山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

色々あるものです
旅行記用に利用させてもらってる、旅のクチコミサイト、4トラベルに新たにブログパーツ機能ができてました。

面白そうなので、早速使ってみます。



コピペするだけなので、簡単です。


・・・と、こうやって宣伝戦略に乗せられているんでしょうね(笑)

追記
3月12日、フォートラベルからメールがあり、このページをブログパーツ利用例として紹介してくれるとのこと。
ありがたいけど、こんな内容なのにいいのでしょうか(笑)
関連記事
  1. 2007/02/28(水) 23:04:58|
  2. ブログと格闘
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

山焼き写真
20070226232938420070226232938220070226232938


秋吉台の山焼きに行った人からいただきました♪
豪快に燃えてたそうです。

ここ何年か、山焼きの時には展望台近くの若竹山は燃やしません。
後日、「野火の祭典」と銘打って、夜に焼いています。
今年は3月3日の夜7時から。カルスト高原マラソンの前日です。
秋芳町のイベント案内はこちら

ちなみに、カルスト高原マラソンの時は、カルストロード一帯は車両通行止めと看板が出ていたんですが、サイト見る限り詳しい情報がないんですよねえ。
記憶違いでなければ、9時か10時から、13時半だったような・・・(ものすごいうろ覚え)
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/26(月) 23:29:38|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋吉台の山焼き・・・の翌日
昨日は山焼きでした。
今年は1回延期で済んでよかったです。
混むところが嫌いなので当日は行かずに、翌日見に行きます。
カルストロードきれいに焼けてます北山から

3日前にまとまった雨が降ったので、うまく焼けてるかなと思ったら、割合よく燃えてました。
黒こげ秋吉台も、1ヶ月も過ぎれば、若草で緑の秋吉台に戻ります。

同じような考えの人も多いようで、長者ヶ森駐車場割と車あり、あちこち皆さん散策中。
ただ、北山の写真(右)の下には、現在立ち入り禁止になっている散策路があるんですが、降りていったり写真撮ってる人がちらほら。
中には散策路外れて歩いてる人もいましたが、秋吉台の場合、未だに発見されていない縦穴型の鍾乳洞もないとはいえない訳で、環境面だけでなく安全面からも、勝手に歩き回るのはよくないんですけどねえ・・・
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/25(日) 23:55:36|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

宴会in菜香亭
本日、アートふる山口の部会の宴会でした。
場所は菜香亭。
以前やった時は小部屋?でしたが、本日は昼間は有料の大広間を半分利用。
ケータリングサービスも、人数多いこともあって色々。

お寿司はアートふるに参加している大阪屋さん7000円らしい


5000円のを2つに分けてるから2500円分?サビエルカンパーナのはパスタ付き、

仕出しのかとうさんのにこれも同額のを半額


いちやなぎさんのこないだと同様いちやなぎさんの

と、食べ比べ状態でした。

ところで今回の宴会の目的は、スタッフの就職祝やら結婚祝いやら、新部会長就任祝い(本人曰く、学校卒業できるまでは”仮”だそうです)やら。
祝の品は自炊グッズ、大路ロビーでも販売しています


就職・結婚はめでたいことですが、皆さん県外に出てしまうとのことで、若者流出・・・

ということで、切に新しいスタッフ募集中。
興味ある人には、気軽に入っていただきたいものですが、さて?
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/24(土) 23:57:24|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白魚の季節です
萩市で白魚(シロウオ)を捕る四ツ手網漁が始まったようです。
東萩駅近くの松本川での四ツ手網漁は、春の風物詩。

網を沈めます網を沈めて、

あげて、真ん中に集めてすくいますあげる


シロウオというと躍り食いとよく言われるけれど、
初めて食べた時にシロウオと目が合って以来、どうも苦手です。
フライとか炊き込みご飯は、あっさりしてて好きなんですけどね。

昔は東萩駅周辺で開催されていた「しろ魚まつり」も、駐車場の関係からか、最近は萩しーまーとで開催されています。
たまたま、観光ボランティアガイドの会の研修で萩に行った時にお祭りの日と重なって、時間調整でちょっと楽しませていただきましたが、天候のおかげで競争率少ない躍り食い試食は遠慮したのでした。
そのときの旅行記はこちら

今年のしろ魚まつりは、3月4日だそうです。
関連記事

テーマ:山口県 - ジャンル:地域情報

  1. 2007/02/21(水) 23:58:09|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2




| ホーム | 次のページ