山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

SL見学会
昨日、昼は阿東町の純味の雑炊が食べたいというリクエストがあったもので、旦那とドライブ。
ちょうど商店街を出たのが10時半過ぎだったので、途中SLやまぐち号を見ようかと、仁保駅に立ち寄ります。
週末の重連運転とはいえ、さすがにサロンカーなにわの時よりは、見物客は少なめでした。
それでも、着く直前には続々と車が到着していましたが。
SLの乗客は団体客もいるようで、
積みこみのお弁当仁保駅からお弁当を積み込み。
お弁当屋さんに聞いてみたら、他の駅より停車時間が長いのでここで積むことが多いそうです。

時間に余裕があったので、ホームの端で待っていたら、
貴婦人来た~!貴婦人到着。
重連のせいか、展望車はホームにかからないところで停車。
写真を撮りたい見物客と機関車との記念写真を撮りたくておりる乗車客が入り乱れて、ホームは結構な賑わいとなりました。
しばらく写真を撮らせてもらって、乗車客があらかた列車内に戻っていったところで、帰り際撤収。

このあと純味に行って、食事済ませて出てみれば11時45分頃。
ちょうど長門峡駅にSLが着いた頃です。
撮影用停車時間のある地福駅あたりで追いつけるんじゃないかなあ、ということで、なんとなく車を津和野方面に走らせてたら、途中でSL追い越しちゃって、徳佐駅交差点過ぎたところで左折して、田圃の中のSL徳佐駅に向かう列車線路の上の道から撮影成功。
あせって、道ばたに車停めるという迷惑行為をしてしまいました。
計画的にすれば、近くのスーパーアルクに車を停めて歩いてくることも充分できたはずですが。

まあ、追いつきには成功したので引き返そうと思ってたら、後ろからバンバン車が追い抜いて次の交差点を右折していきます。
通常ここを通る車ってそんなにいないので、これもSL追っかけじゃないかと、なんとなく付いていったら、行く手の道ばたに大量のカメラマン。
徳佐駅から出発直後のSLを狙っているようです。
この辺りに有名な撮影スポットがあるとどこかのサイトで見たことがありましたが、ここだったのかな?
カメラマン鈴なり状態の光景にあっけにとられて、その後目の前を過ぎていったSLは見事に撮り損ねたのでした。

追記
後でSLのスケジュールを見たら、重連運転は8月までだったようで、それもあってカメラマンさんが多かったようです。

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/31(日) 13:42:29|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あと、2日
開店前のちまきや
甘い物好き夫婦なもので、中市商店街にある某旅行会社に用があるときはいつも、開店10時の前に、9時から開店してるちまきやのミスドのモーニングセットなんぞを食べに行きます。
今日はずいぶん朝からお客が多いと思ったら、やっぱりちまきや目当てだったようです。
閉店まであと2日。
商店街では、「ちまきや閉店協賛セール」と銘打ってバーゲンしているお店も見かけました。
なぜか開店前から行列になっていた、ちまきや向かいのケーキ屋さんもそうだったのかなあ??
10月からは、商店街あげて「井筒屋開店協賛セール」をやることが決まっているとか。
まあ、商売ってのは、そういうものなんでしょうね・・・

せっかくなので、帰りに店内うろうろしてましたが、通常の商品は元値が高くてバーゲンでも手を出しにくい、貧乏性だったのでした。
まあ、これまでそれなりに売上に貢献してたつもりだから、いまさらいいか、と来月の旅行用に特売会場の安いカバンだけ衝動買いしてきたのでした。

最終日には、ぶちエージャーがみずほ銀行前にエコイベントに出演するらしいので、また商店街にいくことになる・・・のかな。

このあと、衝動的にSLおっかけドライブをすることになりましたが、それは次回。
アートふるの宿題、そろそろ片付けなくっちゃ。
予告編仁保駅のSLやまぐち号重連予告編SLのおっかけ予告編おともだちたくさん編
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/30(土) 15:59:06|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのシバ
久しぶりにShivaに行きました。
大抵、国道9号線沿いにある本店に行ってます。
裏から裏の駐車場側から。
入口は9号線沿いじゃなくて、糸米交差点から入ってすぐ右折の道側にあります。
なので、入口は2階という変則的な造り。

一時期は単品で頼んでましたが、最近はもっぱらチキンカレーに好きなナンと飲み物を付けられるセットコースのアグラ。ちょこっとチキンティッカやシシカバブも付いてきます。
アグラのコース
ナンはバダミ・ナン。まぶしたアーモンドが香ばしいのでお気に入りなのでした。

関連記事

テーマ:★インドカレー・南アジア料理に関するコラムやエッセイ★ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/08/26(火) 23:58:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

瑠璃光寺五重塔のゆらめき回廊とどこでも紙芝居
この週末は、旦那が留守でした。
神宮球場に野球観戦に行っちゃいました。
こういう場合、大抵こちらも日程合わせて一人旅してくるんですが、アートふる山口の高校生研修会があったもので断念。

とはいえ、なにもないのも寂しいので、週末は一人で五重塔でやってる「ゆらめき回廊」を見に行きました。
山口デスティネーションキャンペーンの一環です。
参道個人的には国宝の近くの火気はどうかと思うけど・・・
冬にやっている山口お宝展と同じ感じですが、今回は紙芝居がつきます。
これもキャンペーンでやってる「どこでも紙芝居」というイベントです。
ゆらめき回廊に合わせて、20時と20時半に上演。
終わった後で観光案内所(ゆらめき回廊のときだけ夜間もあいてます)でスタンプ押して、県内2箇所以上のスタンプがあれば、プレゼントに応募できます。
山口市内だと、土曜日の県政資料館でもコンサート前に上映されているようです。
五重塔と紙芝居水飴水飴のサービス付きでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/25(月) 00:24:08|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

違和感
出張でカーラジオをつけてたら、シンクロナイズドスイミングの実況中継。
こんな競技までラジオでやるんだ。
正直、演技に使っている音楽だけ聴いていたい気もします。
今、リレーの銅をライブで見てましたが、これをラジオで聞いてたら、多分アナウンサーの絶叫だけだったような気もします・・・

北京オリンピックもあとちょっとで終了。

イベントごとは、私的に残るは、おいでませ山口ディステネーションキャンペーン。(&8月末のちまきや閉店)
9月末で終了。
青春18きっぷでまわる山口周遊を旦那が野球観戦(今の調子じゃ行っても試合あるんだろうか?)のうちにしようかと思って、こないだ新山口駅の交番横の金券ショップ(駅前チケット)に行ってきましたが、最近の18きっぷって、ばら売りできないんですね。
レンタルで3日以内の返却という面倒さ。(ちなみに1枚分2800円、8月中旬現在)
ちょっと季節の変わり目で風邪気味ということもあり、あきらめました。
次はきっちり、販売開始から購入しようっと。

帰りがけに大歳駅で取った、SLディステネーション号です。
大歳駅にて
車輌はやっぱり、ごく普通の車輌でした。


関連記事
  1. 2008/08/22(金) 23:44:49|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ