山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

泥縄
ただ今、山口の歴史について勉強中。
観光ボランティアやってる割には、基礎知識がありません。
かつ、怠け者は、ぎりぎりになって勉強するのです。
昼には、一の坂川から八坂神社方面をうろうろ。
八坂神社の桜はまだ満開には程遠かったです。
一の坂川は上流も割と咲いてきました。
どうやら観光ツアーで組み込んでいるところもあるようで、よくある団体旅行のバッチを付けた人たちも見かけました。

なんでやってるかといえば、後日ご報告ということで。
とりあえずカンニングペーパー作らないと・・・
関連記事
  1. 2007/03/31(土) 23:46:42|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山口の桜状況
3月30日現在夜桜夜桜2


桜は毎年咲くのに、気になってしまうのはなぜでしょう?
現在のところ、五重塔も一の坂川も一部満開、全体では5~6分咲きといったところでしょうか?
関連記事
  1. 2007/03/30(金) 22:52:28|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京町鉄板はなのや
定期的に食べに行くお店に、コープいずみ店の近く、ボウリングの森の大吉があります。
よく行きすぎて、今更写真を撮るのに抵抗があるし、メジャーなチェーン店なので紹介するまでもない訳ですが(笑)

で、同じボウリングの森の1階部分に飲食店があります。
記憶違いでなければ、ボウリングの森が出来た当初は宇部空港近くのパフェで有名なインクスポットの支店が入居しましたが、意外にお客入らず閉店。
その後も焼き肉屋やら居酒屋やらが入っても、長続きしません。
で、最近は広かった店舗を分割して、3店が入っています。

先日、大吉に行くも満席だったので、最近新しくオープンした京町鉄板はなのやに行ってみました。
外観

基本はお好み焼き+焼き物メニュー中心の居酒屋という感じです。
行った時は鉄板付きテーブル席は満席、カウンターでいただくので、お店の人に焼いてもらいます。
関西風豚玉揚げ湯葉付きの水菜と豆腐のサラダランチもやってるらしい

メニューも多くて、一品あたりの単価も安かったので、手軽に食べに行くにはいい感じです。
実際家族連れも多かったです。
従業員さん少なくて、混んでる時はちょっと待つことになりそうですが、自分でお好み焼き焼くのなら、そのあたりも解消できそうです。
関連記事
  1. 2007/03/29(木) 00:06:20|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まろまろでランチ
久しぶりに、商店街にランチに行きました。
最近、商店街にはぶちエージャーが出没しているようですが、あいにく本日商店街は事件が起きなかったようです。

道場門前の話笑留(はなえる)が、最近オーナー変更して焼き肉屋になったと聞いてたので見に行ったんですが、お休みのようだったので、その近くのこれまた最近できたっぽい「まろまろ」へ。
旧ダイエーのコープ(現在改装中で店舗は旧丸八で営業中)のお向かい、旧「楽」のところで、商店街の看板もいまだに楽のままでした。

コープ(旧ダイエー)のお向かい

表から見えない造りだから、1人で入りやすい感じです。
表のメニューの「石焼きオムライス」が気になってたんですが、本日はランチプレートで。
本日はとんかつ 月刊YAMAGUCHIに載ってました

思ったより充実してました。量的には女性向きかな?
おみそ汁も、小さな器とは裏腹にアサリがたっぷり。
これでコーヒー付きで780円は割とお得です。

ちなみに、お店の名前は猫の名前「まろ」からだそうで。
ちょっと気になったので聞いてみたら、駅通りの「福まろ」と同じ経営のようでした。

道場門前周辺は、コープが改修工事中、抹茶ソフトで有名だった鴻雪園さんは移転閉店とちょっと寂しくなってるので、新規のお店には頑張っていただきたいものでした。

【2009年10月追記】
コープに買い物に行ったら、閉店してました。
福まろはやってるし、福まろ横に系列っぽい焼き鳥屋ができたから、その余波かな・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/03/28(水) 07:44:46|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ル・パパンのパスタランチバイキング
瑠璃光寺五重塔の桜、ちょっとずつ咲き始めました♪

それはさておき、こないだ、ル・パパンに行きました。
県庁前のフレンチレストラン。
地元民的には、いまだに、ル・パパンより「シーモールパレス」って言った方が通じます。
外観写真撮り忘れたなあ


休日に行ったもので、ランチはパスタバイキング。
平日だったら、2種のメインディッシュを選択。
サラダ&デザート&ソフトドリンク取り放題はどちらも一緒です。
普通のメニューもあるけれど、シーモールパレス時代から、ここのバイキングのデザートが好きなので、バイキング選択。
パスタは大体10種類くらいが用意されるんですが、麺が命なもので、注文出るまで作り置きしてません。
最初の注文客だったもので、パスタが出てくるまで、ひたすらサラダ&スープ。
サラダも全部揃ってなかったなぜか毎回冷やしぜんざいもあるデザートフルーツグラタンもシーモールパレス時代から定番


しばらくたって、ようやくメインのパスタ登場
キノコと海草のパスタだけは苦手

パスタの写真はこれだけです。
周囲もほとんどパスタバイキング、あっという間に群がっちゃって、もう撮れません。
でもって、パスタの方もあっという間になくなって、次が出てくるのを待ってたら、満腹中枢発動。
店側の作戦?・・・って訳でもなさそうでしたが。
新しいのが来たのが分かりやすい割といい席キープしてたので、取るのに待たされる事はありませんでしたが、後で取ればいいやと思ったラザニア系は、次に出てくる頃にはリタイアしてたのでした。

まあ、デザートはしっかりいただきましたけどね。
デザート充実してるので、1680円のお値段にも納得なんですが、できればもうちょっと安かったら嬉しいかなあ・・・
関連記事

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. 2007/03/25(日) 22:16:11|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ