山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

YABふれあいフェスタを覗く
連休初日は大雨から始まったものの、昼前にはやんですっかり晴れちゃいました。
せっかくなのでどこかに行こうかと、きららドームでやってるYABふれあいフェスタへ。
ここへ行くのは大抵ゆるキャラ目当てなんですが、今回は行くタイミングが悪くて、ちょうどゆるキャライベントが終わった直後でゆるキャラさんがたことごとく休憩中。
IMG_3986.jpgこれだけ参加してたんですが、見かけたヤマミイやふく丸くんは、以前にもクマとツーショット済み。
IMG_3996.jpg
といっても、気のせいかふく丸くんは昔よりこぶりになったような?
今年のイベントは子供のお仕事体験がメインになってるようで、県警ブースをうろうろしてました。

IMG_3988.jpg
IMG_3987.jpg
8日の方がゆるキャライベントは多いようですが、イベントの撮影は禁止なので、場内をうろうろしているときしか写真は狙えないようです。

今回は動くゆるキャラさんとは縁がありませんでしたが
IMG_4000.jpgIMG_4004.jpg
イオンカードの案内にいた某ミニオンズさんと記念撮影ができました。

帰りの光景。
ドーム前の芝生はゆめ花博に向けて
IMG_4006.jpg芝生工事中。
かなりの花畑ができる模様です。
ふれあいフェスタにもやまりんのふわふわドームがきてました。
1年後のイベント、まだまだ県内でも認知度少ないようですが、きらら博も最初はなかなか評価低かったから、始まる頃には盛り上がるといいですねえ。

とりあえず、連休中日の本日は、今月のみ毎日曜日の瑠璃光寺の内陣公開と、今年は1日のみ開催のアートふるやまぐちがあったりしますが、個人的にはいとこ(兄)のところが忙しいそうなので、トマトの手伝いにこれから行く予定。
SLや十種ヶ峰の自転車イベントとかぶるから、暴走自動車(SLカメラマンさんの運転は怖い・・・)とかち合わないといいなあ・・・
  1. 2017/10/08(日) 09:28:13|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

花の海のコスモス(山陽小野田市)
本日、秋晴れのいい日でした。
明日からはまた雨が降るようですが。

ちょうど先週天気がいい時に、旦那の実家の墓参りついでに、久しぶりに花の海に立ち寄ります。
夏のひまわり畑のところが秋はコスモス畑になるそうです。
花の海の看板コスモスだけでなく、フジバカマもあるそうで、予定では10月上旬に咲くそうなので、うまくいけばアサギマダラが来ることでしょう。

コスモス畑はというと、
IMG_3890.jpg黄色のコスモスが花盛り。
一部に散歩道もできて中があるけるようになってます。
IMG_3896.jpgIMG_3913.jpg
秋晴れにコスモス、いい感じです。
ひまわり畑と同様、別の種類も植えてるようで
IMG_3914.jpg手前の区画はまだこの状態。多分定番の彩りになるんでしょう。
多分あと2回か3回は見頃の時期があるようでした。
  1. 2017/10/04(水) 23:54:20|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香山公園のスズメバチ駆除と瑠璃光寺五重塔の内部公開(平成29年10月日曜限定)
日曜日にボランティアガイドに行きましたらあちらこちらに「スズメバチ注意」の看板。
IMG_3862.jpg
IMG_3863.jpg五重塔近くはテープで近づけないようになってました。
前月の役員会でちょっと話が出ていた五重塔にできてたスズメバチの巣を金曜日に駆除して、残党がうろついてるとのこと。
話がでてからずいぶん時間がたってますが、通常スズメバチの駆除で使われる燻蒸が五重塔には使えないため、時間がかかったとのこと。
ガイドしてたら、県内のお客さんが「消防車が駆除してた」との話が出たんですが、それはどうも全国放送の別のニュースだったそうで、実際には内部からとったらしいです。
IMG_3864.jpg
10日くらいはスズメバチがうろつくとのことで、ガイドの受付には注意書きと市から配給されたスズメバチ用殺虫剤。
IMG_3865.jpgハチノックL。
ジェット噴射タイプで、家庭用の噴霧タイプとは数倍以上の殺虫剤がどばっと飛んでちょっとびっくり。
お寺だから殺生は・・・なんて、お客さんのためには言っていられません。
受付している東屋まで飛んできたスズメバチに向けて噴霧したら、かすっただけで落ちて来た、なかなかの威力でした。
さすが1本2000円近く(スマホで検索)するだけはありました。
アフィリエイトやってたら、思わず記事に貼り付けたくなるレベルでした。興味のある方は、アマゾンやら楽天市場やら容易にひっかかります。

この時期に駆除をやったのは、10月の日曜日限定で五重塔の内陣公開を行うから。
5年ぶりらしいです。
そんなにたったかな?と思ったけど、よく考えたら冬場のガイドの当番日に檀家さんが掃除に来てたのに便乗して何度か覗いたことがありましたっけ。
最初の内部公開(観光向けは初、檀家さん武家でも50数年ぶり)にやったときは国道まで渋滞するほどお客さんがきたものですが、今回はあまり大々的に宣伝してないし、どうなんでしょう?
行楽シーズンとJRデスティネーションキャンペーンの影響で増えそうではありますが。
時間中は、うちのガイドの会でも塔そばに1名貼り付けて必要に応じて案内することになってます。
じっくり聞きたい方は、入口の東屋で待機してるガイドに案内を頼めば、時間に合わせて香山公園含めて無料でガイドします。
やってる途中で飽きたら断るのも可です。(ガイドによっては詳しすぎて説明長くなる傾向の人もいますから・・・)

ちなみに、自分の班の当番日はなぜか全く当たらなかったので、多分客としていくか忙しい時の助っ人程度になることでしょう。
  1. 2017/09/26(火) 07:53:09|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風一過と山口ゆめ花博キックオフイベント
三連休に日本直撃し、カープの地元優勝を邪魔した(?)台風18号。
この三連休は家に引きこもるつもりで食料を買い込んだものの、思ったほどではなく、夕方気が付けば
IMG_20170917_181002[639]
くっきり虹が出ていました。
山口からは去ったものの、各地で被害を巻き起こしているようで、これ以上被害が広がらないことを祈るのみです。
でもって、明日こそはカープの優勝を決めてほしいものです。

三連休、各地でイベントが中止となりましたが、明日はどこも開催できそうな気配。
知り合いが関わっている、平成30年9月から開催される山口ゆめ花博の1年前イベントサイトを見ましたら、開催されるようです。
14時からのセレモニーは当日参加も可能なので、興味ある方は是非どうぞ。
  1. 2017/09/18(月) 00:12:26|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏の思い出
サボり倒しているブログです。
この夏の旅行はこれからなんですが、県内での夏の思い出は、7月の柳井の金魚ちょうちんと
ひまわりロードのひまわり8月初めに行った、むつみのひまわりロードのひまわり。
今年は面積も増えたとのことで、見ごたえありました。
ただ、本来の目的はいとこのところのトマトの収穫の手伝いだったもので、経路上にあったひまわりはネタ用写真を撮っただけにおわったのでした。

で、さらにその前に寄り道。
ひまわりロードの食堂は絶対混んでるだろうと、
こいこいがんこ村
手前のこいこいがんこ村。
週3日(水・金・日)しかやってない食堂での昼食に成功。
肉そばを単品(450円)頼んだら
がんこ村の肉そば(450円)もれなくおかずが付いてきました。
定食の場合はこれにおにぎり2個がつくようでした。

そして立ち寄る猫寺雲林寺。駐車場もさらに造成中で、どんどん観光地化しています。
猫寺雲林寺のかぶり猫かぶり物の猫さんと
ノラネコ軍団
絵本のノラネコグンダンとアイテムがさらに増えてました。
ちなみに製作者のいとこは、今年もアメリカの大会(u.s. open chainsaw sculpture championship)に参加して、本人から情報がないので検索と乏しい語学力で解読した結果、今回は2位だったようです。
  1. 2017/08/21(月) 23:54:13|
  2. 山口案内
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ