FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

東京庵本店が・・・
なんどかブログのネタにしましたが、山口には東京庵という蕎麦屋があります。
名物そば寿司はなんどもテレビに取り上げられ、週末の昼時に湯田温泉の本店にいくといつもいっぱいでした。
ということで、私はもっぱら瑠璃光寺五重塔近くにある支店を利用していました。

先日、正月に山口観光するという人からネット上での質問があって、東京庵勧めたものの、年末年始の営業日なんて知らないもので、調べついでにそば寿司食べようと久しぶりに本店に。

駐車場に行きましたら、なんか変です。
ここの駐車場は松田屋ホテルと共同利用なんですが、松田屋ホテルの持ち分にはちゃんとホテル名が地面に表記してあるのに、今まで東京庵の持ち分のところには表記が消えてロープが張ってあります。
いやな予感がしつつ、店の前を車で通ってみれば、入口に「休業中」の張り紙・・・

慌てて瑠璃光寺店に行ってみたら、ちゃんと営業中。
しかし、店の人に聞いてみたら、湯田温泉の本店は「閉店」したとのこと。
聞けば10月頃からって・・・店の前何度か通ってたのになんで気付かなかったんでしょう???

まあ、救いはそば寿司の味もちょっと不揃いなそばの太さも変わらかったところでした。
勝手に本店がそば打って支店に供給してると思ってたのですが、どうやら独立制のようです。
ここがなくなっちゃうと、徒歩観光の人に五重塔近辺で食事する場所の案内ができなくなっちゃうので
助かりました。

肝心の年末年始の東京庵瑠璃光寺支店(になるのかな、本店無いのに)の営業。
12月は大晦日まで。
お正月は土日の3日・4日は営業して、後は8日までお休みだそうです。
ちなみに、通常営業は11時から17時までで木曜定休です。

本店、できることなら張り紙どおり「休業」でそのうち復活してもらいたいものですが・・・

【2010年9月追記】
結局閉店のままでした。
お店のご主人の体調の問題からの閉店だったようです。
2010年8月くらいから中を改装中。
別の方が居酒屋として営業されるようです。
残念。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/24(水) 21:47:17|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

decoでランチ

姉に誘われ、久々の食事会。
新規開拓しようということで、選んだのは一の坂川沿いにあるdeco。
県立図書館に入る道を図書館入らずまっすぐ行くとあります。昨年6月にオープンしたばかりのカフェです。
横通っただけではお店と気づかないちょっと隠れ家っぽい店構えです。
お店の横に3台分駐車場がありますが、県立図書館の駐車場からもそんなに離れていません。

マフィン(山口アーツ&クラフツのときに買ったのでちょこっと登場)のお店と聞いてましたが、ランチがあるとよそのブログで情報得たので来てみました。
カウンターとテーブル席が3つだったかな?思ってたよりメニューはありました、マフィン中心だけど。
外が見えるカウンター席は埋まってたのでテーブル席。
この日の定食はスパイシーチキンだったそうですが、選んだもの。
旗がかわいい♪姉はマフィンとチキンカレーセット850円。
マフィンはご飯にもできるそうですが、食事用の甘くないマフィンが意外とカレーにあってました。
私は味噌入りというのが気になった和風カレードリア思ったよりボリュームありました。
こちらも850円。
どちらも思ってたよりボリュームがありました。

食事と一緒にコーヒー頼むと300円だったようですが、せっかくなので他も行ってみようと、このあと風香へ。
この選択、後にラッキーなことになったのですけれど、とりあえず翌日のネタにとっておきましょう(笑)

decoさんは、11時~18時、水曜休だそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/24(水) 00:35:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

あさむらいちご園のソフトクリーム
ねむの木でのオムライスランチのあとは、デザート。
以前食べ損ねた、あさむらいちご園のソフトクリームを狙います。
ねむの木から防府方面にほぼ一直線。ちょっと距離あるけど。
最後に曲がるところも、幟が立ってるからすぐわかりました。
というか、防府からねむの木に向かう途中でチェック済みだから迷いません。
そうか、ナビに専念してたら(今回いもうとの車で行く)あまり方向音痴にならないのか・・・

前回は行ったらソフトクリームの機械故障でしたが、
看板も新しくなってたのか、前の張り紙が上にあったのか?今回はお詫びの張り紙はありませんでした。
メニュー?さてなんにしましょ?と思ったら、もうすでにイチゴが採れているようで、イチゴソフトがありました。
ということで、いもうと&クマ持ち主ダブルベリー380円イチゴとブルーベリートッピングのダブルベリー380円。
私はイチゴは350円イチゴのみ、350円。

天気がよいのでしばらく外で食べてましたが、途中から、イートイン用の小屋へ。
徳地近辺の観光マップや手作り品がいっぱいです。
前回とだいぶラインナップが変わっています。
で、発見。
いいもの発見いもうと絶賛の溶けないダブルベリーソフト。
あつらえたようなサイズ。

ということでピッタリでした。クマもダブルベリーだったのでした。






関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/22(月) 23:14:01|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねむの木でオムライス
冬至です。
雨が降るので家にこもってました。
キャンドルナイトはやったのかなあ??

昨日は天気がよくて、旦那はスキーに行っちゃいました。
雪は人工雪でガリガリだったそうですが、それなりに楽しんできたようです。
私の方はというと、ボーナスも出たことなので、いもうと&クマ持ち主誘って食事会。
前から行きたかった、徳地のねむの木に行きました。

防府方面から行った場合、徳地インター方面に走っていくとある、筏に乗った重源上人の像(写真は帰りのもの)を過ぎてすぐの所にある小さめの喫茶店。
帰りなので防府から来たら反対外観
目印あるからわかりやすいと思ったら、いもうと、あの像には気づいてなかったとか。
重源の郷の手前にも同じ像があるから、わかってると思ってたので意外でした。
お店に店名入った看板が出ていませんが、以前から場所の割に駐車場の車が多かったのでここだろうと思ってたら当たり。

開店の11時に行ったので最初のお客。
お店の店員さんは近所のおばちゃんたちみたいで、まだまだ世間話?に花が咲いていました。
なので、ゆっくりメニューも見れます。
ねむの木は、オムライスで有名。
オムライスいろいろやっぱり定番かな、最初だから。
人気の一文字オムライス(850円)。
一文字される前最初はチキンライスにオムレツが乗った状態ででてきて、
あっという間に一文字店員さんがナイフで一文字入れて完成ソースをかけて完成。
うわさ通りのオムレツとろとろ感がなんともいえません。
いもうとは和風オムライス(1050円)。
和風オムライス1050円中身
牛肉入りのチャーハンにオムライスのソースは生クリーム。
お豆腐入りのサラダも付いていました。

正直、全員味の好みは和風オムライス。
そういえば、日頃の料理でケチャップってあまり使わなかったなあ。

他にも地元素材を使用した定食や、秋から春にかけては特産のソバの料理もありました。

食後のデザートもいろいろあったんですが、天気がいいから、近くのあさむらいちご園のソフトを食べようということになり、食事がすんだら早々に店をでます。
その頃には、駐車場に続々と車がやってきます。
相変わらずの人気店のようでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/12/21(日) 21:50:15|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁に耳あり、ネットに写真あり
本日は、いもうと&クマ持ち主と食べ歩きしてきたので、それをネタにしようと思ってましたが、明日以降においとくとして。

よくみると場所も書いてありますね予告の1枚。見る人が見ればどこかわかることでしょう。

旅行記用に利用させていただいている4トラベルという旅行クチコミサイト。
こちらの掲示板に書き込みがありました。
7月に旅行した白浜の海舟に行ってきて、その際に私の旅行記を参考にしたとのこと。
利用していただいて、ありがたいことです。

で、さっそく白浜の旅行記を拝見しに行ったら、熊本のドーミーインにも行かれてました。
旅行記の日付を見れば、なんだか自分が行った時と同日のような??
これまた偶然だなあ、と思いつつ拝見してたら、

自分が写ってる・・・(大汗)
後ろ姿なので、念のため旦那に見せたら「間違いなくあんた」

もうデータがないからいっちゃうと、昔ガイドの会絡みで某国営放送の山口県紹介番組のスポットCMに出演させられ、長いことその時の写真が名前付きでネット上に掲載されてたことがあるし(そんな話は聞いてなかった)、グーグルのストリートビュー問題といい、インターネットの世界は油断できないものです。

とりあえず、自分が載せるときは、今まで以上に許可とった人以外写さないように気をつけましょ・・・

(追記)
旅行記も貼り付けておきましょう(笑)
関連記事
  1. 2008/12/20(土) 23:24:23|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4




前のページ | ホーム | 次のページ