山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

フラワーランドのやんちゃ村
ネタがありません。
この土日は、ずっと仕事。
仕事が無かったら、風邪で静養してるだろうし、春休み時期で、色々イベントはあれども、参加できません。

とりあえず、どんなイベントがあるかくらいはチェックしておこうかと、山口県観光連盟やら山口県のホームページを見ていたら、インフォメのところに明日柳井市のフラワーランドに新ゾーンが誕生するという記事。
その名も「やんちゃ村」。
・・・どっかで見たような、と思って読んで言ったら、3月30日のイベント当日にチェーンソーアートの実演にいとこの名前。
いとこのブログにゲートの写真が載ってたので覚えがあったのでした。

見に行けそうにない上に、明日は雨予報。
楽しいイベントになるように、玄関先の招き猫招き猫に願かけときましょう。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/29(土) 23:25:36|
  2. チェーンソーアート
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時々は
更新しておかないと、怠け癖がつきそうです。
とはいえ、連日帰りが遅くなってるので、ネタもありません。
食べ歩きで使い損ねたところは、書くと長くなりそうだし。

ネタもないので、こないだ撮った写真。
木蓮

木蓮は好きな花です。
ご近所にも何本か植えてある中で、この木は毎年いち早く咲いて楽しませてくれてましたが、持ち主の話では、土地の売却話があって、もうじき伐採されるとか。
「好きなだけ枝を持って帰っていいですよ」と言われたものの、せめてしばらくはこのままでいて欲しいので、写真撮るだけにしておいたのでした。
関連記事
  1. 2008/03/28(金) 00:29:03|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お菓子のジェネレ
先週末は風邪でした。
数日前から胃がおかしくなったかと思ったら、週末は朝から頭痛。
久しぶりに内科にかかってその帰り。
こういう時は景気付けにケーキ!ということで、買い食いに走りました。

以前に、職場の人から「社会保険センターのところから入った住宅街の中に、ご夫婦でやってる美味しいケーキ屋さんがあるよ」と聞いてたので探します。
名前は知らねど行けば分かるだろうと、社会保険センターとマリンの間の道を入り、まっすぐ行ったらあると聞いてたんですが、行ってみたら、すぐに三叉路。
左折してみたら外れ。選んだ道が大抵間違ってるのが、方向音痴たる所以です。
もう一回戻って、右側の道に行ったら、めでたくそれらしい道案内の看板発見。
無事にたどり着きました。
予想と違う
聞いた時には、「住宅街の小さなケーキ屋」のイメージだったんですが、一瞬「和菓子屋」と思ってしまう、和風なお庭と外観。
しかもめちゃくちゃ敷地広いんですが。
心配していた駐車場も充分ありました。

愛想のいいお店の若いご主人にお勧めきいて、モンブランとショコラケーキとなめらかプリン買って帰宅。
プリン180円。ケーキは350円と400円

プリンはぺろりと食べましたが、うどんたべても胃もたれする体調の時に、生クリームはちょっと向いていなかったなあ。
その分、旦那が食べて満足してましたが。

次は体調いいときに買いに行こう、と決めたのでした。
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/25(火) 00:44:27|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに一心二葉
先日、ひさしぶりにアートふる山口の部会メンバーで飲み会がありました。
場所は一心二葉。
相変わらず看板ありません
仕事でバタバタしていたもので、1時間の大遅刻。
メールで食べたいものを送っていたら、この日は珍しくコースで頼んでました。
多少減ってるお刺身盛り合わせお刺身の盛り合わせに、
メインはお鍋(後で雑炊)に、季節のタケノコやら魚の揚げ物に、多分初体験の
イベリコ豚の人気は今イチイベリコ豚等々。
たしか料理は2000円と聞いたような気がしますが、その割に盛りだくさんでした。
ただ、イベリコ豚は脂身が多くて、女性比率が高いため人気は今イチでした。
後で調べたら、脂身の甘さとオレイン酸の高さが人気のようでしたが・・・

お店の料理ももちろん美味しかったのですが、本日のメインはこちらでしょう。
女子大生のお手製女子大生お手製のケーキ。
重鎮メンバーの卒業祝いの宴会だったのでした。

これから始まる社会人人生に幸あれ
関連記事

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/03/23(日) 22:42:27|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明日からSL運行
仕事でバタバタしているのと、季節の変わり目で今イチ体調悪く、更新さぼりがちです。
気がつけば、明日からSLやまぐち号の運行開始です。
運行スケジュールはこちら
明日、新山口駅で行われるオープニング式典には、常盤の女将が出られるとか。
7月からディスティニーキャンペーンもあるから、気合い入ってそうだなあ。

SLは時々写真撮りに行ってますし、SLやまぐち号が走り始めた年に小郡に住んでたので、なじみはありますが、実はまだ一度も乗ってません。
今年こそは乗ってみたいものですが、そういいながら何年もたってます。
クマも中に乗ってみたいでしょうしクリスマスイベントなので貴婦人ではない

・・・と思ったけど、諸事情あって写真が使えないだけで、クマは乗ってたなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/03/21(金) 23:37:58|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ