山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

深山桜庵での再会
いきおいあまって、深山桜庵に泊まりに来ました。
菊屋番頭さん改め深山桜庵大番頭さんとの再会は予定どおり。
菊屋でお会いした女将塾のUさんも、先日の「いい旅夢気分」の放映に映ってたので、こちらにいらっしゃるのは知ってたんですが。

予想していなかった再会。
小ワンコさんの方がクマの甚平似合ってる・・・小ワンコさんまで、深山桜庵に異動していたとは。
異動激しすぎるぞ、共立メンテナンス(笑)

再会を祝し、撮影会パート2。
桜さるぼぼさんも一緒部屋にお招きするうちわであおぐ?


個人的にベストショット(?)
さすがに2匹はむりでした

湯守のクマとお湯を楽しむ小ワンコさんの図。


こうして、深山桜庵での傍若無人な夜は更けていくのでした。
関連記事

テーマ:飛騨高山 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/30(月) 06:42:21|
  2. ドーミーイン関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

終わりよければ・・・って初日ですが
人身事故で電車が2時間遅れようとも、
自信をもって歩いたら、見事に逆方向に歩き続けていても、
とりあえず、ホテルにたどり着けたら、無問題。

たぶん1時間前


難関大浴場がなぜか全然人がいなくて、昼夜楽々撮れました。
今ロビーのパソコン借りてブログ書いてる途中に、続々と女性客チェックイン。
早く撮っておいてよかったです。

さて、明日は早起きして、街歩きするか、お風呂に入り浸るか、ネットにかじりついて旅行記作成にいそしむか、どうしたものか。
関連記事

テーマ:信州/松本発 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/28(土) 21:09:25|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

祇園祭最終日
今日は山口県内で気温が35度を超えた猛暑日となったそうで、たしかに蒸し暑い1日でした。
20日から続いていた山口祇園祭も最終日、今日は女みこしもでます。
外人さんも多い

旦那がまた御輿を担ぎにいったので(頼まれると断れない性格)、今日も見に行きました。
写真は嫌がられたので撮りませんでしたが。

御輿の前に、歩行者天国となった駅通りを闊歩する一団。
なかなかの人気者中の人、大丈夫だろうか・・・

6月29日の参議院選挙の広報です。
名前はしらないけど可愛いキャラで子供達には人気でしたが(たんに風船目当てという気もしなくもないけど)、夕方といえどもまだまだ蒸し暑く、中の人は大丈夫なんだろうかと、余計なことが気になってしまいました。

ちなみに、私は6月29日に選挙に行きません。
山口にいませんので。
不在者投票に行って投票済ませ、関係各所に根回しも済ませたので、堂々とお出かけさせていただきま~す。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/27(金) 23:23:02|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大賀ハス咲いた
新聞に、源久寺のハスが見頃と記事が出ていました。
山口市仁保の源久寺、住職さんが大賀蓮(古代蓮)を育てられ、たしか数年前に高齢で手入れをやめられるような話を聞いたような気がしましたが、ハスは元気なようです。

数年前、思いつきで休みをとって見に行ったことがあります。
デジカメは便利なもので、写真を探し当てたら2004年8月4日だったようです。
なぜか正面の写真がない大輪の花。

葉っぱもかなり大きくて、試しにやったら、

天上天下唯クマ独尊


意外と載っちゃうものです。

古代蓮といえば、土井ヶ浜遺跡にも古代蓮が植えてある沼がありましたが、そちらも咲いたのでしょうか?
行ってみたいけど、角島方面には夏場はあまり近づけません。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/07/25(水) 23:22:06|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サビエルカンパーナでモーニング
水不足かと思ったら、雨続き。
やっと梅雨明けで急に夏日になりました。
ことしは極端から極端です。

若干遅めのネタですが、台風4号最接近日のこと。
自宅に食料なし。
ということで、午前中は買い出しに出かけることにして、なぜか朝も外で食べることになりました。
モーニングやってるところは喫茶店で何軒かありますが、こういう時(と言っても1年に一度もないかな?)には大抵サビエルカンパーナに行きます。
名前どおり、サビエル記念聖堂のふもとのパン屋&レストラン。

土日祝日のみ、8時から10時半までモーニングバイキングやってます。
前金制でレジでお金払ったら(大人840円)、奥にあるバンケットルーム?でバイキング。
早い時間に行くと、大抵料理はありません。

サラダの野菜は結構凝ってます
お客が来てから作り始めるようです。
熱々が食べられるのはいいけれど、正直目新しいものは無い

割とシンプルというか、ホテルのモーニングといった感。
なぜか朝からカレーがありの、でも、ここのウリのパンも捨てがたく、

ごちゃごちゃいつものパターン、取れるだけ取るの図。

正直、昔に比べ品数が少なかったのはいつもなのか、台風直前で食べに来る客がいる訳ないと見越してたのか(実際食べ終わる直前まで誰も来ませんでした)、どっちかな?

ちなみに、昼間もバイキングですが、こちらは地産地消がウリの和食系も多いメニューだそうです。
関連記事
  1. 2007/07/25(水) 00:54:34|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ