山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

阿武町道の駅で無角牛を食す
車は来週まで修理がかかることになりました。
今週出張あって運転手。
誰か他の人に代わってもらおうと思ったものの、幸い代車が借りられました。
とりあえず、慎重に運転しようっと。

ここのところ、出張が増えて、毎週どこかにドライブ仕事に行っています。
このあいだは山陰方面、昼時が阿武町だったので、阿武町道の駅へ。
レストランの憩にいきました。

ここは道の駅発祥地、温泉もあるのでわりにちょこちょこ来てましたが、食堂利用は初めて。
わりと手頃な定食が多かったです


550円の日替わり定食も気になるけれど、せっかくなので、無角和牛。
塩カルビ丼750円。奥は同僚の頼んだハンバーグ定食量はあったけど、ほぼ完食。

ただ、メニューには無角和牛の特色として、「和牛独特の風味」とあったけど、塩だれがしっかりしすぎて今イチ分からず。
たたきにした方がよかったのかなあ。
もっとも「和牛独特の風味」自体がどんなものだか、分かってませんが・・・

口に塩だれの味が残っちゃって、次の仕事のスケジュール的にも時間があったので、この後昼休みを兼ねてデザート食べに行くことにしたのでした。
関連記事
  1. 2007/10/31(水) 23:44:01|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタとしては有りだけど
自損です。徐行運転だからこの程度ですんだらしい

個人的には笑えません。
車に傷入れること実は多いんですが、原因が毎回、対向車やら人やらを過剰に気にしすぎて自損で反対側をやっちゃうって、進歩無さ過ぎ。
ここまでへこんだので、車両保険を初めて使ってみるかと、事故証明のため警察署に自分で行って届けましたが、自損だからか、現場写真持っていって説明したせいか、あっさりと手続き終わってしまいました。

とりあえず、修理から戻ってきたら、御祓いかなあ。
一度もやったことないんですよねえ・・・
関連記事
  1. 2007/10/29(月) 23:05:14|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

田中米吉展&山口アーツ&クラフツ
旦那が招待券をもらったとかで、山口県立美術館で開催中の田中米吉展に行ってきました。
秋のパークロード気付けばパークロードがすっかり秋模様になっていてびっくり。

田中米吉展は当然ながら撮影NG。
山口県出身の芸術家って程度の知識しか持たずに見に行ったのですが、行ってみれば常盤公園その他県内各地で見かけた作品の作者と言うことが分かりました。
作品もあちこちで美術館の人が解説してくれるもので、予想以上に楽しめました。

終わった後は、山口情報芸術センター(市立図書館)へ。
本を借りに行った訳ではなく、前の芝生地帯でやっている「第2回山口アーツ&クラフツ」を見に行ったのでした。
昨年もやってるのは知ってましたがセンターの駐車場が満杯状態だったのであきらめ、今回初めて行ってみました。
か、風が・・・!天気はいいんだけど、台風の余波か時折ひどい風が吹いてきて、この写真はろくに構図をとることもできずに適当に撮りました。(普段撮ってるのかといえば・・・だけど)
去年このイベントを教えてくれた南来流さん去年のブログのネタでも使わせていただきました。のところは朝の突風でテントの骨が折れちゃったとかで青空出店、見て歩いてたら近くのお店の陶器が風で落下して破損する現場を目撃したりと、出展者にはなかなか受難なようでした。

「アート&クラフト」じゃなくて「アーツ&クラフツ」というだけあって、出店は100店舗以上。
山口県だけでなく、三重だの愛知だのと様々な地域から来ているので、見て歩くだけでも楽しかったです。
遊ばしてもらったのは、福岡から出店の工房ウッズマンさんのところです。
15万のバイク。この後風によりサル君落下クマはウマ


ちなみに、最近山口に登場の佐世保バーガーや萩で見かけた移動カフェジャンティークもきてました。
結構あるんですね、移動販売のお店

・・・多分出展者より、こっちの方が儲け出てるんじゃないかなあ??

田中米吉展もアーツ&クラフツも、明日までの開催です。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/27(土) 15:08:05|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬館のところの小瓶
アートふる山口直前のこと。
作業が22時近くまでかかり、終わった後は、ほぼ恒例と化していた食事会。
大抵の場合、一心二葉に流れるのですが、この日は満席。
で、行った先は小瓶。
銭湯小路沿いになるのかな?カウンター席でした革製の椅子の雰囲気がいいです

いかにも飲むお店って感じですが、ここのうりはピザ&パスタ。
ナスのトマトソース多分ミックスピザだったかな?なぜかハモサラダ

みんなで取り分けだったので、思ったよりはコストが高くなかったかな?

小瓶に入るのは初めてでしたが、同じ建物にある白馬館には一度だけ行ったことがあります。
かれこれ10年以上前、大学卒業寸前に、ゼミの先生方と懇親会があって、二次会に利用したのでした。
学生時代には入るのはせいぜい居酒屋程度だったもので、こういう店に慣れず、さらに先生方の騒ぎっぷりに幻滅びっくりしたものです。
ちなみに、この時一次会だったのが、かの菜香亭。
後にも先にも料亭としての利用はその時限りだったので、貴重な経験をさせてもらいました。

ただ、どんな料理がでたかは、全く覚えてません(苦笑)
関連記事
  1. 2007/10/25(木) 23:40:25|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

米屋町商店街の膳
10月はアートふる山口の本番やら、職場旅行やらで色々行事ごとが続きました。
今週あたりから出張も入り始めて、仕事も忙しくなってきます。

で、当分出歩く予定もないので、そろそろ使い損ねた写真の再利用をすることにしました。
ほとんど食べ物絡みな訳ですが。

9月の終わり頃に行ったのが、米屋町商店街にある居酒屋の膳。
昔中華料理屋があったところ、って何年前の話?

車で行ったし下戸だからノンアルコールなんですが、ここにはいい制度がありました。駐車券もくれたしいい店です通常価格が高いものから頼んでしまう悲しい小市民ですが、ドライバー特典で安いとあれば、思いっきり飲んだのでした。

料理の方も、色々。
メニュー右のサラダは安かった

例によって、途中からは食べる方に専念。
ロシアンたこ焼きなんてのもありました。
試してみて当たった人の状態では、強烈に辛かったようなのでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/10/25(木) 00:11:15|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ