山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

日本のクリスマスは山口から
明日から12月です。
早いものです。

12月と言えば、クリスマス。
日本のクリスマスの発祥は山口です・・・と、ここ何年かせっせと地元では宣伝しています。
検索してみたら10年前からイベントをやっているようです。
県内はとにかく山口市内では浸透してるのでは、と思ってましたが、以前アートふる山口の高校生スタッフに研修中に聞いてみたら、知ってる子の方が少なかったりで、なかなか認知されていないようです。

今年は、例年にも増して気合い入れてイベントをやるようです。
記事はこちら。
毎年赤レンガでやっていたライトアップは、メインをパークロードに移す模様です。
これは2006年の赤レンガライトアップ、毎年デザインが変わります

目立つからいいとは思うけど、道沿いライトアップは徳山のツリー祭りと被っちゃうかなあ。

これから、ちょこちょこイベントがあるようなので、ちょこちょこ見に行くことにはなりそうですが、問題は夜景写真は大の苦手なんですよね・・・

ところで、12月22日にはキャンドルパレードなるものがあるようです。
どうやら、ご当地ヒーローぶちエージャー御一行様も参加のようですが、あの格好です。
冬服あるんだろうか?

風邪ひかないといいけどなあ。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/30(金) 23:43:39|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラットリアマーレでランチ
スタレビライブの日は、徳山動物園にも行くつもりだったので、早めに家を出発。
お昼は、道途中のトラットリアマーレに行くことにしました。
山口市内ではメジャーなケーキ屋、グリンパークの系列のイタリアンレストランです。
TYSの近くと言うより、イズミより防府寄りと言った方が分かりやすい?


ランチバイキングも気になったけど、ここに来た一番の目的、自宅に来たお得意様用葉書の20%引きの適用はバイキング除くだったので、普通にランチにします。
せこくても、安上がりにできるなら使わない手はありません。
ランチのミニサラダ、スープもありオムライスにパンってのは・・・旦那のハンバーグランチ


旦那はハンバーグランチ、私はレディースランチ。
レディースはパスタかオムライスかの選択でオムライスにしてみましたが、それでも付いてくるパン。
食べきりましたけどね。
スープ、サラダ、飲み物付きで割引無しでも1000円前後とお手頃価格です。

お得意様葉書の効果か、この日は結構な賑わいなのでした。

追記
2008年6月閉店しました。
現在、なぜか牛丸になってます。
関連記事
  1. 2007/11/29(木) 23:56:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サビエルカンパーナでディナー
ひさしぶりに、サビエルカンパーナのレストランに行きました。
台風の時のモーニングバイキング以来かな?
1階のパン屋にはしょっちゅう行っているんですが。

モーニングのあと、レストランはリニューアルしたようです。
夜の写真は苦手です。

外観は変わってませんが、ライトアップはリニューアルモードなのか、クリスマスモードなのか、どっちかな?

美東いちごファームの後に立ち上げた、系列のきららオーガニックは人気なようで、お向かいの元酒屋さんの跡地に2号店閉店してたようで、暗くなっちゃいました。産直市場とお総菜とアイスのお店、レストランメニューも前にも増して地産地消を全面に押し出してました。
写真付きは分かりやすいです

生ハムとカマンベールチーズのサラダその場でチーズかけに、適当にメインを頼みます。
若鶏のカルボナーラ風(パスタはついてきません)野菜が結構入ってましたに、
秋吉台高原牛旦那は予想どおりステーキ

どちらも割と野菜付き。

ケースにはケーキがあったのに、なぜかデザートメニューがなかったのが謎。
カロリー取り過ぎと、メニューを出さない配慮?
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/11/27(火) 22:46:59|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

と・つ・ぜ・ん 徳山動物園
突然というか、必然だったんですが、なんとなく昨日からのスタレビライブを引きずっての表題。

駐車場確保のため、14時過ぎには周南市文化会館に行き、無事車を停めて、お隣の徳山動物園に行きました。
※当初「周南動物園」と書いてましたが、「周南市徳山動物園」が正しかったのでした。

めあては、最近お見合い中のマレーグマのツヨシ&日祭日に行われるフライトショー。

ツヨシ君はテレビ取材も来ていましたが無事に嘆きのツヨシは撮れたのだろうか・・・、テレビでおなじみのポーズは見られず。
途中でいなくなったテレビクルー、閉園間近に再び檻に向かう姿を見ましたが、無事に狙ったツヨシ君ポーズは撮れたのでしょうか?

フライトショーは、ハヤブサ。なかなかいいお顔立ち

予想以上に見応えありましたが、ハヤブサのスピードにカメラはついていけませんでした。

でも、終わった後で、しっかりツーショットには成功。

マスクがなければどうなっていることか・・・正面


思いのほかかわいい顔は、興奮防止のアイマスク(?)により分かりませんが、このマスクなかったら、多分クマは餌扱いだったことでしょう。

フライトショーは、14時30分から。
フクロウのフライトショーも13時からやっているようです。
なお、動物の体調により、スケジュールは変わるそうです。
関連記事
  1. 2007/11/26(月) 23:46:24|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタレビライブなあれこれ
年に一度のスターダストレビューのコンサート。
無駄にファン歴だけは長く、山口のツアー公演は出張先の鳥取で見た一度を除いて皆勤。
相変わらず満席にはならないものの、連休中のライブということもあり、普段よりは埋まってたかなあ。
終わった後の満足感も相変わらずです。
個人的には最近アコースティックバージョンの多かったトワイライトアベニューや木蘭の涙がオリジナルに近い形で聞けたり、聞き始めた頃のアルバム収録の「街まで50マイル」が聞けてよかったです。

・・・って、ファンの人以外には全く通じない話なのが、スタレビな訳ですが。

毎回、ライブではご当地ネタが出てきます。
冒頭のネタに使われた「椿峠(「つばきとうげ」ではなく「つばきだお」と言えなかったのが惜しかったなあ)」を帰り道で通り、せっかくなので、夕食も途中の小芝居のネタに使われたさざん亭に行ってみます。
で、釜飯。
旦那が頼んだ釜飯天ぷらセット、1580円海鮮釜飯


多分下松方面に車で帰る人も、少なからずさざん亭に流れていったんだろうなあ。
関連記事
  1. 2007/11/25(日) 23:09:09|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ