山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

マツダスタジアム初観戦でzoozooスタジアムの選手いじりを見る
週末から降ったり晴れたり雷鳴轟いたりと不安定な天気でしたが、本日は暴風警報に大雨警報がでました。
まさに春の嵐。
ようやく小康状態になったかなあ、というところです。

ちょっと前のネタですが、2週間前やっぱり天気が不安定な中、旦那がチケットをとったもので、広島のマツダズームズームスタジアムに野球観戦に行ってきました。
既に指定席のチケットは売り切れらしいですが、ビジターパフォーマンスはとれました。
一応私はカープファンではあるけれど、この日ばかりはにわかヤクルトファンでした。
つばくろうはさすがに来てませんでしたが、終盤で点が入った時にはおそらく応援団(広島はおろか、大阪や名古屋からも集結)のだれかが持ち込んだらしい巨大つばくろうのぬいぐるみが空を舞っておりました。
結局カープが勝ちましたが(笑)

カープファンといいながら、実はマツダスタジアムでは初観戦。
4トラベルの旅行記で確認したら、前回の広島での野球観戦は2007年8月!今はなき広島市民球場での巨人戦でした。(そしてぼろ負け・・・)
まあ、旦那の方は何度か来ているし、広島駅からの人の流れがみんな球場に向いてましたので、迷うことなく球場に到着。
今回、スタジアム以外にネットで見て気になってたものがありましたので、探さないと・・・と思ったらあっさり発見。
マツダズームズームならぬ、カープズーズースタジアムカープzoozooスタジアム。
主力選手が動物になって紹介されています。
公式でこういうことがやれちゃう柔軟性(?)がカープのいいところ。
タナカズクからスタートタナカズクに始まり
キクチコウまさになキクチコウ
マライオンマライオンは英語でMALIONと書いた方が分かりやすいですね。
コクボノボなかなか説明書きが叱咤激励気味なコクボノボ
コアラユースケコアラユースケはゆうすけとユーカリを掛けたのかな?なんとなくコアラ顔ではありますが。
アライサングマ常にネタ扱いのアライサングマは、お正月に焚火をする習性があるそうです。
ナカザキパンダ復活がまたれるナカザキパンダに
スズキゼブラ成長が早すぎて黒毛がシマウマ模様になってるらしいスズキゼブラに
カピバラ三兄弟じゃなくてカピバラ表示が「カピバラ」なカピバラ三兄弟。
コリスジョンソンとても子リスではないコリスジョンソンに
ゾウドレッドゾウドレッド。
説明書きがそれぞれウィットに富んでて楽しめたのでした。
  1. 2017/04/17(月) 23:29:41|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都 高山寺と明恵上人 - 特別公開 鳥獣戯画 - をぶろぐるぽ
週末は仕事がらみでお子様連れの団体さんと自然体験。
元気なお子様と、見守りだけのはずがものすごく参加しまくるはめとなり(スタッフの中でこれでも一番若手・・・)、筋肉痛がいまだ続いています。

その前の週は職場旅行。
DSC02698_20161101230542bfa.jpgDSC02703.jpg
予想以上に激しく損傷していた熊本城をボランティアガイドさんの案内で回り、
DSC02732.jpg馬づくしの昼食食べて
DSC02795.jpg萩と一緒に世界遺産となった三池炭鉱やらと、かなりマニアックなところを回り、翌日は自由行動。
九州国立博物館の「京都 高山寺と明恵上人 - 特別公開 鳥獣戯画 -」を見に行きます。
博多駅まで行ってバスターミナルからでる太宰府までの直通バスに乗ろうとしたら、かなり並んでいたのと、周囲の話からバスだと渋滞の危険性が、ということで路程変更。
博多駅の別のバス停から西鉄の薬院駅まで行こうとしたら、泊まってた博多八百治ホテル近くのバス停もしっかり通ってたということもありつつ、薬院駅から西鉄鉄道に乗り換えて、無事太宰府到着。
九博にはちょうど開館時間の9時半前に到着し、行列は外までいっていなかったものの、どうやら特別展の土日は9時から開館していたようで、既にいったら40分待ち、実際には50分近く待たされました。
DSC02853.jpg
見終わって、下の行列を見たら、まだ来た時と同じくらい並んでいました。
それでも、前の台湾故宮博物館展ほどではなかったので、余裕で荷物はリターン式コインロッカーに詰め込んで見学できたのでした。

展覧会は当然撮影禁止なんですが、九州国立博物館では「ぶろぐるぽ」という、登録したら写真を貸し出してくれるという便利な制度があります。
帰ってから、三度目の登録をします。
これまではいつもすぐに返信がくるのに今回はお返事がこなくて、再エントリーしてお許しいただけました(ということがあったもので、ちょっとネタにするのが遅くなる)
九博
お目当てはやっぱり、鳥獣戯画。
修復されたばかりということで、ちょうど行く直前に現在の順番ができた当初と異なっていたことが判明、なんてニュースもあったりしました。
その部分は後期に公開ってことで、見たのは違うところでしたが(笑)

ただ、今回の展覧会のメインは題名のとおり、高山寺と開祖の明恵上人でして、そちら関連の展示が色々で楽しめました。
個人的には、鳥獣戯画を最後に持って行ったほうが、お客がさばけそうな気もするんですけどねえ。

帰りには
DSC02860.jpg西鉄の観光列車、旅人にも乗れてラッキーだったのでした。
  1. 2016/11/01(火) 23:33:13|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早朝から悪さする旅の朝
写真は携帯端末が古くてアプリが対応できないようてアップできない模様。

例年より1日早く恒例の県内一泊旅行。
周防大島のとある古民家宿に来ています。色々つっ込みどころはありますが、思ってたより快適です。
問題はこれから観光するかどうかです。
お目当てだった、瀬戸内ジャムズガーデンは12月29日から1月2日までお休み、東和道の駅は30日から2日まで休み。ゆーたんは年末年始休まず営業で帰りに干支最中を買って帰るとして、あと立ち寄り先は...って、観光より食い気ですね

【追記】
30日に戻り、久しぶりに自宅で年越しってことで、大掃除の続き中の休憩がてらに追記しときます。
今回は、周防大島町の安下庄にあります、旅館千鳥の別館粟屋に行ってきました。
DSC09569.jpg
DSC09573.jpgDSC09588.jpg
早朝にて
築110年の元庄屋さんちの古民家をリノベーションされての旅館。
最大で4組までの宿泊のところ、この日は県外からの家族連れさんとうちの2組だけで、のんびり過ごさせていただきました。
DSC09643.jpg初本格的みかん鍋。
みかん鍋の締め昔竜崎温泉のレストランでいただいた小鍋ではこのメレンゲ雑炊は味わえません。
いいアイデアだなあと思いました。
ただ、おいしいけれども、個人的には最初からミカン胡椒は入ってないほうがいいかなあ。
前にいただいた小鍋には最初からは入ってなかったような?
料理だから色々修正されてるのかもしれないけれど(竜崎温泉にあったミカン饅頭もいつのまにかなくなったようです)、ミカン胡椒抜きの鍋のお出汁もじっくり味わいところでした。

お値段もお手頃価格でよかったけれど(飲み物代込みでも昨年の小屋場只々の半分にも届かず)、本格的に外部からお客を呼び込む気があるのなら改善しといた方がいいのではという点を、そのうち社長さん宛にメールでもするかあ、と思ってたけれど、たまに拝見している社長のブログにメルアドないなあ。
まあ、旅行記作るのは周南のツリー祭り等々片付いてないのが多くて当分できそうにないし、過去にいりこダシラーメンラリー事件を書いた後で偶然社長さんにお会いする機会があったらブログの件をご存じだったということもありましたので、しばらく予告のみで様子見かな。

さて、掃除の続きするか・・・
  1. 2015/12/30(水) 07:23:01|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旧下関英国領事館でお仲間に紛れる
本日、ガイドの会の市外研修でした。
行先は下関市。
幕末維新関連史跡を巡ります。
下関市のガイドさんと合流し、午前中は
DSC08492.jpg桜山神社、
DSC08522.jpg高杉晋作終焉の地や
DSC08550.jpg坂道にゼイゼイ言いながら日和山公園を巡り、
1620円のお弁当下関グランドホテルで昼食。
最初の史跡で時間が押してたから、昼食時間で調整になるだろうなあ、と思ってたら、ガイド研修としては珍しくそのあとは予定より早く回れた上に(大概説明が長くて時間延長がしばしばなんですが)昼食タイムも短く切り上がり、予定の昼食休憩時間が40分も長くなっちゃいました。
せっかく時間があるから、唐戸市場やカモンワーフには行かずに、グランドホテルのお向かいの旧下関英国領事館に立ち寄ります。

DSC08620.jpg改装して全面オープンになってからは初めてかな?
DSC08618.jpg近くの公園も整備されたようで、クリスマスツリーライトアップもされてるようです。
個人的には、海響館近くに展示されていたロンドンバス(老朽化により現在は運行されてない)も領事館の横に持ってきた方が記念撮影にもいいような気もしますが。

昔の名物マスターのいた喫茶店があったところはギャラリーになっていて、DSC08631.jpgお花の展示(この日までだった模様)を見学させていただき
2階の新たなカフェ&レストランはDSC08636.jpg入口だけ覗いて、1階のショップをなにげに覗いたら、いいところ発見。
思わずお店の人にお断りいれて、紛れこまさせていただきます。
DSC08641.jpgピーターラビットファミリーに仲間入り。みんな服着てるので、意外と違和感なし・・・かな?
DSC08594_201512060000090d0.jpgピーターラビットは、イギリスから公認受けてこちらのキャラクターになってます。
お店のお姉さんがとっても気さくな方だったので、ついでに気になってたポスターについて確認。
DSC08622.jpg
6日にある、蜜蝋を使ったクリスマスキャンドルづくりは、予約制だけどまだちょっとだけ空いているので、もしかしたら当日参加可能かも、とのことでした。

ぬいぐるみには手は出せませんでしたが、ちょうど季節がらってことでクリスマスピン購入。
クリスマスクマピン540円
早速着用して午後からの研修に臨んだクマなのでした。
以前購入した「日本のクリスマスは山口から」の記念ピンが行方不明中なので、今年のクリスマスシーズンはこれでいく予定です。

研修の模様は4トラベルにて、といきたいところですが、ここ数年の市外研修(萩、周南、防府)、内容濃過ぎで毎回コメント入れに苦労して、公開にまでに至ってないんですよねえ。
下関では、そこそこ歩いて回れる幕末関連史跡に、比較的今回はメジャーな観光地が多かったから、なんとか最後まで作成したいところですが、その前に先月のクマ付き徳島出張をなんとかせねば・・・
  1. 2015/12/05(土) 23:56:16|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アクアスの大サービス
旦那がマツダスタジアムに行きたがってたもののチケットとれそうにないし昨日の今日だとヤクルト勝てないだろうとあきらめたんですが、行かなくてよかった・・・

と、いうことがありつつ、本日旦那の希望で島根のアクアスに行ってきました。
広島あきらめて、テレビ見てたら長崎の海きららが映ってて、水族館に行きたくなったそうです。
先月、じゃなかった、8月終わりに宮島水族館に行ってきたばかりなんですけどねえ。

島根のアクアスは、クマの記念すべき旅デビューの場所。
2003年夏のドーミーめぐりの練習として、ドライブついでに持参したので、ネットデビュー前のことでした。
ということは12年前?
当時は人目を気にしながら数か所に置いてたものですが、ひとめぐりしたら今や怖いものなし。
DSC06573.jpg記念撮影場所に収まるのは序の口で

DSC06535.jpg子供に指さされながら
DSC06607.jpg旦那の協力の元、反対側からも撮りに行ってみたら

DSC06618.jpg奇跡的なところにペンギンがサービスにやってきてくれました。
人間が覗いてた時は全然そばに来てくれなかったのに、変なのがいたので関心を持ってくれてたようでした。

ペンギン君にサービスされる前には、アザラシ・アシカプールで準備していたスタッフさんに今年生まれの子についてお尋ねしたら、
DSC06450.jpgらいちくんを呼び寄せてくださいまして、
DSC06456.jpgツーショット成功・・・なのかな?スタッフさんには反応しても、クマより眠気をとる、らいち君でした。

でもって、ペンギン水槽お掃除中のお姉さんは
DSC06672.jpgお子さん相手にバブルリングをご披露。

これは、と水槽越しにクマとの写真をお願いしたら、
アクアスめっちゃサービスしていただけたのでした。感謝感謝。

片道3時間近くかからなければ年間パスポート買いたくなった、アクアスだったのでした。
  1. 2015/10/03(土) 23:55:29|
  2. 旅の一コマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ