山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

一心二葉(いっしんによう)
早いもので、明日から12月です。

アートふる山口終わってほぼ1月。
12月の高校生ガイド達の打ち上げ会の前に大人スタッフ招集して反省会、って聞いてたんですが、行ってみたら高校生達に配る写真の選定会。
こういう仕事は楽しいものです。

21時過ぎに終了して、有志で食事しに行きます。
行った先は銭湯小路の一心二葉。地元民的には、正ちゃんコロッケ本店のお向かい。
看板がないので、連れて行ってもらわないと、最初は入りにくいかな?
提灯が目印メニュー、日替わりと定番でかなり種類あり

和風のちょっと洒落た感じの居酒屋さんですが、料理が豊富なので、お酒なしでも充分いけます。
ちなみに、メニューには、あたたかいお茶と冷たいお茶、水道水は0円と明記してあったりしました。
牛すじの土手鍋海鮮石焼きごはんオムライス、卵とろとろ

メニュー豊富で手頃な価格、お店の人も気さくな感じで、まだ行ったの2回目だけど、結構気に入っています。

一つ分かったことは、話ししながら、食べながら、料理の写真を撮ると、真に気に入った料理は撮る前に食べちゃう、と言うことでした。

お店のサイトを発見したので、貼っておきましょう。
一心二葉のホームページ
18時から23時30分までの営業、不定休そうです。
関連記事
  1. 2006/11/30(木) 23:59:08|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一の坂川沿い、寅の子(とらのこ)
ネタがない時は、ここ何年かで撮りためていた(もしくは使う機会がなかった)、食べ物絡みネタ。

こないだ書いた、一の坂川沿いにあるむくのきの近くには、色々食事をするところがあります。
その中でも老舗の料亭、山寅楼(やまとらろう)さんの1階には、ダイニングバー「寅の子」があります。
外観、既に表の電気は消してありました  メニューは毎日違うようです

できて多分2,3年程度、老舗の味を気軽に楽しめるようにというのがコンセプトだそうで、店内はこじんまりとしています。
女将さん達がとても気さくなので、話し好きの人には向いてます。

職場仲間と最初に行った時は、何頼んだものだか悩んだ結果、3000円のお任せコースとなりました。
揚げ物盛り

小鉢は各人お好み、大皿盛りで刺身、揚げ物、蒸し物(この時は月待ちガニ)等々、食べきれないほど。
なので、次に蛍見物がてら旦那と行った時は、メニューから適当に頼んでみました。
右の蛍カゴは食べられません(笑)

おいしかったけど、値段的にはお任せとたいして変わらなかったのは、山寅楼名物の鰻重、天然物で頼んじゃったせいでしょうか。

昼間も、ミニ懐石コースをやっているようです。
関連記事
  1. 2006/11/29(水) 23:05:09|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤レンガライトアップとむくのき
一の坂川沿いの赤レンガではライトアップ開催中。
12月25日まで、毎晩22時まで灯っています。
2006年のライトアップモミの木モミーの根元

赤レンガのライトアップは毎年違ってます。
2年前

2年前に友人と見に行って、帰りは近くの喫茶店、むくのきで暖をとりました。
外も内もアンティーク感満載で、地元では結構人気です。22時まであいてます。
クリスマス時期はむくのきもライトアップランプ♪店内、浮世絵もあったりします

時間かかるけど、ぜんざいがおいしいんですよね。
漬け物は苦手だけどケーキセットも美味しい

ところで、ここは2階建てだけど、2階は特別料金(=割高)になっちゃいます。
毎年桜の時期に挑戦しようと思ってるんですが、貧乏症がたたって毎年挫折。
来年こそは・・・
関連記事
  1. 2006/11/27(月) 23:50:17|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遊かつに行く
衝動的に串カツが食べたくなり、夕ご飯に「遊かつ」に行ってきました。
山口市朝田、ほとんど旧小郡町に近い国道9号線沿いにあります。
外観は以前に撮ったもの

とにかく食事で待たされるのは嫌いなので、開店の17時前に到着するも、すでに駐車場で待ってる車が10台近く。
ここは、店員さんが事前にチェックして、到着順に案内していきます。
呼ばれた時には、ちょうど今日が今年の運行最終日だったSLやまぐち号が通過していって、間近に見ることができて、ちょっとラッキーでした。
写真はしくじりましたが(苦笑)

ここは、基本食べ放題で大人1980円(税別、子供安くて3歳未満は無料)に飲み物(これも飲み放題あり)という明朗会計。
最初は盛り合わせ一皿が有無を言わせず出てきて、あとは好きに注文です。
最初の盛り合わせ

串も自分がまぶして、お好みで揚げます。
「作り方」じゃなくて「遊び方」と説明書きに書いてあるように、遊び感覚と安さが受けているのか、お客さんはいつも多いです。
←前の道が通勤路の旦那談
ソースも色々フライヤー

小鉢類も串も皆一口サイズなので、多分通常のバイキングに比べて食べてる量は少ないような気もしますが、色々な種類が食べられるし、デザートもハーゲンダッツのアイス(これだけは一人1個限定)等色々あったりするので、満足度は高いです。

ちなみに、90分の時間制限ありですが、バイキングはお腹いっぱいになったらすぐ撤収する主義なので、この日も1時間ちょっとで退散。
外に出ようと思ったら雨が強くなっていましたが、親切な店員さんがすぐに傘を貸してくれました。
この辺の対応の良さも好きだったりします。
関連記事

テーマ:バイキング・食べ放題 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/26(日) 22:54:28|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海商館の新作メニュー
久しぶりに光市室積の海商館に行ってきました。
下水道工事、もうじき終了だそうです

明日が毎月恒例の普賢今昔市だそうで、本日は前の道路での下水道工事の影響もあってか、お客さん少なめ。
ということで、既にクリスマス&来年の干支イノシシで飾られた店内を好き勝手に撮り歩きます。
1階イノシシに乗る2階はクリスマス~

で、いつものごとく石焼きやきそば食べたところで、店主のSさんから試食のお誘い。
企業秘密じゃないですよね?

この冬登場予定の新作デザート・・・なんだけど、ブログに書いていいか聞いて帰るの忘れたので、詳細は後日。
この辺ではお目にかかれないお味でした、とだけ言っておきましょう。

お許しでたので、というか気にしないということなので、追記
[海商館の新作メニュー]の続きを読む
関連記事

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2006/11/25(土) 23:53:33|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ