山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

テレビの影響力
大晦日です。
旦那の自宅です。
相変わらず何もしない嫁です。
何もしないもので、パソコン借りてこのブログのアクセス解析みましたら、年末の割りに伸びてます。
検索キーワード見たら、「山口牛」関連が50近く。
そういえば夕方ぐるナイの再放送やってましたねえ。
やっぱりテレビの影響力って大きいです。

ただ、自分的にはテレビに出てきた山口牛は福嶋牧場だと思ってるんですが、あっているのかどうかいまだに判らず。いい加減な情報です。

再放送は年越しのスペシャルの宣伝兼ねてたようですが、テレビ欄見たらスペシャル終わった後には「長州ファイブ」があるようです。夜中の2時からだから見ませんが。
録画予約しておけばよかったなあ。

さて、ブログの方も年越しの準備です。
大晦日ネタはふじたやのおそばで締めようかと思ったら、データを家においてきてしまいました。
お正月ネタは宿で調達と思ってたら、意外とネタがなく獅子舞手に持つ方が
念のため持ってきた自前の獅子舞活躍。
旦那には「たむら○んじ」と言われました。

それでは、つたないブログをごらんの皆様、良いお年を。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/31(水) 20:19:29|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャンティーク再び
恒例年末県内1泊旅行。
今年はちょっと張り込んで、萩の常茂恵に行ってきました。
松田屋ホテル以来の敷居の高い旅館でした。
でも、やることは普段と変わらず、獅子舞は自前(笑)早朝のフロントにて。
ちなみに獅子舞は2日前に買った持ち込み。
正月写真は撮れたけど、新しいパソコンでは「クマ連れ旅日記」の方の更新ができないもので、起動に20分かかる旧パソコンで、明日の旦那の実家行きまでに正月用アップが可能なのか微妙です。
旅行記の方は、4トラベルにちまちまアップ中。

せっかく萩に来たので、チェックアウト後に市内をぶらぶら。
久しぶりにふじたやさんでせいろそばを食べた後は、田町商店街へ。
3月にお邪魔した移動カフェのジャンティークさんが、固定店舗を新たに作ったと以前にお店のブログで見たので、探しに行きます。
探しに行ったら、お変わりなく前と変わらず営業中。
マスターのJAYさん、クマ見せなくてもしっかり覚えてくれてました。
固定店舗作った時に閉店したのはアトラスで営業してた2号車で、田町商店街の1号車は本店なので継続中なんだそうです。
お客さんも多かったので、飲むのは3号店にしました。
菊屋横丁方面から田町商店街抜けて、左折してちょっと行ったところにある映画館(ツインシネマだっけ?)のお隣です。
山銀よりちょっと海寄り年末年始も営業中
こじんまりしてるけど、アットホームな感じのカフェです。
メニュー軽食もありましたが、お昼食べた後なので飲み物だけ。
フレーバー入りのカフェラテ。
ヘーゼルナッツフレーバーのカフェラテはちみつ入りカフェラテ
今回はきれいにハートマークでした。

年末年始も変則的ながら営業だそうです。
詳しくはお店のブログで。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/30(火) 23:21:12|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョゼキッチンでランチ
年末年始のお休みに入りました。
今年はふだんより休みの日が多くなったもので、周辺では家族で旅行っていう人も多いです。
うちはというと、恒例の年末1泊県内ネタ探しの宿泊を予定するものの、他は実家訪問以外に出歩く予定なし。人が動く時には動かない主義です。
というか、大掃除で身動きとれないというのが正直なところ。
そもそも、年末の宿泊も、ごみ収集最終日から極力生ゴミださないためと、目の前に人参ぶらさげておかないと掃除が進まないための企画。

ということで、週末からせっせと掃除しています。
で、昼を作っている時間がない、という口実のもと、外に食べに行きます。
行った先は、ジョゼキッチン。
以前に夕飯食べにいったことありますが、ランチは初めて。
ランチメニュー前来たときとメニューがだいぶ変わってました。
単品料理の種類が少なめになったような。
その分選びやすくなりました。
創作料理のお店だそうで、最近は豆腐押しのようです。

旦那のオードブル旦那はジョゼランチセット(1300円)にしたので、前菜が出てきまして
豆腐衣のチキン南蛮私の、豆腐衣のチキン南蛮ランチ800円。
スープは味噌仕立てのクリームスープ。
食べるの遅いから、写真撮ったら先に食べ始めたものの、このあと旦那のメインが出てくるのが遅かった~。
前に来たときは2階の和室で宴会やってたので遅かったのかと思ったけれど(この日も家族連れがきていたようでお子さんの声が賑やか)、どうやら基本的にゆっくりペースのようです。
ということで、旦那のメインが私が食べ終わる寸前にやってきた(ので写真は撮らない)ときに、食後のコーヒー&デザートも用意してもらうよう頼みます。
で、旦那が食べ終わるときにちょうど出てきたのでした。
私のランチにはついてないので、追加、食後のドリンク&デザート350円

ちなみに、年内は28日までで、お正月は1月2日からの営業のようでした。(うろ覚え)

このあとも、ずっと掃除しているのだけど、いまだに片付いたように見えないのはなぜでしょう?
ま、片付かなくても、本日はお泊りです。
今回は分不相応なところです。
でも、すでに宿とのやりとりでネタが豊富にありそうな予感がしています(笑)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/29(月) 11:09:09|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モウ、いくつ寝ると
1個150円のシュークリームお正月で、丑年仕様。

本日は気合入れて大掃除した(けど、まだ一般家庭の域に程遠い)もので、栄養補給にゆうたんのケーキ。
クリスマスが終われば新年用ラインナップ。
お正月仕様撮らせていただいて感謝です。

ちなみに、クリスマスのケーキは休みだった旦那に任せたら、「限定品だった」となんの飾り付けもないロールケーキ購入してきたので、写真撮らずじまいでした。

関連記事
  1. 2008/12/27(土) 22:25:10|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風香でお茶する
東京庵の休業の衝撃で、間が空いちゃいましたが、decoでランチした後、時間があったので風香(ふうが)にお茶しに行きました。
2月の手作り外郎体験以来です。
テレビで何度も取り上げられてたのでちょっと敬遠気味になっちゃいましたが、激混みは一過性のもので、行った時には落ち着いたものでした。
読めるかなあ・・・
思いのほか多かったdecoのランチの後なので、純粋にお茶に白玉1皿を2人で分けます。
ここの場合、コーヒー紅茶もありますが、メインは純粋にお茶、日本茶です。
お抹茶姉はお抹茶は入れてもらえますが、日本茶は自分で入れます。
一番安い風音500円説明書見ながら入れたら、家で飲むのとは格段に違うまろやかなお味でした。
入れ方が適切なのか、高い茶葉だからか?
一番安いのでこれなら、高い玉露だとどんな味だったんでしょう?

店長さんとはアートフルでお世話になって顔見知りでして、ゆえにお客さんいなくなればこのテーブルとカウンターで12席しかありません。やり放題。
ついでに、年末年始の営業日聞いておこうと思ったら、1月から3月くらいまで休業だそうです。
3月に福岡(博多)に新規出店するそうで、そのオープン準備。
ということで、山口のお店は29日からしばらく利用できません。
27,28日は原則予約のみだそうです。
でもって、先着事前予約制で白玉無料サービスをやるそうです(1組4名1時間以内11:30~19:30)。
まだ、空きはありましたけど、引き換え券が必要です。
手作り外郎の方は、本店(?)三隅勝栄堂で1月10日から提供だそうです。

風香のホームページはこちら。
(元々やってる通信販売の方がメインのサイトです)

【追記】
博多天神で本格展開するようで、山口の店は閉店っぽいです。
手作り外郎体験は相変わらず、三隅勝栄堂でやってます。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/25(木) 23:58:27|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ