山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

土曜の夜はコンサート
昨日ネタにした知事選絡みの写真があったことに気付きました。
観光ポスターの絵はがきが個人的ヒット

これ撮った場所がどこかといいますと、

旧県会議事堂のライトアップ県庁内の旧県会議事堂です。
おいでませ山口デスティネーションキャンペーンのイベントで、毎週土曜日に開催されるコンサートに行ってもらったお土産類にしっかり県知事選挙の宣伝グッズが入っていたのでした。
個人的には、観光ポスターと同じ図柄の絵はがきの方が嬉しかったけれど。

コンサートもよかったんですが、なにせレトロな場所の上、後から来たお客が2階に行くと床がギシギシ行っちゃうんですよね。
そういうお客に限って、演奏途中で出入りしちゃうのが、ちょっとどうかなあ、って感じでした。
一心不乱に演奏するクラシックの日だったので余計に(熱心すぎて、ついに一言もしゃべらない不思議なコンサートでした)。
SLチョロQがあたる抽選会なんかも最初にあったりするので、早めに行って着席しておくのがよさそうです。
週替わりのコンサートの出演者はこちら

今週末は多そうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/30(水) 00:07:35|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世論調査がやってきた
8月3日は県知事選挙です。
盛り上がりは今イチ欠けてます。
でもまあ、投票には行くべき、というかもう期日前投票で済ませちゃいました。
選挙の投票は欠かしたことがありません。
とりたてて投票したい人がいない時も、白票投じてきます。
自分が権利をちゃんと行使しておかないと、その後どうなっても文句は言えないというか、言う資格はないと思うから。

さっさと投票を済ませた日に、自宅に電話がかかってきました。
某巨人軍の親会社系の調査機関が、知事選挙の世論調査とやらで電話してきました。
選挙区内の市外局番の電話番号をコンピュータが無作為に選んで、世帯の中の年齢が上から2番目の人に答えて欲しいんだそうです。
うちの新聞は違うんだけどな、と思いつつ、こんなことも初めてなので暇つぶしに協力します。
しますが、見事にマニュアルに沿いながらのアンケートだなあ。
この手の電話の相手と話してると、話を脱線させたくなる衝動にかられますが、「そうですか、ありがとうございます、それでは次の質問を」でいなされます。
設問も、これから投票に行く人向けになってるので、「もう期日前投票で投票すませましたけど」と言ってみても意に介さず。
いいかげん、飽きてきたところで調査終了。

それから1時間たつかたたないうちにまた電話。
某国営放送(の委託を受けたという調査機関)から知事選挙の世論調査だそうです。
抽出方法は、電話番号をコンピュータが無作為で選んで、ってさっきと一緒。
それでまた当たるって、同じメーカーのシステム使用してるのかなあ?
「さっきも同じこと言って電話がかかってきましたよ」と言ったら、向こうもびっくりして「本当に無作為なんです~」と言ってましたが。
こちらの方が電話で話した感じは好印象でしたが、残念ながら年代別にデータをとってるそうで、うちは該当する人間がいませんでした。
こっちを受けたら内容は違ってたのかなあ?
ちょっと気になるのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/29(火) 06:34:46|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口の祇園祭終わる
御旅所にて奉納の舞御輿は回すものらしい

7月20日から始まった山口市の祇園祭も本日で終了。
御旅所でお休み中だった八坂神社の神様達は、無事に御輿に乗って戻って行かれたようでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/28(月) 00:03:05|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷山荘に潜入する~大浴場編~
さて、食事もすんで、次はお風呂、
大型ホテルなので、大浴場は男性用と女性用と階が違ってまして、この日は男性用が1階、女性用は2階。
入口さすがに、通常料金2000円だけあって、バスタオルとタオルは無料で貸し出されます。

無理だろうなあ、とおもいつつ、念のためカメラ&クマ持参でお風呂に行ったら、思いのほか人がすくなかったです。
後でお掃除の人に聞いたら、前日はかなりの人が来ていたけれど、本日は連休最終日ということもあって少なめだったとのこと。
ほんの一瞬、人がいなくなった時があったもので、奇蹟的に撮れました。
意外と撮れてしまった・・・ジャグジー系が多いようなジャグジーな露天、他にもう一箇所露天っぽいのあり
やっぱり規模が大きいだけあって、洗い場の数もお風呂の数も多かったです。
お湯の方は、なかなか源泉かけ流しって訳にはいかないようでしたが、説明書き見ると、ホテルで1本源泉もってる感じでした。

古式捕鯨といい、大谷山荘といい、旅行記作れそうなくらい写真撮りましたが、いまだ白浜の海舟探検の1日目が終わらない状態。
終わる頃には、ちょうちん祭りが始まりそうだし、どうなることやら・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/24(木) 22:55:16|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大谷山荘に潜入する~食事編~
さて、古式捕鯨見学の帰り。
傘を持ってたといえ突然の土砂降り、多少濡れちゃったので、温泉に入りに行くことにしました。
元々そのつもりで湯免温泉か於福の道の駅、と思ってタオルも用意してましたが、近いところがいいか、と湯本温泉へ。
無料の鯨汁も振る舞いの前に逃げたので、食事もとりたいです。
湯本で、昼間の食事もやってて、温泉あって、ネタ的にまだ行ったことないところって・・・大谷山荘?
以前に行った人から食事したら温泉が割引になると聞いてたので、ダメもとで行ってみます。
大谷山荘の看板、毛利の御当主が書いた模様写真は帰り。
なにせ、常に玄関にお出迎えの人が待機してるもので、帰りがけでないと撮れません。

中で聞いたら、フロントで食事券2000円と温泉の入浴券(2000円のところ1500円)で3500円のセット券を販売しているとのこと。
旦那と事前に「一人5000円超えてたら、速攻逃げる」ということになってたので、このくらいならいいか、と利用することにしました。
冷静に考えたら、普段の予算からすると高めなんですが・・・

昼間の食事は風光っていうガーデンレストランで。
庭にちいさなガーデンプール付、浮き輪で楽しんでるお子さん方は宿泊客?

メニュー、思ったより高くはなかったか・・・
一見さんで来た場合、2000円か2500円(+税)のメニューになるようです。

サラダはバイキングフルーツ&ミニケーキ類、他にソフトドリンクも無料
どのメニューでも、サラダ、デザート、コーヒー類は取り放題でした。

和食メニューとかヤーコン麺の定食も気になったけれど、結局洋食。
前菜、スープときて、メインはアイガモのロース。
アイガモのオレンジソースこれだけ分厚く切られた鴨も珍しいなあ。
薄切りでちんまり出てくるかと思ったら、思いのほかのボリュームでした。

どっちかというと、フランス料理系よりイタリアン系っぽいのかな、見た感じ。
味で判断できるほどの舌は持ち合わせていなかったのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/23(水) 07:30:27|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ