山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

桜はまだだけど、日路庵(にじのあん)のお花見弁当
週末は山口市内で桜ウォークが開催されます。
ガイドの会の絡みでちょこっと案内の予定があります。
普段案内していない場所なので、予習は必須なんですが、年度末でそれどころではない状態です。

そして問題なのは、肝心の桜。
ソメイヨシノに関しては、現段階山口市内で咲いてるところを見かけません。毎年早めに開花するので指標の一つにしている山口大神宮向かいの県庁の桜並木がだいぶつぼみが膨らんできているので、なんとか週末には少し咲くかなあ、というところ。
気温が上がれば一気にいきそうな気はしますが。
桜ウォークでかなりバスツアーが組まれてるようなので、少しは咲いていただかないと、というところです。

桜はまだ見られないけれど、お花見弁当を先日いただきました。
日路の庵の花見弁当日路の庵の花見弁当の中身
まだお店には行っていない、山口市の小鯖あたりだったかな?創作和食の日路庵(にじのあん)さんの花見弁当。
女性好みの色々なものがちょこっとずつ入ってておいしかったです。
ちなみにお値段は分かりません。
私の退職祝い、ということでありがたくも開いていただいた昼食会のお弁当だったのでした。

と言うわけで、周りから半ばあきれられつつ、うらやましがられつつ、自主リストラにより4月から晴れて無職(笑)
ひとまず1カ月は部屋の大掃除を宣言してますが、今の現状(惨状?)ではだんだん1カ月で終わらないような気がしてきた今日この頃・・・

【4月1日追記】
最後の仕事が、ギリギリ午前様にならずに終了。
3月30日にちょっとみたところ、山口大神宮側、1分咲き程度。
旧県議事堂前も数輪咲いてました。
気温さえ上がればそこそこ咲いていそうですが、微妙かな。
県政資料館前は夜桜ライトアップ(&コンサート)もあるようなんですが。
まあ、桜ウォークのコースは普通に散策してもなかなかいいところだし、イベントもありますから、
  1. 2017/03/28(火) 07:48:38|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレミアム商品券完売と波柄でランチ
今年も販売された山口市のプレミアム商品券。
昨年は、他市の2割分のプレミアムに対して10%やら、小規模店舗でしか使えない券の比率が高くて(本来の趣旨からしたら正しいと思うんだけど)、よそと比べてずいぶんと売れ残ってた代物です。
今年は多少改善?されて、事前予約販売。
ネットで旦那分と合わせて予約して銀行でゲット。
予想通り引き換えられなかった商品券が多かったようで、11月13日限りで直接販売がありました。
購入して1カ月足らずでほぼ半分使い、来年の期限までに余裕で使いきりそうだから、また売れてなかったら追加購入しようかな、と北海道物産展見学兼ねて11時前くらいに井筒屋に行ってみましたら、長蛇の列。
物産展で購入して出てみれば、列が山陰堂のあたりまでさらに延びてたのでさっさとあきらめました。
たまたまガイド仲間に出会ったら、奥様の指令によりオープン前から結構並んで無事ゲットしたそうです。
5年前に山口に帰ってきたというガイド仲間いわく「東京ならともかく、山口でこんな行列初めて見た」だそうです。

さっさとあきらめたのは、去年今年と既に恩恵いただいていたのと、売れ残りがでたら商工会議所で販売というのを知ってたので、よそで余ったのが購入できる可能性があるかな、と思ったから。
で、翌日昼に行ってみましたら、
DSC03044.jpgしっかり完売してました。
入口のところに出てたので、事務所まで上がらずにすみました。

せっかく商店街まで出てきたので、お昼は商店街で。
北海道物産展の余波か、意外と人通りのあった商店街。
喫茶店系はかなり混雑してたのが見てとれたので、波柄さんへ。
湯田温泉で居酒屋やってたときにネタにしてますが、その後火事で焼失して、井筒屋前で魚屋始めて、奥でイートインスペース始めてます。さほどスペースはないけれど、道からは死角なので穴場なのです。
最近では夜の居酒屋営業も始められたそうですが、湯田温泉での再開は未定なようです。
ネット掲載の確認を事前にとるまでもなく、レジ横に「ブログ等で宣伝したら10%引き」(自己申告が必要な模様)と書いてあったので、好き勝手に撮ります。
DSC03045.jpgDSC03047.jpg
結構メニューはあります。焼き物系は時間がかかるそうです。
お店で売ってる刺身やお惣菜を買って、ごはんや磯汁つけるという手もあります。
魚屋だけど、ハーフサイズのから揚げ定食(税別650円)
DSC03049.jpgハーフでこのボリューム。
ごはんと磯汁はお代わり自由のセルフサービス。
DSC03051.jpg
全部そろったの図。
なかなかボリュームがあったのでした。
プレミアム商品券も使えますが、1000円未満ですから次の機会に。

しかし、自己申告10%引きはハードル高いなあ・・・
  1. 2016/11/15(火) 08:01:30|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

逃げ恥に瓦そばがでていたので便乗する
ちょっと遅れ気味ながら、日曜日に松山でゆるキャラグランプリあって、高知県は須崎のしんじょうくんが優勝してってことで、前にネタにしたことがあるのでお祝いかねてまたネタに、と思ったら、それより大きなネタが投下されました。
最近ダンスやらパロディーネタでなにかと話題のドラマ「逃げるは恥だが役にたつ」で、思いっきり瓦そばがクローズアップされてました。
第2話で平匡さんの地元が山口設定だったのは見てましたが(原作にはない設定の模様。監督か脚本家あたりが山口県出身なんですかねえ??龍馬伝の脚本家さんは山口県出身でもキムタクドラマでやたらとディスってましたけれど)、瓦そばがこれだけとりあげられるとは・・・

個人的には、フライパンじゃなくてホットプレートで作っていただきたいところでした。

瓦そばと言ったら、川棚温泉のたかせ(最近は門司や博多にもお店がある模様)とか川棚グランドホテルのおたふくですが、最近は結構県内でもだすお店が増えました。
残念ながら、業務用そば利用が多くて、なかなか本格的な茶そば&瓦でだすところは少ないですが。

山口市内だと、瑠璃光寺五重塔近くのお土産物屋さん、長州苑のレストランで出してますけど、瓦型鉄板なんですよねえ。
どこかに写真があるはずなのに出てこない・・・
湯田温泉でも長州屋さんは本格的に瓦ででてくるし(ちと高いけど)、だんだん茶屋も「茶そば鉄板」の名称ででてきます。
小郡でも秋吉台への三叉路近くに大々的に看板出してるお店があるんですが、数年前に店が変わって店名覚えてない・・・

あと、宇部との境にあるおいはぎ峠でも平日限定で瓦そば定食だしてました。
瓦そば定食

まあ、一番安上がりかつおいしく食べようと思ったら、茶そばの乾麺買ってきてドラマみたいに自分で作るのが一番なような気もします。
  1. 2016/11/08(火) 23:16:55|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祇園祭の最終日と久々の西京げんや
連日暑い日が続いています。
昨日で山口の夏の風物詩、祇園祭終了。
うまいこと仕事が早めに片付いたので、19時前にお旅所へ。
DSC00482.jpg
寄付がてらのくじ(そしてやっぱり末等)を買いにお旅所横の購入場所に行ってみたら、ちょうどお祝詞の真っ最中。
DSC00444.jpg

終わってからお賽銭投げるかと待ってたら、巫女さん方の舞の奉納が始まりました。
DSC00452_20160728073902ceb.jpgDSC00470_201607280739258c4.jpg
20日の八坂神社の奉納舞と同じなのかな?
鷺の舞ばかりみてるので、今イチ分かりません。

ますますお賽銭投げにくくなるし、神輿の担ぎ手さん方は集まってくるし、カメラマンさんも増えるし(知り合い多数)、お賽銭は後で神輿に付いてくるザル持ちのおじさんにあげることにして、ひとまず夕食を食べに行きます。
丑の日が近いので、お祭りの時にかなりの頻度で行っている駅通りのウナギ屋、西京げんやさんにいきます。
お祭りの時は、おもてに人が多くても、店内は大抵空いてて穴場なのです。
西京げんやの外観案の定、途中からお店貸切状態でした。

DSC00486.jpg個人的には、うな丼よりひつまぶし派。
上ひつまぶしと天然うなぎは食べたことがあるので、今回は一番安い普通のひつまぶし1人前(1300円)にしてみました。

DSC00489.jpgDSC00492_20160728074703d11.jpg
久々のひつまぶし、おいしかったです。
帰りにお話した感じだと、オープン当初から何度か行ってる割に全く覚えてもらってない風でした。
まあ、2~3年に1回の頻度からしょうがないです(笑)

食事が終わって出てみたら、神輿も出発。
DSC00509.jpg相変わらずよく回っています。
西門前まで女神輿を追いかけて、帰ったのでした。
DSC00544.jpg
  1. 2016/07/28(木) 22:59:01|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まちなか庵で涼
数カ月前、御多分にもれずwindow10の強制インストールにひっかかり、勝手にバージョンアップ。
幸いにして、現時点で大きな被害は出ていないものの、入れてしばらくしたら、Wifiがルーターとしょっちゅうつながらなくなって、仕事が忙しかった事もあり、すっかり更新がご無沙汰となっておりました。
が、昨日、ついにつながらない理由がwindows10ではなく、適当にいじってたルーターの設定がおかしかったのが判明(wifi接続ってd設定があったのでONにしてたら、外部のWifiとルーターをつなげる設定だったらしく、結果ルーターがルーターとしての昨日を結構サボってた)。
ようやく支障なくつながるようになったし、ちょっと仕事も落ち着いてきたので、これでもうちょっと更新がまめにできるようになりそうです。

暑さに負けなければ・・・

ということで、たまってる食べ歩きネタ第一弾は
DSCN2880.jpg
道場門前の文英堂のお隣のお茶屋さんの喫茶スペース、まちなか庵のグリーンティー。
DSCN2874.jpg
若干スムージー風にできてておいしかったです。

DSCN2877.jpgDSCN2876.jpg
本格的お茶メニューや氷メニューも色々あります。
テイクアウトで抹茶ソフトもやってますが、若干量は控えめかな。

ただ、子供の頃によく商店街でグリーンティーを飲んでた記憶があったのでこちらにしたんですが、よく考えたら、商店街のグリーンティーって、元ダイエー(今コープ)のお向かいのお茶屋さんので、ここのお店(だったのか隣の店だったのか)では昔は大判焼きの買い食いが定番でした。(何十年前の話?)
お店が改装される前に店の片隅で焼かれてた、あの安くておいしい大判焼きも懐かしいものです。
  1. 2016/07/07(木) 07:58:05|
  2. 食べ歩き?(山口市)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ