後旦那の送迎があったもので、外で襲来されないかとヒヤヒヤしたものです。

近所に巣をつくってないといいんでしけれど・・・
関連記事
  1. 2009/09/27(日) 07:19:03|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大間違いをかます
昨日、湯田のとうふ工房大豆畑の湯田あげがテレビで取り上げられたので、さっそくネタにしたものの、大間違いを書いてました。

たまたまチャンネル切り替えた時にやってて「妻が山口で」って話だったので、てっきり芳本美代子さんの旦那と思って、そのままブログに書いたんですが、本日職場でこの話をしたら、山口県出身の書道家国重友美さんと結婚した西村和彦さんでした。
俳優さんの顔ってイマイチ判別つきません。

で、奥さんが編み出した「英漢字」、昔ネタにしたと思ってたけど、ブログ内検索したらなかったようです。
どうやら撮っただけでおわったらしい・・・
既に3年前になった、国民文化祭のボランティアスタッフジャンパーの背中のデザイン。
「輝」だからShineで形作っているんだと思うんですが、多分。
ちなみにこのジャンパーはスタッフ研修会参加でもらったものの、その後他のスタッフ分の配布がなくて(予想以上にボランティアスタッフが多かったともジャンバーはコストがかかったとも)、アートふる山口(この年だけ文化祭に合わせて11月開催)の時は着る機会がないまま。
おそらく、自宅内のどこかにしまってあるはずです。

おかげ様でというか、昨日、今日とアクセス解析の検索ワードは湯田あげが多数。
お昼にお店の様子を見に行ったら、
店内は結構来てました、横に駐車場4,5台あり外観は変わらずなんですが、店内には数人来てました。
少ないようですが、ここで他のお客さんと出くわすことはほとんどないから、テレビ効果はかなりあったようです。
豆乳プリンを買って帰るつもりでしたが、忙しいそうだったので、落ち着くまで当分行くのはやめておきましょう。

ちなみにうちの職場での反応は、おいしいという人がいる一方で「油が多い」というご意見もあり(まあ、油で揚げてますから・・・)、様々でした。

それより、ついでに周辺歩きまわったら、
閉店しちゃった水野双鳩庵水野に貸店舗の看板。
閉店したのは春先から知ってたものの、老舗料亭がしまっている光景は、ちょっぴり物悲しいものだったのでした。

【追記】
1週間たっても検索ワードの常連になってる湯田あげ、10月に入って大豆畑にいってみたら、完売状態。
他の商品も品薄です。おかげで豆乳ぷりんも買えず。
ちなみに、井筒屋山口支店でも大豆畑の商品取り扱ってますが、こないだ行ったらやっぱり湯田あげは完売だったのでした。
テレビ効果、おそるべし。

【追記2】
10月6日か7日に行ったら、湯田あげは予約制になってました。
「月曜だったらお取り置き出来ますが・・・」と言われたけど、待ってまで買う気なし。
普通にお豆腐と豆乳プリン買って帰ったのでした。おいしかったです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/25(金) 20:21:20|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大豆畑の湯田あげ
さっきから旦那がずっとカラオケ番組見てたんですが、ちょっとチャンネル変えたら、ダウンダウンDXで芸能人のお勧めというよくある企画をやってました。

・・・山口県?

大豆畑の湯田あげ?

芳本美代子の旦那さん(名前なんだったっけ?)[【訂正】書道家國重友美の旦那さんの西村和彦さんのご推奨のようでした。
奥さん宇部だったような気がするけど、よく知ってたなあ。【訂正】奥さん、山口市の出身でした。

コープ泉店筋の湯田食堂から、国道9号線というか未だ通行止めの秋吉台行きの県道にでる斜めの道(地元民にしか通じそうにないな・・・)にあるお豆腐屋の大豆畑さん、昨年から時々買い物に行ってます。
こだわりの品々なんでちょっと高めのお豆腐だけど、テレビで紹介していた分厚くて外がカリカリ中は豆腐らしさが残った油揚げの湯田あげとか、豆乳仕立てのデザートがいいんですよね。
買い物すると、豆乳無料で飲ませてくれたり、おからをただでもらえたりしますし、いいお店です(笑)

どっかに外観写真と豆乳でつくった杏仁豆腐【また修正】豆乳プリンの写真があるはずなんだけど、かなり前だからどのフォルダにいれてるのやら?

それにしても、全国放送のゴールデン番組で取り上げてもらったから、明日はすごいことになりそうだなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/09/24(木) 21:12:47|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ