山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

本日の一の坂川のホタル
草葉に休むホタルを撮ったつもりだったけど

道近くの茂みで休んでいたホタルを接写してみました。
一の坂川のホタルはおっとり型が多いのか、よく捕まってます。
天然記念物だし、成虫になってからの命が短いことはよく知られてるようで、大抵すぐ開放されているようです。
人が捕まえたのも撮らせてもらったけど、やっぱり見せられるような写真って撮れないですねえ。

6月2日のホタル祭りも近づいて、ホタルの方も日々増えているようです。
夜は相変わらず冷え込んでいるので、あまり活発に飛んではいないようですが。
仕事帰りに見に行こうとしたら、職場の人から上流の方がよく飛んでいるらしいとの情報がありました。
なので、今日はスーパーマリンの横の道通って五重塔に行くルートを歩いてみました。
最初は少ないと思ったものの、錦の御旗跡地より少し上のところで穴場発見。
結構飛んでるのを見ることができました。
ほとんど車が通らないのでのんびり見学できました。

さらに歩けば、瑠璃光寺五重塔のライトアップも見ることができます。

お宝展の時の


問題は2日は予報が雨って事なんですよね。
まあ、例年お祭りの時は行かないんですけど、やっぱりイベントの時には天気はよくなって欲しいものです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/31(木) 23:25:39|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊酒家マーレ
先日飲み会がありました。
たまたま誕生日だったもので、それを話のネタにしたら、1次会が終わった後で、ケーキを食べに行こうという話になりました。
湯田温泉で夜ケーキが食べられるところ・・・
昔だったらシャレードってそういう場合にうってつけの喫茶店があったんですが、数年前に閉店(建て替えられて、現在同名の美容院になってます)。
ファミレスでは味気ないということで、ここならあるだろうと、伊酒家マーレへ。
松田屋ホテルのお向かい久々に来ました。お値段お手頃だし、飲み放題付きで3000円くらいのコースもあったりするので、若いグループ客も多いですが、うまいこと席が空いてました。

山口ではメジャーなケーキ屋「グリンパーク」の系列だし、たまにケーキバイキングやってた記憶があったのですが、行ってみたら普段は置いてなかったようです。
ということで、ピザ&パスタでお祝いしていただいたのでした。感謝。

明太子パスタ&ピザ



ただ、歳は連呼しないで欲しかった・・・
関連記事
  1. 2007/05/30(水) 23:38:12|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シェモムのおっぱい
防府の親戚宅に行くのに、手土産がなかったので、桑山中近くのシェモムに立ち寄りました。
防府のSSSスイミングクラブのすぐ近くあまり大きな店ではないけど、地元では人気のケーキ屋さん。

大体250~300円くらいでお手ごろ価格です。年寄り向きにプリン中心にしたのにみんなケーキ狙い

一番人気はモンブランだけど、最近は「おっぱい」も人気。
2つ買うべきだったか・・・名前の由来はみてのとおり。
ぎゅうひに生クリームや小豆と、おいしいけどちょっと甘いかなあ。
関連記事
  1. 2007/05/29(火) 00:21:27|
  2. 食べ歩き(山口市以外)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の一の坂川とオー・カルチェラタン
ここ2,3日、夜も温かく(というか暑く)なってきたので、一の坂川に行ってみました。
県立図書館というか合同庁舎の駐車場に8時半頃車を停めて、てけてけ一の坂川へ。
ラ・セーヌと割烹なにわ

ほたる祭りは6月2日、夜はずっと寒かったので、予想どおり少なめですが蛍発見。
所詮私の腕ではこの程度経験上20時半から21時辺りが活発かな?拡大しても見えるのかな、これ?

しばらく眺めて帰路に着きます。
図書館裏手のオー・カルチェ・ラタンがまだ開いていました。

パリの街角風らしい誰もいないのをいいことに写真撮らせてもらいました持ち帰り~


ランチで何度か利用したことあったけど、夜も21時まで開けてるそうで、蛍の時期は22時まで延長しているそうです。(20時半以降はドリンクとケーキのみになるそうですが)
旦那が留守番してたので、お茶はしないでケーキ持ち帰り。
チーズケーキとチェリータルト。あんまり甘ったるくなくて旦那にも好評でした。

私が知る限り、山口市内の飲食店としては、女性1人客遭遇率の高いところです。
やっぱり図書館裏手で目立ちにくいのと、お茶飲みながら本を読むにはいい環境なんでしょうか?

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/05/26(土) 23:36:50|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろかな?
中は豆電球


捕まえてきた訳ではありません。
アートふる山口で以前売っていた蛍カゴです。
数年前、お客としていったら、知り合いが売ってたので付き合いで買いました。
本物の風情にはかないませんが、気に入っています。

例年一の坂川の蛍は5月下旬くらいに出始めるので、そろそろでしょうか?
ある程度夜も温かくならないと出ないらしいので、まだ早いかな?
今年は桜も遅かったし。
蛍まつりは6月2日、その頃までにはでてきて欲しいけど、例年人混みの方が蛍より多いのが現状です。
ゆっくり見るなら、その前後が狙い目のような気がします。
関連記事
  1. 2007/05/23(水) 23:57:51|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3




| ホーム | 次のページ