山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

海商館のタイ風すき焼きと、シェ・ヒロダン
先週、雨の中、光市に行ってきました。
久しぶりに海商館訪問。
私はいつもの海鮮石焼焼きそば海鮮石焼焼きそば。
新しモノ好きの旦那は海鮮タイ風具は色々海鮮タイ風すき焼き。
以前は、冬場はきりたんぽ鍋だったんですが、ちょっと趣向を変えたそうです。
つけだれは2種類、具材いろいろで美味しかったそうです。

帰りに、光では有名店というケーキ屋シェ・ヒロダンに立ち寄ります。
以前に「すーちゃんちのたまごランド」を探してた時に見つけてましたが、いざ行こうとしたら道が分からず、カーナビに頼りました。
シェ・ヒロダン外観ショーケースも撮らせていただきました、感謝
目当ての物を買った後、ショーケースのケーキを撮ってもいいかと尋ねたら、お店のご主人がわざわざ出てきて、快くOKしてくださいました。
感謝です。
もうじきケーキがクリスマスバージョンになるといわれてたので、これ書いている今頃はもう変わってるかな。
そういえば、山口市の洋菓子工房わかまつもこないだ行ったらすっかり外もうちもクリスマス一色でした。

で、目当ての品。ひかりロール。
ひかりロール900円切るのが大変な柔らかさって妹が切ったけど
一見、普通のロールケーキ。
厳選素材使用ってことで、たしかに柔らかくておいしかったです。

シェ・ヒロダンのホームページはこちら
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/30(日) 23:44:05|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口牛?
家に帰ったら、ぐるナイのスペシャルやってました。
ちょうど、調理していたステーキが「山口牛」だそうで。
山口牛?
これはやっぱり、山口県産ってことでいいんでしょうね。
高森牛とか阿東牛とか見蘭牛とか阿武の無角和牛とかっていろいろありますが、松阪牛とか前沢牛とかみたいに知名度ないから「山口牛」なんだろうなあ。

と思ってたら、そのあとしきりに「チャンピオン牛」と言ってたので、たぶん阿知須の福嶋牧場の牛だったと思われます。
あくまで予想ですが。
以前に「どっちの料理ショー」でも特選素材で取り上げられたし、あれも確か日テレだったような。

ちまきやの閉店間際に福島牧場のお肉を半額(それでも結構なお値段でした)で買ったことがあります。すき焼き用お肉。
もちろんおいしかったけど、一番感じましたのは、「霜降りのお肉は焼くと小さくなる」でした。
ちなみに、ちまきやは永遠に閉店しちゃいましたが、後を継いだ井筒屋の地下でも福嶋牧場のお肉は今でも売ってます。

阿知須牛の写真はないので、同じ阿知須の
4年前のだから最近は変わってるかな?
きらら博記念公園のクリスマスライトアップ。
12月23日には毎年クリスマスイベントが行われています。
近くの道の駅のレストラン倭寇(こないだネタ使用済)に、そういえば阿知須牛メニューあったような。

2009年2月追記

その後、知り合い筋から仕入れた情報。
昨年の食肉の大会かなにかで、山口県岩国市周東の牧場のお肉が優勝したそうです。
もしかしたら、そこの肉かもしれません。
ということは、高森牛か皇牛の系統なのかなあ。
関連記事
  1. 2008/11/28(金) 22:32:22|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿探しするあれこれ
気がつけば、来週には師走。
1年がたつのは早いものです。

12月にはちょっと遅めの職場旅行なんてのもありますが、もうひとつ恒例イベントがあります。
年末県内1泊旅行。
大掃除の後の慰労という名目。ホームページ始める前からやってます。
大晦日から正月三が日は軒並み高値ですが、その直前って結構お得な料金設定が多いのです。
ちなみに今まで泊まったところとその理由。

白木屋グランドホテル 某旅行会社が料理がおいしいと勧めた

西長門リゾート 私的に山口県のリゾートホテル=ここ、だったので一度泊まってみたかった

ホテル楊貴館 ホテルのコンセプトに興味を持って、かつ、この年から始めたHPのネタ的によかった

松田屋ホテル 一度でいいから泊まってみたかった

萩観光ホテル 安かった

大観荘 安かったし旦那が周防大島希望

山村別館 安かった

・・・並べてみたら、ホテルのランクも値段も統一感ないですね。

で、今年の宿をこないだから探しています。
旦那の希望は、今まで泊まってないところで温泉。
旅行会社には行く暇がなさそうなので、ネットで探します。

まず、ここ何年か挑戦してはしくじる、てしま旅館・・・今年もすでに出遅れ、年末年始はいっぱい。
ちょっとブログでかかわりのあったナチュラルグリーンパークホテル・・・問い合わせフォームで空き室質問したら返事無し。
その後何度かメールでやりとりして丁寧な謝罪は受けたけれど、肝心な質問の回答はもらえないもので、縁がなかったと断念。もう少しネットの体制が整ってから再度挑戦しましょ。
大谷山荘の格安朝食付プランは、先に夕食場所をあたっているうちに埋まっちゃったし、北門屋敷のこれまた格安朝食付プランは、夕食場所にしようと思ったみどりやファームがお休み。

で、最終的にきまってようやく予約完了。
どこかというのは、泊まってからのお楽しみということで。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/27(木) 23:58:52|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

K's Kitchen(ケイズ キッチン)
三連休終了。
最終日は雨の中ドライブ。
光に行ってきました。
食べ歩きネタゲットしたけど、前のネタがたまりすぎているので、先に片づけておかないと、お蔵入りがまた増えます。

時々行って、写真も撮ってそれなりに気に入っているのに、なぜかタイミングが合わずに紹介がお蔵入りになっているレストランってのがいくつかあります。
そのうちのひとつ、K's Kitchenにこないだ行ってきました。
ベスト電器山口店の近く、山大寄りのななめ前ってところでしょうか。
外観、雨降ってたのですメニュー、来るたびに微妙に変わってます
入口に木彫りのリス。
なんとなく、チェーンソーアートやってるいとこの作品のような気がしましたが、聞きそびれちゃいました。

久々に行ったら、ペアで取り分けるコースメニューがあったので、頼んでみました。
前菜前菜に、ポタージュスープがでて、メインメインはハンバーグと豚肉の煮込み。
ハンバーグは何度か食べたことあるけど、豚肉がものすごく柔らくてびっくり。どこの部位だったんでしょう?
パンかライスに一口サイズのデザートも付いて2人で3800円。結構お得感がありました。
これにコーヒーでもついてれば、と思ったら、帰りにコーヒーのサービス券が付いてきました。
通常は券持ってくればOKってことなのかな?

旦那の所望で、さらにサーロインステーキサーロインステーキ
こちらはお肉は五島牛だそうで(価値はイマイチわかりません)、これ1枚のお値段の方が、コースより高かったのでした。
お得感帳消し・・・
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/24(月) 23:40:03|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

県民活動ボランティアフェスティバルで遊ぶ

今日は午後からボランティアガイド。
連休で大勢の人でにぎわいました。
ただ、臨時駐車場が開放されてなかったためか、五重塔前の道が大渋滞しちゃって、一部のお客様には多大な迷惑をかけてたようです・・・

午前中は、秋穂二島のセミナーパークに行ってきました。
こちらの方で、「県民活動ボランティアフェスティバル2008」がありまして、ちょっと関わっている団体が表彰されるので見に行ったのでした。
なにぶんガイドの当番があったもので長居はできなかったものの、「公園の歌姫」あさみちゆきさんのコンサートをちょこっと覗いたり、

年齢を重ねると大変なこともあることを体験装着中、全身写真はうまくモザイクかけられず断念中
高齢者擬似体験という貴重な経験をさせてもらってみたり(視界の狭さにびっくり)、
子供が少ないもので、やり放題乗っちゃった、ミニでも思ったより速かったです。
通常のイベントだったら大人気のミニSLで遊ばせてもらったり、
PB230171.jpg夢のツーショット
山口国体の宣伝に来ていたちょるるとツーショットに成功したりと、充実した時間を過ごせました。

できることなら、たくさん一般の人の入場があったらよかったんですけどね。
ふわふわドームとかおもちゃの病院とか、お子さん向けのイベントがたくさんあったのですが、ちょっと子供の姿はすくなかったような。
午後から増えてたら、いいけどなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/11/23(日) 23:55:08|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ