FC2ブログ


山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記(プロバイダーのサービス提供ホームページ公開サービス提供終了により平成29年11月強制終了)の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

多すぎるのも考えもの
先日ネタにした、6月旅行計画ですが、

すでに当初予定の1泊2日ひとり旅は、旦那の参加表明により挫折。

旅行会社に走った2泊3日の旅は、

飛行機取れませんでした~

ちなみに、行こうとしていたのは北海道。
ドーミーイン札幌の本館&アネックス1泊ずつ泊まって積丹半島辺りのドライブを目論んでましたが、行きの乗り継ぎ羽田札幌間がすでに旅行会社の枠は満席、リクエスト待ちも殺到中、かなり厳しいということであきらめました。
札幌の本館は以前一度泊まって非常に好印象だったんですが、ホームページ立ち上げる直前のデジカメ持ってない時に行ったため、載せる写真無し。
北海道方面、共立メンテナンス系がここ最近採算とれるか心配になるほど開業しまくっているため、次に行く時は札幌は1泊が限界だろうなあ・・・

ということで、さっさと次の候補に切り替え。
とりあえず羽田までの飛行機はネットで確保。
こちらは、目的地までの適当な旅行会社のプランがないし、旅割使う場合は、わざわざ代理店通すより自分でネットでチケットレス予約した方が、2%お得なのです。
最近は座席指定も楽にできるようになったので助かります。

レール&レンタカーは大手旅行会社で手配できるので(ちなみに、JR独自の企画切符の場合は、そこの管内でないと購入できないようです)、問題は宿。
2泊目は例によってのホテルの格安料金プラン無事ゲット。
広範囲にドライブする予定なので、1泊目は隣の県の宿をネットで取ります。
地域を決めて、値段も安めに設定して検索。

・・・多すぎる(汗)

宿泊予定の場所は自然に恵まれたところなので、宿候補はそんなに無いと思ったら、ペンションが大量にヒット。
対抗してか、周辺のちょっと古めの観光ホテルもかなり安めの設定のようです。
それに加えて、一つの宿で複数宿泊プランを設定しているものだから、ひととおりプラン名見るだけでも結構な時間がかかってしまいました。
いいところに泊まろうと思ったら、選択肢があった方がいいけど、多すぎるのも考えものです。
ビジネスホテルだったら、禁煙ルームのあるところだの、駅からの利便性とか詳細に条件付ければ絞り込みやすいけど、リゾート系は景観だの施設設備だの食事だの、予約サイトのホテルのクチコミ情報だけでは今イチ信憑性ないところもあるので、当分考え込まないといけないようです。

こうやってあれこれ比較するのも楽しみのうちだったりしますけど、なにを基準に絞り込もう??
関連記事
  1. 2007/05/21(月) 23:57:46|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2




| ホーム |