山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ついに
早いもので3月が過ぎようとしています。
4月から年度も変わるし、仕事面もいろいろありましたが、個人的にどうにかしたい懸案事項。

ホームーページ「クマ連れ旅日記」の更新。

パソコン買い換えたもので、現在作成ソフトではなく自力変更しか更新することができません。
前回の時はタグを書き直し、写真変更して更新したら、どうしても表紙の写真がネット上ではアップできず、やむなく前のパソコン起動させてなんとか成功。
FC2や4トラベルといったブログの方が書き込みは楽だし、ここのところ旅行記更新に忙しかったのですっかり放ったらかしになってました。

でも、表紙が瑠璃光寺の雪景色。
もう季節外れです。
あれこれタグを見たり、私よりパソコンに詳しいいもうとのアドバイスにより、表紙写真はタグに記載のサイズに合わせればいいんだろうと仮定。
FC2に画像の縮小サービスがありましたので、そのサイズに縮小かけたら無事に成功!!
約2か月ぶりくらいの更新となりました。
新しい方でできることが確認できたので、こないだから「捨てろ」と旦那に言われ続けた旧パソコンも、中身を消したら処分できそうです。
やれやれ。

機能面を考えたら、ブログ利用のみにして、ホームページは閉鎖って手もあります。
でも、やっぱり最初のものは愛着があります。
それに、ホームページを作成するきっかけの一つ、ドーミーイン及びその系列リゾートホテルの旅行記というかクチコミ情報、今更古い旅行記を4トラベルに作成しなおすのも面倒くさいですからねえ。←これが一番?
当分は、ちまちま渡り歩いて更新が続きそうです。
関連記事
  1. 2009/03/31(火) 23:14:14|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

色々あるあれこれ
29日は朝から花見に温泉にSLにと盛り沢山。



家に戻ってから、そういえば菜香亭のイベントでお茶会があったと行ってみます。
ちょうどお抹茶は受付は終わっていて、煎茶の席はまだ大丈夫ということで気軽に行ってみましたら、
それでもやはりクマ出没本格的すぎ(汗)
未知との遭遇は楽しいけれど、さっぱり作法が分かりません。
皆さん気さくなのでなんとかなったものの、基礎知識はいるなあ。
といいながら、クマはやっぱり出すのでした。
ちなみに春らしいお菓子は、風月堂さんの風月堂さんのでした。

同じ日に2階の会議室でも、「山口に羊のぬくもりを」ってイベントをしていました。
主催者は菜香亭サポーター、アートふるでもお会いしていたようで(相変わらず人の顔が覚えられない・・・)、快く作品を撮らせていただいたのでした(感謝)
羊さんかわいい♪
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/30(月) 00:40:06|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地福駅にて
20090329122928
作戦勝ち。
出発の汽笛の轟音は予想外でしたが。
関連記事
  1. 2009/03/29(日) 12:29:37|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

徳佐のしだれ桜
20090329105327
咲き加減はバラバラだけどきれいです。
でも、駐車場は昼にはいっぱいになりそうな気配。お祭りは来週なんだけど。
関連記事
  1. 2009/03/29(日) 10:53:37|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

朝から宴会
20090328085749
朝8時の一の坂川。上流の方が見頃です。
関連記事
  1. 2009/03/28(土) 08:57:59|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ