山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

中也カフェ&湯田朝市で見つけたもの
仕事に行くつもりが、風邪(?)で1日ゴロゴロなGW3日目。

昨日の朝市も、ジャグリングの紹介で気力尽きて終わっちゃったのですが、本来の目的は中也カフェ。
いかにも銀行な建物店内、見学だけでも大丈夫なはず喫茶したかったんだけど・・・


中也記念館のお向かい旧山口銀行湯田支店の建物の1階を利用してのカフェ&グッズ販売。5月6日までの期間限定。
通常10時からが、朝市にあわせ8時から開店。夜は21時までです。
期間限定ということもあってか、朝からお客さんの入りも上々な感じでした。
メニューも喫茶だけでなく、周辺のお店からのデリバリー等で工夫されているようでした。
聖誕祭にあわせて作成された中也グッズもなかなか凝ってます。
でも、よそで無駄遣い(?)したので、今回は我慢。

朝市の方は、あまり大々的な感じじゃありませんが、湯田商店街の人たちが色々お店のものを展示販売。
お土産物関係は、これから4トラベルのクチコミ情報にちまちま載せる予定です。
なにせ、迷惑顧みずクマ付き写真撮りまくりましたので。

クチコミに使いづらい、帰りがけに見かけたもの。
取れたてほやほや網から出したら逃げ出しそうな活きのよさ

以前、鉄腕ダッシュにも出演した(そしてガニ鍋の具材となって臼でつぶされた)カニ君、朝取れたてほやほやです。5月から禁漁期間に入るそうで、店頭に並ぶこともこれからしばらくないそうです。
そして、この日分かりました。
長年「モズクガニ」だと思っていたのが、「モクズガニ」だったと(汗)

でもって、朝市で一番最初に見かけたもの。
着物屋さんにいた京都出身のクマ君達。
実は金沢でも同じものを見かけて心惹かれてたのでした

ちと太めですが、クマ2代目候補?
関連記事
  1. 2007/04/30(月) 21:05:24|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯田の朝市でジャグリング
本日、みどりの日改め昭和の日。昔の天皇誕生日。
山口市的には、中原中也の誕生日です。中也記念館は生家跡地

今年は、生誕100周年ということ、各種行事が組まれています。
メインはサーカス小屋でのコンサート後ろがサーカス小屋なんでしょうが、今回2回目という湯田商店街での朝市があるということで、見に行ってきました。

一番の目当ては、朝市にあわせ8時から開店(通常は10時から)の期間限定中也カフェなんですが、開くまで朝市見て歩いてたら、ジャグリングやってました。
ストークスティックとボールご協力感謝です隠し撮り~

地元で活動中の「ストーク バム」でした。ちょうどエコフェスタでのステージを見かけた事があったので、お声をかけたら快く写真に応じていただけたのでした。
観光客のお子さん方には人気でした。
ストーク バムのホームページはこちら

そういえば、クマ持ち主(姪)、エコフェスタでストーク買ったといってたなあ。上達したんだろうか?
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/29(日) 23:18:35|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

環境緑化園に行く

GWです。とりたてて旅行の予定はありません。


お天気がいいので、思い立って、山口市仁保の道の駅近く、仁保川の鯉のぼりを撮りに行きました。
その前に立ち寄ったのは、パラボラ館からさらに奥にある環境緑化園です。
毎年この時期、土日祝日公開をしているので、今年もかなと思って行ってみたのでした。
前回紅葉鑑賞会に行ったら、1日遅れで入れず予想どおりでした。
5月6日まで、9時から17時まで公開中です。
この写真のところからさらに奥まで車で入って駐車場に行ったら、わざわざ地図を渡しに職員さんが出てきます。
多分このための休日出勤なんだろうなあ・・・

林業指導センターの関連施設なので、手入れ行き届いています。
今の時期はツツジが見頃。名前も札があるんだけど、なんだったっけ?池の辺りのキリシマツツジ

八重桜もまだまだ見頃。
八重桜~拡大~八重桜のあたりから全景を望む

お目当ての一番上にある藤棚の藤の見頃はこれからっぽかったけど、駐車場の藤は満開でした。
きれいです接写しようとして逃げまくってた蜂くん

場所柄蜂は多いけどおとなしいのばかりし、入場無料だし、あまり知られてないのか見学者少ないので、散策にはいいところなのでした。

で、仁保川の鯉のぼりは、ミニクマも出動こんな感じでした。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/28(土) 23:31:52|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

中也生誕100周年

今年は中原中也の生誕100周年だそうです。


情報芸術センター前にサーカステントが建ってました。


残念ながら、写真は撮れませんでしたが。


4月28日14時から市民会館でオープニングイベントがあって、29日からは日替わりでサーカス小屋でコンサート、パフォーマンスもあるようです。


詳しくは公式サイトで。


個人的にはオープニングイベントの大江健三郎氏の講演と、中也カフェが非常に気になってるんですが、行けるかな・・・


 

関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/04/27(金) 01:14:12|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寅の子のおまかせ
こないだ、一の坂川沿いの山寅桜で食事する機会に恵まれました。

が、しかし。

ちょっと今ひとつ。原因は、期待しすぎともう一つ。
締めにご飯が出なかったこと。
ほぼ全員が山寅桜の鰻を期待していただけに、でなかったのでちょっとガッカリ。

ということで、後日、今度は寅の子の方で食事会になった時は、幹事は「とにかく鰻だして!」と注文付けたのでした。

寅の子、ここで取り上げるのも2回目。

外回りメニューは毎日変わるらしい


注文付けてても、おまかせコース(3000円)です。
その日の10種類以上の小鉢から1品選んだら、後は何が出るか分かりません。
お刺身と多分甘鯛の西京漬けワタリガニとズワイガニの身をほぐしてサラダ風な味付け焼き天然トラフグのなにか

揚げ物は牛とお魚
全部説明があったんだけど、料理の名前はスッカラカンに忘れます。
美味しければいいんですけどね。

で、目当ての鰻。
うな飯がお櫃いっぱいに出てきて、たらふくいただいたのでした。

でも、

接近しすぎて写真失敗。

なのでした。
関連記事
  1. 2007/04/25(水) 23:58:53|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ