山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

まほらでランチ
本日、車納車。
担当者さんが忙しそうだなあ、と思ったら大安だから納車希望が多かったんだとか。
お日柄なんて、全然気にしてませんでした。
そういえば、今まで車のお祓いはおろか、お守りすら買ったことありません。
以前にドアを自損して初めて車両保険を使った時に、山口大神宮にお祓いしてもらおうかとやり方を聞きに行った時にお祓い料が「お気持ちですけど(間に色々あったあとでさらに聞いたら)5000円が多いですかねえ」と聞いて、悩んだ挙句にやらずじまい。
今回買い替え決断のきっかけとなった傷入れた場所が前とほぼ同じ箇所なのを考えると、やっぱりお守りくらいは買った方がいいのかな?

ローンの利息を払いたくないばかりの現金買いにより大枚が飛んで行きましたが、日頃は絶対やらない自分への誕生プレゼントと思えばいいか。

誕生日と言えば、先日は姉の奢りで、ランチをしました。
行ったのは、姉リクエストにより湯田温泉の「心和食 まほら」。
前回母と来たときから、2年半が経過してました。
前と変わったところ。
名物、店内の足湯名物の店内の足湯の周囲が囲ってありました。
横の席から丸見えだったから、この方がゆっくり入れますね。

久々に行ったので、メニューも変わってました。
お昼はコースだけなんですが、コースが3500円と4500円とかなり高くなってます。
でもって、「まほらオリジナル松花堂」2500円が新たにできてたので、もちろんこれになりました。

松花堂弁当スタイル、2500円時間かかったと思ったら、まとめて出てきました。
一の重って言っていいのかな?一番上にお刺身と天ぷら、茶碗蒸し
二の重は小鉢系色々小鉢系の2番目に
三の重はちらし寿司風一番下はまほら寿司って言ってたかな?
あとから出てきたのは金太郎のフライ金太郎のフライ。
金太郎って全国的なものなんでしょうか?
スーパーによく干物で売ってる赤いお魚です。
イメージは小さな魚。でもこちらは切り身のフライでした。
他におまけとして梅しそ風味の一口そうめんとお吸い物も付いてきました。

最後はデザート&コーヒー
デザート色々盛ってあるのはうれしいです。
いいお値段だったけど、満足度も高かったです。奢りだし(笑)

ついでにお願いして、夜メニュー前の日の夜メニューも拝見して、帰ったのでした。

関連記事
  1. 2009/05/30(土) 23:46:10|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

洋菓子工房わかまつでイートイン
食べ歩きネタがどんどん溜まっていきます・・・

誕生日なんてものがあったもので、先日久しぶりに洋菓子工房わかまつへケーキを買いに行きました。
近くに似た雰囲気の雑貨屋さんもできていて旦那間違えかける年々緑が増えていってます。
皿を洗うのが面倒なので、イートインスペースが気になってたので、利用してみよう!と思ったら席が空いてません。
仕方なくケーキ買って包んでもらってる最中に一組帰られたので、お願いしてイートインに変更。
ケーキセットはケーキの代金600円プラス
ちょっと割高っぽいけどケーキセットにしましょ。
と注文したつもりだったんですが、出てきてみれば
和風パフェ風とコーヒーも意外に合いました、旦那はティラミスに紅茶.jpg普通にケーキに飲み物追加になってました。
セットにしたらアイスとかが付いて、見た目に派手?になったはずなんですが。
ということで、見た目は思ったようになりませんでしたが、おいしかったです。

ケーキ屋のイートインスペースってカウンター形式のところばかり使ってましたが、こちらは普通に喫茶スペースって感じなので、利用者多数。
先に来ていた女性集団は普通の喫茶店という感じに話に盛り上がってます。
後から来たお客さんは外のテーブルで席が空くのを待ってる風だったので、食べたらすぐ撤収したのでした。
関連記事
  1. 2009/05/28(木) 23:35:26|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結論
旦那の御両親が山口にやってきました。
写真が趣味のお父さんが、ホタルの写真を撮るため。
家に招くことすらしない横着者ですが(とても見せられる状態ではない・・・)、運転手くらいはします。
雨はぱらついたものの、無事に瑠璃光寺の五重塔のライトアップは見せられました。

肝心の一の坂川のホタルも、割によく飛んでました。
が、写真撮影は大難航。
シャッター速度を30秒くらいに落としても、うまく写りません。
撮ってる最中に車も通過してライトが邪魔するしで、満足いく写真にはならず。
一眼レフでも苦戦なのに、やっぱりコンデジで蛍を撮るのは無謀なようです。

それにしても普段より車の通過が多いと思ったら、お客さん連れてきたタクシーが結構いました。
浴衣着たお客さんが闊歩しているのはうれしい反面、一方通行の道で駐車して待ってるのもなあ・・・
関連記事
  1. 2009/05/27(水) 23:51:46|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初物
日曜日は、今年最初(多分)のチェーンソーアート見物。

まだ仕上がってない、見物記



いとこもその子もブログ等で顔出しまくりなので、写真はそのまま使っちゃいました。
来週には愛知県で全国大会。
どうなることやらですが、がんばってほしいものです。

夜は8時過ぎに一の坂川のホタルの状況を見に行きましたら、夜は冷え込んだにも関わらず、結構飛んでいました。
昨年が当たり年っぽかったので、今年は少ないと思ってましたが、そうでもないようです。
写真は、相変わらずなので、載せません。
蛍祭りのときはまた混雑しそうな気配です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/05/25(月) 23:57:19|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べられた!
20090524144553
20090524144541
あんまりおいしくなかったようで、無事生還。
関連記事
  1. 2009/05/24(日) 14:46:02|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ