山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

気が付いた
先日広島にプチ旅行しまして、旅行記作成してたら、こちらに手がまわりません。

でも、よく考えたら、


ブログパーツ使えば、手抜き兼用できたんですよねえ。
関連記事
  1. 2007/08/29(水) 23:59:27|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島に行く
旦那の誕生日にどこか行こうという話になったのが二日前。
四国だ、石見銀山だ、大分だ、と紆余曲折の結果、

おじさん、すごすぎ広島球場で野球観戦。
広島球場における観戦時の勝率は非常によかったはずなのですが、まれに見るカーブ惨敗に終わってしまいましたが、それなりに楽しめたのでした。

で、せっかく広島まで来て宿泊(当然ドーミーイン広島)したので、翌日は観光。
面白いけど、観光案内もして欲しかった平和公園から出ている宮島行きの舟に乗り、

大鳥居~世界遺産にたどり着き、

ペンギン君は嫌だったようですペンギンのお散歩に乱入し、
その他諸々なことが起きた宮島観光だったのでした。
関連記事
  1. 2007/08/27(月) 23:11:54|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イベントなあれこれ
朝、車を車検に出しました。
一応代車を用意してもらった訳ですが、自分の車とギア等随分違うもので、これに慣れておいたら今後の車の購入の選択肢が増える(って当分買い換えるつもりは無いけど)という大義名分のもと、しばらくドライブしてました。
といっても近場周り。
防府の実家に行って、旦那のリクエストで今年できたラーメン屋に行き、わりとお気に入りな中関から秋穂方面に抜けるドライブコースを通ります。
走りやすいです

秋穂に入ったら、あちらこちらに「えび狩り選手権」の案内看板が出ています。
そういえば毎年8月の下旬だったなあ、と思ってたら、旦那が一言「なにこれ?」
・・・毎年やってますが
今年で第17回のえび狩り世界選手権の募集要項はこちら
明日開かれるようです。

山口市内でも、今日はイベントがあります。
瑠璃光寺五重塔のキャンドルライトアップです。
詳しくはこちら
山口お宝展の時に行きましたが、普段のライトアップにロウソクのあかりも加わって幽玄です。
あわせて常栄寺雪舟庭のライトアップも行われるようです。
参道のろうそくライトアップ常栄寺山門のライトアップ

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/25(土) 15:58:15|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防府のモア
先日防府に映画を見に行って、かえりがけにランチに行くことになりました。
行ったのは防府市内のモア。
国道262号線、高井交差点から山口方面に向かったところにある喫茶店です。
場所は分かりやすいけど、駐車場がちょっと使いづらいんですよね・・・定食類割とあります

昔は住んでた家の近くだったので何度か足を運んでいましたが、しばらくご無沙汰で数年ぶりに行ったら、ちょっと改装したっぽいような。
ちょっと店内の芳香剤?の匂いが気になったものの、
甘辛のたれつきの唐揚げ定食、780円旦那のハンバーグランチ、830円

定食は昔と変わらずおいしかったのでした。
関連記事
  1. 2007/08/23(木) 23:55:44|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

消えました
やっぱり広い・・・


日のあるうちに商店街を通って、旧安倍家跡地(香山公園の沈流亭が昔あったところ)近くに出たところで、思わず1枚。
旧コープどうもん店&鴻雪園跡地。
個人的にはその前の旧ダイエー跡地と言った方が、しっくりきますが。
建物老朽化で建てかえは仕方ないとして、見慣れた光景が無くなった様はちょっと寂しいものでした。
ビフォーの写真、どこかになかったかなあ。

建替後は2階建てのようです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/08/22(水) 23:35:21|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3




| ホーム | 次のページ