山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

初遭遇のちょるる
本日はボランティアでした。
といっても、いつもの観光ボランティアではなくて、知り合いに頼まれて、運動会のお手伝い。
役に立ったかどうかはさだかではありませんが。

福祉施設の運動会だったもので、あれこれ来賓も来ていましたが、一番の注目の的はこちら。
ちょるる2011年開催のやまぐち国体のマスコットキャラクター、ちょるる。
「山口」をデザイン化してできたそうです。
かなり凝ってたきらら博の時のきららバンドに比べるとずいぶんとシンプルですが、なかなかかわいいというか、立体化されたら最近流行りの「ゆるキャラ」度は増しているような気がします。
少なくとも、頭に角生やした大仏様よりはいいです。

出てくるたびに、参加者には大好評。
なんとなくひこにゃん彷彿なかなかかわいい去っていくちょるる

差し障りがあるかもしれないので、お子さん方にまとわりつかれてる写真が載せられないのが残念。
浮き輪系のつるつるなお顔が、つつかれまくってプシューっとなるのをちょっと期待してましたが(過去に髭が抜けたひこにゃんとか動画サイトで見ていたもので)、さすがに登場間もないからまだまだ頑丈なようでした。

クマを車に置いてきたことをちょっと後悔したものの、
ボランティアに行ってあこぽこ~こんなことやってたら顰蹙ものだから、まあよかったかな?
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/31(土) 23:43:27|
  2. ちょるるとゆるキャラ仲間たち
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モントローのケーキセット
このブログで阿知須を話題にするときは、大概きらら博記念公園絡みが多いです。
この週末はきららドームでモーターフェスティバル(有料)があります。
ただ券もらって行った時の


でも、気になっているのは、5月31日にある、中川家住宅一般公開の記念イベント。
江戸時代には阿知須で繁栄した廻船業の住宅が4月から一般公開されていまして、今回の記念イベントでは色々企画もあるそうなんですが、ちょっとボランティア(ガイドではない)の予定を入れているため、見に行けそうにはありません。

実のところ、一度見に行ったのですが、場所が分からずうろうろしているうちに公開時間の16時過ぎてアウト。
なにもないのもしゃくなので、帰りに寄り道して来ました。
行ったのは、阿知須では有名なイタリアンレストランのペイザン近くのケーキ屋モントロー。
外観、阿知須スパホテルの近くです

以前は雑貨屋でした、というより、雑貨屋に寄るつもりで行ってみたら、ケーキ屋になっていたのでしたが。
まあ、元々カフェスペースがあったので、違和感ありません。
せっかくなので、食べて帰ろうとケーキセット頼んだら、なぜか計算したより安くなってました。
よくよく見たら、たまたま行った時はケーキセットが安い曜日だったのでした。ラッキー(笑)
左のプリンはお土産偶然にもケーキセット♪
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/30(金) 23:47:15|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デトックスなお弁当
先日、潮彩市場に行きましたら、2階に「しおさいカフェ」ってのがありました。
そこの出入り口に張り出してあったビラ、どこかで見たような、と思ったら、最近職場で利用しているお弁当屋さんの包み紙でした。同じ系列のお店だったのでした。
お弁当の包み紙

山口市内のは、みずぐるまとほうれん草。
デトックスがウリの食事のお店のようなんですが、仕出しもされてます。
職場行事で、みずぐるまでお弁当をとったんですが、その時の包み紙の↑で、ほうれん草の方にお得な400円弁当発見。
以来、時々ほうれん草弁当が昼食に加わることとなったのでした。
400円のほうれんそう弁当

黒米ごはんと色々なものがちょこっとずつ入っているのが女性好みで、ただ今職場では人気なのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/05/27(火) 22:24:55|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹林の七賢
ひさしぶりに職場の飲み会。
昨年出来たばかりという、「竹林の七賢」というお店に行ってきました。
近くには大内文化探訪会もあったりします湯田温泉の東京庵の近く、というよりROCCAのおとなりと言うべきでしょうか。
テーブル席3つにカウンターの小さめの店内は、店名にちなんで竹の装飾で飾られてました。

実は誰も利用したことなかったんですが、予想していたよりメニューは豊富。
刺身は無いけど、メニューは豊富
お刺身系は無かったけれど、酒の肴には事欠かなかったです。

冷やしトマトと焼き加減を見ると、焼き鳥も鉄板で焼いているのかなスペシャル1500円、豚玉680円でもよかったかな?

鉄板焼きのお店で広島風お好み焼きが自信の品だそうです。

2人で切り盛りされてるし、お客も多くて、途中から料理の出が遅くなったりなんてこともありましたが、お値段もお手頃で美味しかったです。

ただ、予約したら旬の小鉢プレゼントとサイトに書いてあったけど、出てこなかったような。
まあ、開店18時からなのに、それより前から店行って掃除の邪魔してたから、しょうがないかな^^;
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/05/27(火) 00:04:54|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

応急処置
先日から個人的問題になっていた、コメントが勝手に削除される件。
その後、やはり携帯への「コメントが入りましたメール」を削除すると、コメントが承認の有無にかかわらず削除されることが判明。
今まではそんなこともなかったのに、原因は不明です。
返信を書いておけば消えないかと思いましたが、返信いれてからメール削除してもやはり消えてしまいました。
メールに付いている承認・削除URLを表示しない形式に設定変えてみたものの効果なし。

で、結論。
コメント入りましたメールの送付設定を外しました。
一々コメント管理画面で確認する必要は生じますが、メールが削除できないことのデメリットを考えればこの方が面倒ありません。
これで解決できるといいんですけれど。

ここに行き着くまでに気付いただけで5,6件はコメント消してしまいました。
書き込んでくれた方々、すみませんでした・・・
関連記事
  1. 2008/05/26(月) 23:44:17|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ