山口の片隅でのあれこれ

クマ連れ旅日記の別館です。 山口県の片隅に生息しつつ、日々のあれこれを綴っていきたいと思いますが、どうなることやら。

ズムサタで下関のフグ!!
下関大丸でズムサタうまいもの市が開催されるということで、連動企画で本日の放送は下関からの生中継。
ほぼ、唐戸市場とフグ押しでした。
今日は大丸と唐戸市場は大混雑しそうです。
ちょうど旦那が毎年恒例のスキー旅行で不在、仕事が忙しいので昨年(ドーミーめぐりで岐阜と高山桜庵)みたいに遠出はしないで行先探した結果、下関のとあるお宿に行くことしたもので、タイムリーでしたが、近寄らないようにしときましょう・・・

問題は、自宅の片付けが終わらないと出発できないってことと、今日から大殿ひな散歩も始まるから、ちょっとは見に行きたいけど時間がとれるかってことですが・・・
  1. 2015/02/28(土) 08:19:39|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

勢いで予約する
22時に帰って「今日は早かった」などと思ってしまう今日この頃。
さすがに疲れがたまってきてたら、同じく忙しい旦那の方から誘いがあって(どうも来週一人で出歩き予定があるから罪滅ぼしの気がしなくもないけれど)、前日夜に宿探し。
観光シーズンの土曜日はさすがに空きがないんじゃ?と思いきや意外とあります。
特に萩長門地区。
9日に時代行列やら、花燃ゆの出演者が公開ラジオ番組出演するという、萩時代まつりと絡めて気になってるお宿の予約をしかけたものの、そういえば週末天気が崩れるんだったと断念。
長門の大谷山荘の別邸音信に空きがあったものの、2人で10万超えてはさすがに手が出せません。

でもって、これはと思う宿があっても、この時間だと、空き室検索には引っかかっても、予約画面ではすでに受付終了していることもしばしば。
まあ、経験上、一つの予約サイトでダメでも、他だと大丈夫なことがよくあるもので、今回も、空きがあるのが確認できたので直接ホテルの予約サイトから予約することができました。
ほとんど勢いで予約したもので、自分の感覚的にはちょっと高いけど、コストパフォーマンスは多分いい・・・はず。

問題は、まだ8月の宮城旅行記も完結してないうえに、先月の職場旅行も手つかず状態、これで県内お泊りしてさらにネタを増やしてもいいのかってところですが、時として人参ぶら下げるのも必要です。

とりあえず、明日は出発までに懸案事項がちょっとでも片付くように、仕事に行くことになりそうです。
  1. 2014/11/08(土) 00:03:38|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気がつく
ここのところ、時刻表やらジョルダンやらJR西日本のお出かけネットと格闘する日々。
あれこれとサイトを見ているうちに、気づいてしまいました。

フルムーンパス、該当してる・・・

内容的に使うメリットないですが(のぞみが使えないのが痛い)、もうこんな年になったんだなあ、とちょっと感慨でした。
  1. 2012/05/31(木) 06:39:33|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

旅の出会いと再開と
嵐山旅行、ほとんど観光しませんでしたが、

嵯峨嵐山駅横のSL展示で鉄オタな従業員さんから色々情報をいただき
(今回は没になりましたが、次に大阪に行く時は必ず行きましょう、交通科学博物館)

天龍寺では、思いもかけず、同好の士発見
編み猫さばちゃんは仙台から
ノホホンな編み猫さばちゃんは、手作り品だそうで・・・すごい!!

花伝抄では、いつものごとく一目はばからず写真撮ってましたら、お夜食タイムにて、ブログ見たという方がいてびっくり。
従業員さんにはたまに言われますが、お客さんからはドーミー倶楽部軽井沢以来2人目です。
ちなみに、どちらも株主さん(笑)
共立メンテナンスの株主優待、威力発揮中です。

優待といえば、自分のは使い尽くしたものの、
一族郎党に買わせてますから(そして悉く損させる)
旅の軍資金たち、使わせようとして買わせたのに、結局使うのは自分ばかり次回もなんとか宿代節約できそうです。
好きだと言ってる割には、つくづく儲けにならない客です。

ちなみに次回は、初ANA優待使用。
これのおかげで連休でもお得、かつ、旅の行程がだいぶ変則的に出来ました。
優待持ち役のウメちゃんは、次回は家でお留守番ですが、
御宿に似合うだろうと、花伝抄には付いてきました。

ウメちゃんは帳場が似合う

久々の共立リゾート系にこころなしか満足げです。
ただ、久しぶりの旅に
腹筋??体固くなってますね。
頑張って、鍛えて行きましょう。
  1. 2011/09/21(水) 21:37:45|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

予定の変更なあれこれ
火事で延期になっていた、例年祇園祭の中日に開催される総踊り、8月28日19時30分からに変更だそうです。
ソースは、山口市観光コンベンション協会のブログ

変更といえば、毎月第1日曜日に開催の亀山公園のフリーマーケットですが、国道9号線を走っているときに見た看板によると、明日7月31日に開催のようです。
どうやら今回第1日曜日がちょうちん祭りと重なるため、会場がブッキングするので前倒しになったようです。

で、明日久しぶりに友人と遊ぶ予定が、先方の急な仕事の都合により、キャンセル。
メインイベントの変更はないとはいえ、遊ぶ代替えどうしようかなあ・・・
  1. 2011/07/30(土) 22:48:12|
  2. 旅の準備
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0




| ホーム | 次のページ