山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

いきなり団子と水前寺もち
熊本に行って食べたかったもの。
熊本ラーメン。
太平燕。
いきなり団子。
とりあえず、全部食べることに成功。どれもおいしかったです。

いきなり団子(「だんご」じゃなくて、「だご」らしい)は熊本城に行った時に食べたんですが、夕方水前寺公園に行ってみたら、そこの参道もそこかしこで売ってました。
テレビで紹介されたと写真飾って売ってるところもあったので、また食べようかと思ったものの、先に観光と水前寺公園へ。
見学し終わって出てきてみれば、店ほとんど閉まってました。
そんななか開けていたお店。
お店のおばさん、親切でした
おくやまさんです。
ここは、いきなり団子はなくて、代わりに水前寺もちがありました。
お店のおばさんの解説によると、元々参道では水前寺もちを売っていたのが、最近いきなり団子がテレビによく出て人気なもので、よそのお店はいきなり団子を売るようになって、今や水前寺もちはここだけになっちゃったそうです。
せっかくなので1個購入。
水前寺もち

見た目、梅ヶ枝餅なんですが、食べてみたら蒸した系の食感です。

これにあんこと一緒にサツマイモが入ってたら、熊本城で食べたいきなり団子とほぼ同じ、と思ったのは内緒です。
似てるから鞍替えもしやすかったんだろうなあ・・・
関連記事
  1. 2008/04/30(水) 23:58:02|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴールデンウィーク前倒し
帰ってきました。
旅先で更新しようかと思えば、ドーミーイン熊本のロビーパソコンは写真のアップロードはお嫌いだったようです。
アップロードの最中にパソコン固まった時には焦りました。
フロントのお姉ちゃんに聞いても要領得ないし、奥にひっこんだから調べに行ってくれてるのかと思いきや、そうでもなかったようだし・・・
結局、家のパソコン同様しばらく触らず放っておいたら、自然復活して事なきをえました。

で、帰宅してとりあえずダイジェスト版。

1泊2日だったし、今回は観光地を熊本市内と吉野ヶ里遺跡だけとかなりしぼりこんだので、連休中には全部しあがる・・・かなあ?
今のところ、ゴールデンウィークは観光ボランティア以外に全く予定ない状態です。
関連記事
  1. 2008/04/27(日) 22:36:33|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

後は帰るだけ
20080427131048
20080427131045
携帯で撮った写真、ベタなものばかりなのは、なんでだろう?
関連記事
  1. 2008/04/27(日) 13:10:50|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熊本にて
相変わらず無駄に朝起きるのが早いです。
でも、5時前にお風呂に行ったら、数人入ってました。
さすがに、今まで泊まったドーミーインでは最大規模です。
入ってるうちに誰もいなくなったけど、予約時にホテルに「チェックイン前に写真撮ってもいい?」と聞いたら「ほかのお客さまの迷惑になるので大浴場の撮影はお断りしております」と断られたので、人いなくても撮りませんでした。
ということで、今回は夜間の写真なし。

といいつつ、ドーミーイン撮るための旅行で大浴場の写真が撮れなければ来る意味半減なので、本社にメール送ってお願いして(客観的にみれば圧力かけて)、無事チェックイン前の撮影成功。

もっとも、最初に断ってきた人も、後でOKくれた人も、案内してくれた人(非常に感じがよかったです)
も皆別の人。
来る前からさぞかし煙たがられていることだろうと思ったけれど、案内時の感触からして、経緯は引き継がれてなかったようでした。
でもって、後で迷惑料代わりの手土産持っていったときに、別の人に渡したけれど、これも引継ぎなかったみたいだなあ。
ホテルのハード面とフロントの応対は良いんだけれど、オープンして間もないとはいえ、連携大丈夫なのかな?

で、今大浴場の写真を載せようとしたら、いくらやっても入りません。
なんかセキュリティ働いてるのかなあ。
関連記事
  1. 2008/04/27(日) 05:43:32|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日本ルー列島
ここのところ、クイズ番組が流行りだそうです。
ドラマにしろバラエティにしろ、番組の内容ってかぶることが多いです。
多種多様になっていいような気がするんですけど、付和雷同なのかなあ。
と言いながら、雑学物は好きなので、よく見てますが。

今期に始まった「日本ルー列島」。
これまた最近多いご当地ネタのクイズ番組で、本日山口県が出てました。
県の有名人3人が出てきてどこか当てるということで、最初に「日本のエジソン」と市助さんが出てきた時点で「山口だ~」、岩国のいちすけ号で確信。
そのあとに島耕作とカッタ君が出てきたものだから、思いっきりサービス問題だと思いましたが、やっぱり地元の欲目ですね。
意外と知られていませんでした。
さすがに、広島出身のアンガールズは分かってましたが。

「カッタ君って死んだんじゃ」なんて言う人がよくいるもので(花火のせいで行方不明になった娘のペリーナと混同されているらしい)、健在ぶりをアピールできたのはよかったです。

ご当地クイズ番組は、たまに旅行した先が出てきたりすると楽しいです。
その辺も旅の後の楽しみだったりします。
さて、明日は旦那が神宮球場に行くもので、こちらも旅行。
宿には行く前からクレーマー認定されていること必至ですが(旅行後のネタにとっておきます)、遊んでこようと思います。
ちょっと風邪気味なので、おとなしめになる予定ではありますが、さてどうなることか。
とりあえず、するべき事。
明日の旅サラダの予約録画。
水の音が宿かり日記にでるんだそうです。
この時間帯には・・・ほぼ間違いなく山口県脱出しています。
関連記事
  1. 2008/04/26(土) 00:01:08|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ