山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

プチコックでランチ
この間から旅行に向けての買い出しに走っておりまして、こないだは阿知須のペンブローク
に行きました。
アウトドア専門店は、ここくらいしか思いつかなかったもので。
目的は冬山対応のズボンだったんですが・・・専門店は高すぎる・・・

スポーツ店に行った方が安いんでは、という旦那のアドバイスに従い、移動の途中にランチ。
旦那は道の駅の倭寇に行きたかったようですが(昔よく利用してたらしい)、以前から気になっていた、プチコックに行きました。
看板と同じ黄色の建物きらら公園から宇部有料道路に向かう途中にあるお店です。

外から見た感じで喫茶店と思ってましたが、プチレストランでした。
ご夫婦二人でされてるようで、レストランの他にフラワーアレンジメントの教室もやってるようでした。
教室やってるだけあって、トイレにロウバイがどーんと生けてあったりしました。

昼食でいったのでランチ。
メニュー、拡大して読めるかな?
日替わりのプチコックランチ日替わりのメインはポークソテーこの日はポークソテー。
旦那はハンバーグランチ。ハンバーグ

おいしかったけれど、一番人気はデザートのデザート多分ティラミスでした。

このあと、ヒマラヤに行って、うろうろした挙げ句にいつものようにセール品。
予算の1/3ですませたのでした。
関連記事
  1. 2008/01/30(水) 23:14:41|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大路ロビーの人形展
こないだアートふる山口の総会がありましたが、欠席するのでお断りに大路ロビーへ。
久しぶりに来ました葉書出すの忘れてたので、前日に慌てて持っていったのでした。

大殿公民館近くの大路ロビーは、アートふるのアンテナショップの他にギャラリーもやってます。
今は山口お宝展の一環で創作和紙人形作品展。
ねずみ~しまった、クマ連れてくればよかった。

ごろ寝の山頭火

地元の俳人、山頭火。山頭火らしく酔いつぶれてます。
ほのぼのしててよかったです。
作品に値札がないところを見ると、今回は即売はしてないようでした。

人形展は2月17日まで開催中です。
近くの龍福寺では、工事中の本堂の現場を公開中なので見に行きたいんですが、平日のみなんですよねえ。
残念。
関連記事
  1. 2008/01/29(火) 23:03:02|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

周防大島の為八ラーメン
昨日ラーメンを載せながら、使い忘れてたのがあったことを思い出しました。

出張で周防大島に行った時のこと。
周防大橋渡ったあたりで昼時だったので、橋のそば、ラーメン為八さんに行きました。
右折で入る時は車に気を付けましょう大観荘のお隣です。
見た目はよくあるプレハブな感じの建物でしたが、中に入ったら、奥にはテラス(?)。
やっぱり眺めのよい立地を利用してということなんでしょうか。
冬場もビニールで囲ってあたたかいので、テラス側で食べることにしました。
ただ、
普通のラーメン500円天気がよいのは、料理の写真撮るには今イチ(苦笑)

ふつうのラーメンでもなぜかラー油が入ってたのは隠し味?
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/28(月) 23:49:29|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

江戸金と吟
商店街に買い物に行った時に、久しぶりに江戸金に行きました。
店に入る前から漂ってくる豚骨臭は相変わらずです。
ちゃーしゅーめんさらに久しぶりにちゃーしゅーめん。

この週末には、旦那のリクエストにより吟へ。
香味だっけ?こってり系の香味。
和み私は油そば。

油分取りすぎと分かっていても、冬場のラーメンはおいしかったのでした。
関連記事

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/01/27(日) 23:59:30|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美祢市の田園
先日美祢市に出張に行きました。
一時期ごたごたしていた美東町・秋芳町との合併も3月に行われるようで、あちらこちらに幟が立ってたりしました。

今まで美祢市でお昼を食べる時は、遊びだったら道の駅おふくとかアンコーラ(防府市に本店が移転して、現在は閉店、美祢インターチェンジ近くの店舗は空き屋状態になってました・・・)、仕事だったらジョイフルとかフジ敷地内?のファミレス風のうどん屋さんにいてましたが、たまには違うところにということで、田園に行ってきました。
割と大きな看板もあります美祢インターの近くです。
広い駐車場は、インター下りたトラックも想定してるんでしょうか?

とんかつと釜飯、他定食類のお店。
釜飯は時間かかるからとんかつ。
うまい丼と言うのがあったので、試しに頼みます。(1000円前後、値段忘れました^^;)

うまい丼カツカレーとカツ丼が両方食べれるという趣向。
「辛くないよ」といわれたカレーは私には辛かったけど(中辛程度なんでしょうが)、カツ丼側は普通に甘いので結局完食。
カツは柔らかかったです。

お洒落な店とは言い難いですが、あまり食べるところが見あたらないので貴重です。
実際、昼時ということもあってか、サラリーマン風な人やらで結構賑わっていたのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/01/27(日) 00:53:22|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ