山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ドーミーイン高松に行ってむちゃぶりをする
岡山で仕事がありました。
日帰り出張だったけど、どうせ終わって山口に帰ったときには夕方なので(実際には予定を大幅に越えて17時過ぎに終了)、足を延ばすことにしました。
延ばした先は高松。
海を越えました。

なんで高松かといえば、昨年11月の小豆島旅行で立ち寄り損ねたドーミーイン高松宿泊が目的。
この機会を逃せば、当面行く機会がなさそうだったから。
なにせ、小豆島の時は通過のみとはいえ旦那は一度行ったところには行きたがらないし、同じ香川県の金毘羅にリゾート系が開業する可能性もありますから←経験上、オープンするまでは実現するかどうか断言できません。ぽしゃったところも何箇所かありますからねえ。

珍しく道に迷わず到着したドーミーイン高松は、小規模ながらいいところでした。
従業員さん皆さん親切でしたし。
なにせ到着が夜だったので、撮れるか危惧していた大浴場も
とはいえ、3度目の正直で成功露天は林檎入りの変わり湯まめに通ったら撮れました。

当初予定では、とにかくドーミーインを撮りにいくために高松にきたので、帰りは早めにするつもりでした。
が、朝食会場が開くのを待ってる間にロビーにあったガイドブックを見てたら、高松市が展開している格安レンタサイクル発見。
それを借りて栗林公園に行き、ホテルに戻った時には10時過ぎ。

大浴場の利用時間は10時まで。
ということは、男性用大浴場撮れるかな?
でも、これまで男性用を撮るときは事前に根回ししてたけど、今回の高松は全くしてません。
なにせ宿泊予約自体が宿泊2日前でしたし。
フロントにダメ元でお願いしてみたら、支配人さんに相談してくださって、撮れることになりました。
その時点ではまだ使ってる人がいたので、待ち時間に部屋を引き払い、そのあと支配人さんに案内していただいて
無理いった男性用大浴場露天、あまり大きさに違いはなかったかな
男性用大浴場ゲット。
既に掃除の方も入ってて完全に邪魔してるのに、快く撮らせていただいて感謝です。
いままでドーミーインは男性用が明らかに広かったけれど(リゾートは同じ造りが多いです)、多少広いとはいえ、あまり女性用と差がありませんでした。
松本のに感じが似てたかな?
とりあえず、旅行記は早めに作成しましょ。

ちなみに、このときに限らず結構クマ付き撮影会は従業員さんがたに見られてましたが、感触としては、クマの知名度は全くなし(笑)
あんまりホテルの目を気にしなくてもよいようです。

今回の高松で、西日本のドーミーイン全制覇。(寮と併用のドーミー佐賀は数にいれません)
といっても、3月中旬には博多祇園がオープンするので、そのうちまた計画立てないといけないようです。
関連記事
  1. 2009/02/28(土) 23:55:56|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

デ・ジャ・ブ
20090228142618
多分11月に乗った船
関連記事
  1. 2009/02/28(土) 14:26:23|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出張で岡山
20090227203649
出張先は岡山でした。



察しのいい人には目的がばれますね。
関連記事
  1. 2009/02/27(金) 20:36:53|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tora’sでディナー
ようやく、別府旅行記大体終了。
でも、飛ばしていた周防大島もあるし、当面は4トラベルの方が主体になりそうです。

その間の食べ歩きネタ。

先日、ボーリングの森1階にできたステーキハウス「Tora’s」に行ってきました。
何軒目だろう?以前、ブログでネタにした京町鉄板はなのやの跡地です。
はなのや閉店後にさらに一軒はいって(創作料理のお店で、今回隣の場所に移転)、また新しいお店。
なかなか定着していません。立地は悪くないと思うんですが、なんででしょう?

ということはさておき、ここはステーキ専門。
ちょうどキャンペーン中で、一番安いオージービーフのステーキ2300円が1800円でラッキーでした。
コースはすべてスープ・サラダ・ライス付きコースに入ってるスープとサラダがでて、
パフォーマンス付きこんにゃく、野菜、お肉と焼かれている間にしばしばパフォーマンス。
別になくてもいいけど、目の前で見られて面白かったです。
今回はカウンターだったけど、テーブル席もそれぞれ回ってやってるようです。
やってる方は、カメラ構えてたせいか、お店ができて間がないせいか、しばしば回して調味料を落っことしてましたが、まあそれもご愛敬。

切ってあるので食べやすい焼き肉風にたれが付いてきましたが、塩コショウだけで充分でした。

さて、今度はお店が定着するといいんですが・・・

【2010年9月追記】
結局またしても定着せず。
その後値下げしたりランチを始めたりと試行錯誤されてましたが、オープン後1年程度で閉店。
隣の創作料理のお店も、行く前につぶれたし、ただいま空き家状態です。
讃岐弘法さん(昼間しかやってませんがいつも多いです)と焼き鳥屋の大吉さん(顔覚えられる程度にプチ常連)は変わらず頑張ってるんですが、居酒屋系は長続きできないですねえ・・・
関連記事
  1. 2009/02/26(木) 07:44:46|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子どもの生活リズム向上全国フォーラム山口大会で遊ぶ
本日は予定通りお仕事。
の前に。
山口県セミナーパークで開催された「子どもの生活リズム向上全国フォーラム山口大会」に行ってきました。
なんで行ってきたかといえば、ネタ探し今度イベントでセミナーパークを使う予定があるもので、下見のため。
大きなイベントなら、紛れても大丈夫だろうと思ったのでした。
こそっと見に行った割には、クマ連れです。
内容からして子連れの方がよかろうと、昨日クマ持ち主を誘ったもののふられてしまい、いつものごとくとなったのでした。
でもって、アートふるやら、ブログ絡みやら、その他諸々の知り合いに遭遇しまくり、こっそりなんだかどうなんだか・・・

催しには、ブログ絡みの知り合い、ジャグリングのストーム・バムさんが来てました。
何度目だろう?よくイベントで遭遇してます
ちょうど始まったばかりで誰もいないことをよいことに、かねてからやってみたかったことをお願いしてみました。
顔だしOKだそうだけど、名前聞くの忘れた・・・ストーク・クマストークスティックはテープが巻いてあるので、このくらいならだいじょうぶかな、とクマのアクロバット。
・・・やっぱり回しにくかったそうです。メタボなお腹のせいでしょうか?

朝イチで行ったので、どこも人が少ない状態。
誰もいなかったところに賑やかし。
わざわざクマ専用台付きヒューストン・ゲーム。
吹き矢です。
ヒューと吹いて、ストンと的に当てるから「ヒューストン」。
このあと、せっかくだからやってみたら、ビギナーズラックでなんか点数が良かったようです。
ダーツだと、常にあさっての方向に飛んでいくのに、相性よかったのかな?
腹筋を使うのでダイエット効果があると聞くと、ちょっと続けてやってみたいような気もしますが、なかなかそういう機会もなさそうです。

ちなみにこのヒューストン、2011年のおいでませ山口国体の種目に入ってて、周南市で開催だそうです。
もちろん、デモンストレーション競技ですが。
国体といえば、このてのイベントに大抵やってくる、ちょるるもいました。
あ、募金するの忘れた後ろから見たちょるるは「山」であった
一時期ひこにゃん的トラブルに巻き込まれたようですが、元気に愛嬌をふりまいていました。
帰る頃には(11時過ぎごろ?)ずいぶん家族連れも増えてきて、ツーショットはちょるるぬいぐるみバージョンだけとなったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/02/22(日) 23:28:20|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ