山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

さぬきうどんの勝一
今日から年末年始のお休み。
いきなり大雪の朝となりました

午後から仕事に行くことにしていたので、午前中に年賀状仕上げて郵便局へ。
その後、お昼に久しぶりに勝一にうどんを食べに行くことにしました。

勝一はさぬきうどんのお店、山口県総合保健会館の隣。
国道9号線、吉敷の洋服の青山の交差点を旧国道9号線方面に向かって進むと右側にあります。
オープンスペースありそんなに大きなお店じゃありません

出来て数年程度ですが、開店当時から人気店です。
11時に開店のはず、と開店直後狙いで行ったものの既に駐車場満杯、順番札も1番いただいてその前の16番札が出払ってたので、10時半くらいが開店だったのかも?

本場で修行されてたようで、お店のスタイルも天ぷら類は各自で好きなのとって、うどんの種類を注文するスタイルです。
うどんを打っては(切ってはかも?)茹で、打っては茹で、で割と若いご主人大忙し。
行く時はいつも早い時間なんだけど、人から聞いた話では、閉店時間前に麺が品切れはよくあることのようです。
お花のお店で修行されてたんだろうなあ天ぷらはどれでも100円きつねうどん350円、しょうゆ200円からあり


いつも待たされますが、おいしいうどんでした。
関連記事

テーマ:うどん・そば - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/29(金) 23:32:52|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末恒例
つい先ほどまで、年賀状作成にいそしんでました。
あらかた印刷は終わったものの、手書きコメントは明日以降に持ち越し。

デザインは、適当にネットのフリー年賀イラストからいただいてきました。
写真を使いたい気もするけれど、うちの写真はほとんどクマ付き、ネット付き合いがないと、使うのには躊躇われます。
それとイノシシの写真がない。
2度ばかり、商店街を散歩するウリ坊に遭遇したものの、なぜか毎回カメラは持ってなくて、せっかくのチャンスを逃していたのでした。

今年の戌なら結構あるんですけどね。
お気に入りの1枚。
ベンツ君です

関連記事
  1. 2006/12/28(木) 23:55:50|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の戦利品
普段に比べて早く家に帰ってきました。

忘年会でしたから。

山口における宴会料理の定番久しぶりのフグ♪

去年は予告なしで全員一芸大会なんてのがあって焦りましたが、今年の余興は無難にビンゴ大会。
ビンゴは昔から弱かったけど、なぜか今回次々数字が一致し、

1位上がり♪
で、幹事が大盤振る舞いしたという景品

ポータブルDVDプレーヤー

ん~、ありがたいけど、DVDレコーダーあるから使い道ない・・・

で、その後、ビンゴが当たった人たちと景品見せ合った結果、利害関係一致して

最近は電動らしい

ダーツと交換。
これなら、ストレス発散に使えそう。

意気揚々と抱えて帰ったら、旦那はDVDプレーヤーの方がよかったようです。
そんなものなのかな?
関連記事
  1. 2006/12/26(火) 23:08:59|
  2. 日々あれこれ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケーキを買いに
クリスマスイブです。
子供いないから、あまり関係無いけれど、ケーキくらいは食べておこうかと買いに行きます。
ゆーたんに行ってみたら駐車場混雑中、なので駐車場広いわかまつに行くかと行ってみたら、
見えないような気もしますが
警備員さん2人配置して交通整理やってるような状態でした。
店内も整理券配ってレジは呼び出し状態です。
さすがに夜7時くらいに行ったので、予約のケーキはあらかた引き取られていたようですが。
うちはこのくらいで充分買う人いるのかな?

うちは適当に残ってたショートケーキにしましたが、店内には「全部のせ」の12000円のケーキもあったりして、どんな人が買うのか気になりました。

お味は相変わらずおいしかったです。

PC160107m.jpg

メリークリスマス♪
関連記事
  1. 2006/12/25(月) 00:02:07|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二次会 まいまいのお好み焼き
本日飲み会でした。
久々に顔合わせた友人あり、初対面の人ありの雑多な顔ぶれでしたが、盛り上がって楽しかったです。
盛り上がりすぎて、1次会の写真は全く撮ってない訳ですが。

せっかくなので二次会を、となったものの、予約してなかったので何軒か電話をかけてもどこもいっぱい。
ならば、ということで以前行ったことがあった、お好み焼きのまいまいに行ってみたら、かろうじて空いていました。

ここに行こうと思ったのは、レトロ感溢れる店内をおもしろがってくれそうな面子が揃っていたこと。
外観からしてレトロ

レトロだけど、出来たのはここ1年程度でしょうか?
旧小郡町にある同名のお好み焼きやさんの支店だそうです。
つぼ八と旧朝銀の間の最近拡張された道を国道9号線方面にむかって左に気を付けていけばすぐ見つかります。
地元民的には、以前あった喫茶店シャレードのとなり。
メインはお好み焼きなんでしょうが、鉄板料理や一品料理、飲み物が豊富です。
飲み物も普通のものに加え、電気ブランなんて昔懐かしなものもあります。
お好みやき好評でした

広島風お好み焼き、みんなでつつきながら飲むのもまた楽しいものです。

解散する頃には、入った時に多かったお客さんいなくなったもので、店内色々見て帰ります。「三丁目の夕日」な世界です。

きさくな店長さんに聞いてみたら、子供の頃からこういうのが好きで、個人的に集めたものを店内に飾っているんだそうです。
お座敷?テーブル席もあります下宿人が店内に住んでるんだそうです店長さん、ありがとう♪

こういうお店は楽しいです。

【2009年追記】
マニアック過ぎたのか、残念ながら閉店。
現在は鉄なべ餃子のお店になってます。
関連記事

テーマ:お好み焼き・たこ焼き - ジャンル:グルメ

  1. 2006/12/24(日) 00:10:23|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ