山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

紅屋のハンバーグ
山口市の断水、ほぼ解除のようです。
防府市内も市街地はすっかり元の顔らしいです。
でも、災害復興はこれから。
阿弥陀寺の湯屋やら毛利博物館のお庭も被害を受けたとのこと。
これからも色々情報が出てきそうです。

防府関連のお店の写真でいくつか使う時期を逸したものがあるので、応援がてらにちまちまと。

防府ではメジャーなハンバーグ屋、紅屋の和風ハンバーグ。
おろしハンバーグ
色々種類がありますが、シンプルな和風ハンバーグが好みです。

ちなみに、これは本店じゃなくて、山口のお店。
本店久しく行ってないなあ・・・

【2012年追記】
紅屋の山口店、だいぶ前に閉店。
入ってた同じ建物のスポーツクラブも閉店、気づけば更地になって、現在大型ショッピングセンター建設中です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/31(金) 00:08:54|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

光響ファンタジー・水と大地の神秘に行ってきました。
ちょっと悩んで、行ってきました。
秋芳洞で8月2日まで開催の、光響ファンタジー・水と大地の神秘。



旅行記へはこちらからどうぞ。
まだ、写真のみが大半ですが、下手な解説は必要ないです。
自分の目で見るのが一番って感じです。

やはりというか、予定より来場者は少ないとのこと。
結構夏休みとあって、団体客は多くみられたものの、平日はゆっくりみられるのでお勧めです。
山口県の夏の観光キャンペーンのパンフレットの割引券で入場料が200円引きになります。

自分の目でといえば、行きは高速で1カ所程度でしたが、帰りに小郡経由で帰ってみれば、あちらこちらで水害の傷跡が残ってました。
中にはアスファルトごと歩道が崩落(美東と小郡の境くらい)もあったりと、まだまだ油断はできません。
運転にはいつも以上に真剣さが必要なようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/29(水) 23:25:43|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨・・・
起きた時は大丈夫だったんですが、さっきから雨。
福岡近辺ではまた強く降りそうらしいです。

断水は28日にほぼ復旧、残りの地区も今日には復旧らしいです。
職場の断水組もみな直ったそうでよかったです。
湯田温泉のおかげで入浴施設はかなりあったものの、断水世帯が半端な数でないので混み具合はどこも相当なものだったそうですから。

今日はかねてからの計画で休みをとってるんですが、目的地への最短ルートは昨日崩落で通行止め。
やめるのも選択肢の一つだけど、多分予定より人が来てないだろうから行きたい気もするし・・・

悩み中です。
関連記事
  1. 2009/07/29(水) 07:13:12|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祈 断水復旧
防府駅前のカラーマンホール
最近のマイブーム、ご当地デザインマンホール。
やまぐち旅の見本市を見に行って、アスピラートというか防府駅前にて撮影した防府市のデザインマンホールのカラー版です。
図柄は、エヒメアヤメ(色は違うけどそうなんでしょう)に佐波川の鮎に「右田岳」。
どれも防府のシンボル的なものですが、今見るとなんだか感慨が・・・

山口・防府間の大動脈国道262号線の復旧は当分じゃなさそうですが、迂回路として高速の山口IC(中国自動車道)・防府西IC(山陽自動車道)間の無料通行が始まり、ちょっとは渋滞が解消されそうです。
さっそく通った旦那の話では、防府の出入口で混んだけど、他は順調だったとのこと。
出入口の混みは元々防府の料金所が小さめなうえに、ETCでは無料にならない(実際には料金表示はでても料金はとらない・・・らしい)と思ってか料金所に並ぶ車が多かったらしいです。

最初聞いた時は山陽自動車道の山口南・防府間かと思いましたがこちらは有料、あくまで純粋に迂回する山口ジャンクション経由での山口IC・防府IC間のみということなので、ご注意を。

連日全国ニュースに登場する山口の水害情報。
山口市街地を見る分にはすっかり元の状態なんですが、広範囲の断水は続いています。
早い時期から「28日復旧」って情報が流れ、断水してないけれど復旧を待ってるんですが、27日になって山口市のサイトを見たら、「28日の見込み」と記載のページが消えている・・・
慌ててあれこれネットサーフィンしてみたら、27日夕方のNHKニュースで「29日に全面復旧の見込み」。
作業が遅れているんだなあ、と思ったら、山口市のサイトの新たな復旧情報のページによりますと、浄水場は直って水の供給復旧は「今月末」に後退。
水質検査に手間取っているんでしょうか。
それにしても、サイトの更新時間22時・・・大変です。

と思いつつ、これ書きながら見ていたNHKの今朝のニュースでは、今朝から順次水が出始めているようです。全世帯も明日までには復旧の見込みとのこと。
各所微妙な言い回しの違いは気になりますが、どうやら今日明日中にはほぼ復旧のようです。
当面は錆水もでるらしいですが。
そういえば、以前に職場が漏水で、復旧まで毎日、朝夕水道管の元栓開閉してたら、やっぱり開放直後は錆水だったなあ。

後は、道路の復旧と倒壊家屋の復旧と行方不明の方の捜索・・・

なんにもできないので、せめて

災害義援金はこちらへ!!
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/28(火) 07:08:23|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホテル松政のカレーランチ
朝起きて、日が差しているとほっとします。
祇園祭の最終日、八坂神社の神様たちも、無事にお旅所から神社へ戻れそうです。
復旧活動もこれで進めばいいのですが。

雨の被害は湯田温泉にはほとんどなく、先日リニューアルオープンしたホテル松政のラウンジにランチを食べにいきました。
こちらのラウンジは飲み物メニューだけだったような記憶がありますが(昔飲み会の帰りにコーヒー飲みに行った覚えがあります)、カレーランチをしていると、女将のブログで見て、と思ったけど、帰宅後確認したら載ってなく、どうやらサンデー山口の記事と混同していたようです。

リニューアルオープンしたてで割とお客さんがいたせいか、若干案内までもたつきはあったものの、無事にカレーランチゲット。
後で知ったことには、8月末までリニューアル記念で1日30食限定だそうです。
ヨーグルト、飲み物付きで800円本格的です
飲み物(コーヒー、紅茶かソフトドリンク、たしかこれはパッションフルーツ)、ヨーグルト付きで800円は格安です。
カレーはこの手の喫茶でありがちな業務用ではなく、チキンカレーなんでしょうが、具材が他に小芋やクリ、ブロッコリーも入ってて、オリジナル性豊かでした。
ご飯もサフランライスとかなり本格的なものでした。

基本ドリンクメニュー中心のようですが、ケーキセットもありました
ケーキセットがお手頃で気になりました。

本日は下見ってことで一人で来て、後で職場の人にご報告したら、みんなサンデー山口チェック済み。
これだったら、集団で行った方がよかったかなあ。 [ホテル松政のカレーランチ]の続きを読む
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/07/27(月) 07:32:15|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ