山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

本日の部屋
20090828174607
2度目だけど、やっぱり広さを持てあまします・・・
関連記事
  1. 2009/08/28(金) 17:46:11|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

富士山
20090828061822
問題は、この景色は約55分前に見てるはずだったんだけど・・・
京都で人身事故があったそうで、どうりで夜中に駅じゃないところで停車してた訳です。
熱海駅で新幹線振替輸送ありという、楽しい事態になってます。
関連記事
  1. 2009/08/28(金) 06:18:28|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今夜のやと゛
20090827232830
たたみ1畳半ってとこかな?なかなか機能的です
関連記事
  1. 2009/08/27(木) 23:28:33|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あちらこちらで工事中
職場の回覧の中に、小郡・美祢インターチェンジ間の夜間通行止めのお知らせが入っていました。
ネット上の記事はこちら
10月5日(月)の21時~6時だそうです。(荒天時翌日順延)
理由は、中国自動車道と地域高規格道路小郡萩道路との接続工事だそうです。
そういえば、秋吉台へ行く途中で見る道路はすっかり完成しているようにも見えてました。
植松交差点から秋芳洞方面に向かってすぐ
通行できるようになるのは、まだまだ先のようですが(当初計画は国体が開催される2011年あたりだったような)、県外からの観光には便利になりそうです。

そういえば、萩有料道路も、来年3月20日に無料になると最近ニュースに出てました。
よく使うのでうれしいけど、数少ない黒字の有料道路みたいだから、もうちょっと償還してからでもよかったんじゃないかなあ。

道路と言えば、山口市と防府市を結ぶ大動脈、国道262号線も、来月の9月6日の13時から仮設橋工事終了により通行できるようになるようです
思ったより早い復旧です。
といっても、本格的な復旧工事はそれから始まるようですけれど。
通れるようになるので、高速無料通行も解除。
乗る機会は・・・後1回くらいかな?
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/27(木) 06:23:59|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竜崎温泉の営業停止
先週末からタイトル名で検索してくる人がやたらと多いです。
3月の営業停止の記事が上位にヒットしてるようです。
でも、いまさらなあ、と思って試しに自分で検索してみたら、3月の件を受けての処分が今頃あったようです。

3月の件。

処分の件。
9月8日~10月7日の30日間、管理業務の全停止(営業停止)を命じる行政処分。
ちょっと厳しいかなあ、と思う以上に、閉めちゃったらその分利益も観光客も減って町にも不利益では?
(そのあたりもあって、夏場の処分を避けたようにも思えますが)
個人的に、指定管理者制度なら、多分管理費用を投入しているはずだから、そっちを減額するなりして、しっかり営業努力してもらったようがいいような気がするんですが、そのあたりはまあ色々とあるんでしょうね。
(補足)
と書いたのち、周防大島町のサイトを見たら、今まさに指定管理者の変更時期らしく、仕様書見る限り、利益がでるから町からの管理費用は出ていないようでした。

でもって、最近処分減免の嘆願書の提出があったようです。

先行きどうなるか分からないけれど、客として利用した限り、施設の従業員さんの対応はよかったので、いい方向にいってくれたらなあ、と思います。

ただ、疑問なのは、当の竜崎温泉のホームページにはなにもお知らせがないことと、まめに更新している社長さんのブログは、知っている人には分かるって感じのほのめかしただけの記事しかないところ。
最新記事で減免嘆願の件が載ってたけど、それまでの経緯がはっきりないから、知らずにみたら唐突な感じが否めません。
3月みたいに、はっきり反論しないのかなあ?

【追記】
結局、竜崎温泉の指定管理者はよその会社に変わりました。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/08/26(水) 07:18:21|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ